--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
12.21

12/2 元気なサバイバーオフ会・2

Category: オフ会
今年もクリスマスまであと4日~。
大晦日まで10日になりましたね~。。。
前回の記事に記したオフ会ももう20日近く経っちゃってます
しかーし、気にせず20日前の出来事についての記事は続くのです

12月2日、同時期ごろに治療を受けてきた同病の仲間9人が集合。
今回がオフ会初参加の方もちらりほらりいらして下さって、初対面同士の方々も。
新しい繋がり、嬉しいです。
わたしもお久しぶりの方がいっぱい!

さてランチですが、今回のお店はハワイアンレストランでランチメニューもなかなかのバリエーション。
幹事のワタシは「おススメは何?」と聞かれるも、
「あら~、わたしグルメじゃありませんので~わかりませんわ~」と、自分の地元へ呼びつけておいてお誘いしておいて責任を負わないのです

そしてわたしが今回いただいたのはこちら
20151209232850fc5.jpeg
アヒバーガー。お魚とアボカドのバーガーです。サラダとプチデザートとフリードリンクが付いてます。
2015120923284916f.jpeg

個室だったので、病気の会話も気兼ねなく、ガヤガヤおばちゃん女子の数時間。
9人全員、おハゲ期経験者ですが、今では全員自毛ーズ。
いろんなことがあったし、きっと今もあるし、これからもあるけれど、自分の毛を携えて、ホルモン薬やら定期検査を携えて、毎日元気に過ごしています。
こうして集まって笑って話したり、ちょっとグチったりしてまた仲間にパワーをもらって、日常へ帰ってサバイバー生活を元気に突っ走っていくのです。
仕事したり、子育てしたり、いろんな活動に参加したり、だらだら寝っ転がったり、アホみたいに歌ったり、あてもなく徘徊
さんぽしたりする日常が、(あ、後半の日常はあたしだけか…)当たり前ではないのだ、と時折思い返したりしながら過ごしてゆくのです。

それにしても類友なのか、みんな前向きで元気で明るい。
乳がんだったおばちゃん女子(しつこい。)の集会だとは思われないだろうな~。

201512092328485fd.jpeg
写真手前左から
なごみさん、ひなあられさん、Nさん、ソファー席右からえみちゃん、6_augさん、ちゅらりんさん、えださん、わたし。
通院のため、少し早く帰ってしまったKさんが入ってないのが残念。
治療は落ち着いたけれど、こうやって集まる機会、これからもたまには作りたいなーと改めて思いました。

ランチの後はお暇チームで軽くお茶して、気づけば外は真っ暗。陽が短くなりましたね~…ってこれは12月2日。
明日は冬至。これから陽が長くなっていくじゃん
20151209232852489.jpeg

楽しかった~。
今回、ご都合が合わなかったがん友さんとも、またゆっくり会いたくなりました♡

本当にこういう仲間がいて、良かったと思うのです。
元来、ヘタレなわたしです。
仲間が居なかったら、こんなに前を向いて歩いてこれなかったと思います。

辛い時、悩んでる時、話を聞いてくれて、共感してくれる友達。
そういう存在がいてくれるか否かで、気持ちは全然違います。

わたしが誰かのそういう存在になれていたら嬉しいと思います。

ガンに罹って、「辛い、苦しい、不幸だ」と、悲しい気持ちになってしまう人が、「決して自分だけが特別な不幸を与えられたのではない」のだという事を教えてくれるのは「仲間」です。

自分が不幸だと思ってしまったら、思い切って仲間を探し求めてみましょう。

自分と同じように、いや、もしかしたら自分より辛い状況でがんばっている人がいて、支え合えるかもしれません。

わたしは、このブログを通じて、そういう支えとなる仲間をたくさん得てきました。
今もそのお友達への感謝がいっぱいです。
その感謝が、また多くの仲間にも伝わっていて、こうして繋がっているんだろうな、と思いました。

そんなことを思えたのも、病気のおかげです。

ってことを、ホントはもっと早く記事にしろってハナシよね~。
今さらな記事になってホント、残念なヤツです…

でも、ほんとうにいろいろな事を感じられたオフ会、
楽しかった♪
お友達みなさん、本当にありがとうございました!
またお会いできるのが楽しみです。
これからもよろしくね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment:5  Trackback:0
2015
12.19

12/2 元気なサバイバーオフ会

Category: オフ会
なんだかこれまでに無いほど月日が過ぎるのが早すぎて。
もしかしてもうわたし、
ばぁちゃんになってんじゃないか?
と、言うほどばたばたしています。

いろいろな事が疎かになりまくっている中、どうにかこうにか日々元気に過ごしております。

そんなこんなで2週間以上過ぎてしまいましたが、
12月2日(水)の事です~。

オフ会、主催(?)しました~。

一応幹事はわたくし、ぽめです。

2ヶ月程前、ふと、思い立ちました。
・・・最近、ブログ、ちゃんと更新してないし。そういえば、最近がん友さんとも会う機会減ってるよなーって。

自分の治療がばっさっばっさ続いている時はブログの更新も立て続くし、がん友、ブロ友との情報交換や交流も多いです。
・・・多かったです。

でも、治療、手術の最盛期をがんばっていた頃が落ち着いた今、
みんなそれぞれ、仕事に行ったり、私生活が忙しく充実し日々を過ごしています。
それはそれで、とても有難いことです。
それでもいろいろ不安もあるし、ちょっと気になってる事とか、聞いてみたり話したりしたいこともある様な気がする様なしない様な感じがするかもしれないような気がする。(どっちだよ!)
とにかく、サバイバーって、治療も落ち着いても、なんとなくぼや〜っと気になってる事とか、やっぱりあると思うし、仲間の顔も見たいし。
そこで、ここいらで、同じようなお仲間で集まって最近のあれこれをお話出来たらいいなーという企画を立てました。

10月の末に連絡できて、近くに集まれそうながん友さんにお誘いをかけ、いろんなコンテンツを駆使し、わちゃわちゃと調整して、集まったのが
12月2日です。

集まっていただいた仲間は9人

今回はこちらのお店の個室を予約~

せっかく年末に集まるので、プレゼント交換することにしました!
20151209232847970.jpeg
くじ引きでウキウキプレゼント交換です

近い時期に同じような治療や手術を受けていた仲間の集まりです。
年齢も近い方が多くて、いろいろ感じたことがありましたね~。

もっといろいろ書きたいのですが。
このあたりで力尽きて来たので(えっ!?もう力尽きたって、やっぱばぁちゃんじゃん。)このオフ会の記事、続きます。。。。すみません。。。

もっと早く書けばいいのですよね~

すみませんm(__)m

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村









Comment:0  Trackback:0
2015
12.02

おひさしぶりさん、オフその2。

Category: オフ会
おお!気づけば11月ももう終わってしまった!

前の記事で久しぶりのがん友さんとの嬉しいオフ会を記録しましたが。
11月、とても嬉しい再会オフがもうひとつあったので、今年中に記録しなくては。

11月4日、前のひなあられさんとの再会の日の夜、

と、あるがん友さんからの連絡を受けました。
遠くの地で、お仕事、子育て、ホルモン治療等々いろいろがんばってるkokoさんです。

要は、「検診で東京に行くので、会えませんか?」と、嬉しい嬉しいお誘い
いやいや、どうとでも都合つけて会いに行きましょう。となりまして。

kokoさんとはやはり検査で近くに来ていた1月に会って以来。

一時期は、本当に頻繁にお会いしていたお友達だったkokoさんだけれど、彼女が地元に戻ってからは当然なかなか会えない。
それでも彼女のアクティブでファジーな気質のおかげでこうして繋がっている。
嬉しいことです。

kokoさんとお会いするのはどこがいいかな~、いろいろな都合を考えると都内がいいかな~・・・
そうだ!それなら誘ってみよう!
と、お誘いしたのがブロ友hikari。さんです。

このメンツの再会、かなり久しぶりかも。
トリポジ会のメンバーです。
(トリポジとは、簡単に言うと、→ホルモン、Her2、ことごとく陽性の乳がんのこと。)

こいうことで、なんだかんだ、kokoさん、hikari 。さんとわたし。
トリポジ三人衆が集まることになりました。

11月10日(火)
現地集合のお店はhikari。さんチョイスのこちら→
しらすとほうれん草のゆず胡椒風味のパスタを食べたのですが…
完食後「はっ!!!写真撮り忘れた!!」(またか。byみんな)
テラス席もある眺めのいいお店なのですが、この日は雨。
でも、それもなかなかしっとりでいい感じ
201511292113058c9.jpeg
久しぶりの再会。
kokoさんとhikari。さんはこの時以来の再会。約1年振り。
わたしもhikari。さんとは夏恒例のイベントでムスメ達やhikari。さんファミリーとお会いしたけれど、子ども抜きでゆっくり会うのは半年振りくらいでした。

くどいようですが、ほんっとに月日が流れるのは早いです。
こうしてわたし達のサバイバーとしての日々は積み重なっていくのですね~。

ランチの後はカフェでデザート。
2015112921130749c.jpeg
アサイーボウル。うまし。しかもヘルシー
外は変わらず雨ー。
20151129211306083.jpeg
こちらのカフェでフツーにお友達とお茶していた某モデルタレントさんをkokoちゃんが見つけて、なんとなくテンションがアガったり
かわいかったー。とうきょう、さすがっ。

食べて喋った数時間。
わたし達、一度はガンに罹ったことは確かで、罹っていない場合と比べたら、不安も心配もそりゃあ少しは多いです。
でも、「ガンになっていなければ…」とか、「もっと違うタイミングでかかっていたら…」とか、「たられば」を考えてため息つくのはやめよう。
今、自分の手の中にある幸せに感謝して、大切にしていこう。
お二人と久しぶりにたくさん話して、その想いを強くしました。

同時期に治療した仲間。月日が経ってもやっぱり心強いです。
また会おうね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


Comment:4  Trackback:0
2015
11.24

おひさしぶりさん、ランチオフ。

Category: オフ会
毎度、お久しぶりの更新です

わたしは相変わらず元気です

今年もあとひと月と少しになっちゃいましたねぇ。
いやいや、毎年の事ですが、はやいですねー。

今月はとても久しぶりにお会いしたがん友さん、ブロ友さんとのオフがありましたので、ちょいと記録しておきたいと思います。

11月4日(水)にランチオフしたのは、ひなあられさん。
すっごく久しぶりでした。前回お会いしたのはこの時だったのですね~→
なんと去年の6月ー!!一年半近く振りっ!びっくり。ほんと、月日が経つのは、ほんと、早いなぁ。
ひなあられさんと出会ったころはまだ小学生だったひなあられさんのお子さんが、もう受験生だって。
おばちゃん、しみじみ時の流れを感じちゃいますわ。
歳、感じちゃうわぁ・・・

そして、なんだかんだありながらも、こうしてお互い元気に会えることに、しみじみ感謝しちゃうね。

今回のランチはこちらのお店→
野菜の美味しいビュッフェです
201511122324513e6.jpeg
安定のおいしさであります。
席も少し奥の方の落ち着いて話せる感じで、よかった(^v^)

ランチしながら、最近の髪の毛事情、子育て事情、住宅事情、副作用事情etc・・・
事情もろもろを語り合い、お腹いっぱいになった
その後はひなあられさんのお家へおじゃましました~。
ひなあられさんにこちらのお店のおいし~いケーキ買ってもらっちゃって♡
そのケーキ、ひなあられさんのお家でごちそうになったのに。
のにのにー!写真撮り忘れましたー。あっという間にわたしのお腹の中。
あ~あ。すっごくビジュアル的にもイケてるケーキだったのにー。
おいしかったよー。おいしかったのよー。
写真撮ればよかったぁぁぁ

ひなあられさん、ほんと、ごちそうさまでした

ゆっくりお話しできて、本当に楽しかった。
同い年で誕生日もほんの数日しか違わないわたしたち。
これからもちっちゃな副作用とか、不調にぶつくさ言いながら(笑)、何年も何年も、元気に食べて喋って笑って過ごしていこうね。
そんな毎日に感謝して。

お邪魔して、ケーキとか、お茶とか散々ごちそうになって、挙句、めっちゃ上等な柿までお土産にいただいて帰ってきたこのわたし。
厚かましくてごめんなさい
また遊んでね!
2015112401211323d.jpeg

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






Comment:0  Trackback:0
2015
05.31

「ほぼ同期会」初めましてオフ&幸せ定期便

Category: オフ会
10日くらい前の話ですが・・・
だからー、もっと早くUPしなさいってば、という幻聴がまたきこえます(^_^;)

5月21日、初めましての方お二人と、オフ会。

蓮華(れんげ)さんとようこちゃん。

と、言っても、お二人とも初めてコメントのやりとりをしたのはブログを始めてまだ間もないころだったと思います。
もう2年以上前になります。

まだ始めて2ヶ月くらいのわたしのブログに、
抗がん剤の初投与日が同じだとコメントくれたのがようこちゃんでした。
「一緒にがんばりましょうね」というようこちゃんのコメントに「あー、ひとりじゃないんだ」と、心強く感じたのを覚えています。

蓮華さんのブログに出会ったのはブログ村に参加してからしばらく経った頃です。
記事のタイトルに、なんだかいちいち同世代の香りが漂っていて、読ませてもらうようになりました。
とにかくめったやたらと前向きでアグレッシブな蓮華さんのブログに元気づけられ、ちょこちょこ訪問するようになりました。
彼女のブログに2度目のコメントを入れた時、「ぽめさんって、あのブログ村のぽめさんですか!?」というようなリコメをいただいて、「あのって、どのっ!?」と一瞬たじろぎました~
蓮華さんもわたしのブログ、読んでいてくれていたそうで。

お二人には、手術や治療の節目などに声をかけてもらったり、励まして、支えてもらってきました。
同時期に同じような治療を受ける中、なんとも言えないシンパシーを感じ合っちゃうんですねー。

そんなお二人にお会いしたいと思いながら、なかなか言い出せず(あたしってば、恥ずかしがり屋さん)ぼやぼやしているうちに2年も経っちまって、今さら感が高まり、なんとなくお会いするのはあきらめかけていたのですが。
いやいや、会いたい人には会っておかねば、と何かの拍子に思い立ち、一念発起して(←大げさか)お誘いしてみました。

蓮華さんとようこちゃんがお友達だという事は知っていたので3人でお会いできるかな~と思っていたら蓮華さんからようこちゃんも誘おうと提案してくれまして。

こうして「ほぼ同期会」(名づけセンスハイレベルの蓮華さんにより命名)の初集会が実現しました。

待ち合わせの場所に向かう間のLINEやりとりで、
蓮華さんとようこちゃんは偶然にも水玉ファッションかぶりらしいことが判明。
これは見つけやすい!と、NO水玉のわたしは密かに思ってました~。
遅れた上、軽く迷子になったわたしでしたが、待ち合わせ場所に行くや否や、水玉ガールズを発見!
遅れてごめんなさいっ。

ランチのお店は蓮華さん行きつけのこちら→
食事療法を取り入れた生活をしている蓮華ちゃんセレクトのマクロビのレストランです。

2015053022064999d.jpg
玄米プレート~。
玄米おいしいし~、お野菜もおいしくって、大満足っ

そして欠かせぬデザート!
2015053022065137c.jpg
手前が抹茶豆乳ティラミス。
奥にかわゆく写っているのが蓮華ちゃんとようこちゃんご注文のマンゴーなんちゃら。
マクロビデザート、ヘルシーで美味。
コーヒーと一緒に出されるお砂糖も「てんさい糖」
いいね

初めましてのオフ会に、緊張してお会いしましたが、敬語は初めの二言三言ですっ飛んでしまい、フランクにしゃべくりまくって、あっという間の4時間超。
時計を見て、時間が経つのがあまりに早くてひっくり返りそうになりました。
これまでのメールやコメント、ブログでの交流がベースにある事も然ることながら、蓮華ちゃん、ようこちゃんの気さくで明るい人柄のおかげで本当に楽しくて嬉しい時間でした。

ほぼ同じ時期に治療を進めた仲間。
告知のころ、脱毛の時期、手術前後、そしてホルモン治療に入り、落ち着いた今。
それぞれに状況、思った事、感じる事・・・「わかる、わかるぅ~~」という事が目白押し。
病気のとらえ方、向き合い方、気持ちの持ち方も、似ているのかもしないと感じました。
彼女たちのブログに魅かれたのも、きっとそのためなのだと思います。

本当に楽しかった!
20150530220652526.jpg

おみやげもいただきましたー。
201505302206531a1.jpg
これは蓮華ちゃんからいただきましたふかひれスープと美容マスク~。
ようこちゃんからいただいた天然酵母のパンは、画像撮る前に気づくとムスメ達があっという間に完食。
こらこら。あたしの分は無いのか

蓮華ちゃん、ようこちゃん、本当にありがとう。
思い切って、会いたいと言ってよかった。
またきっと会おうね!

***********************************************************************

この日、蓮華ちゃんとようこちゃんに会いに行くための準備をしていると、
ピンポーン♪とどっしり重たい荷物が届きました。
お友達のらんらんさんからのキャンディー定期便♫
201505302206558e9.jpg
あったかくなってきたので、熱中飴いろいろを送ってくれました。
千個単位ですわー。
いつも助かってます~。
そして、お友達にも喜ばれてます!
もちろんこの日、さっそく蓮華ちゃんとようこちゃんにもプレゼント☆

らんらんさんはご自身の治療をがんばりながら、いつもわたしを気づかって、声をかけてくれ、こうして幸せな小包を送ってくれます。
本当に本当に嬉しいです。
らんらんさんの治療が引き続きうまくいきますように。
そう、きっと、大丈夫。
がんばりましょうね。
いつも本当にありがとう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



Comment:8  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。