--
--.--



2015
04.10

3月後半いろいろ*4~自毛で温泉。

もう4月9日ですが。いや、もうすぐ10日ですが。
しつこく3月のネタをUPするわたしの3月後半いろいろシリーズ。
今回とうとう最終回です。(やっと?byみんな)

もう少しマメに更新すればいいんですけどね。。。。

さてさて、長女はぁちゃんの卒業式を終え2日後、ダンナの連休を利用して、久々に温泉地へプチ旅行しました。

ここへは結婚前や結婚後、はぁちゃんを妊娠中の時や、はぁちゃんがまだベビーカーに乗っていたころ・・・
何度も行ったお馴染みの場所なのですが、そういえば、次女きぃちゃんはまだ行ったことがありませんでしたー。
20150408093605076.jpg
はぁちゃん良い眺めにたそがれる。

201504080936044ba.jpg
きぃちゃん、初めてリフトに乗って興奮

夜ご飯は宿の近くのお店で。
さすが、海の町っ!
ダンナ注文のてんこ盛り海鮮づけ丼。
20150409233953749.jpg
どうやって盛り付けてるのかっ!?
そして、どこから食べればいいのかっ!?

2日目、帰りに寄ったこちらで、海の見える足湯~
201504080936076df.jpg
気持ちよさそう~。・・・だけどわたし、ブーツにタイツだったので断念。残念。無念。

1泊2日、のんびりできました。

以前は年に数回、ちょっとした旅行はちょこちょこ行っていたのですが、病気が判ってからは長女はぁちゃんが高学年になって学校を休みにくくなったこともあって、2年前のゴールデンウィークに弾丸的に決行した旅行以来です。

抗がん剤真っ最中のハゲ散らかした頭でゴールデンウィークに行った旅行→
あのころはなにしろハゲていたので、大浴場は入れないし、免疫下がってるから「ナマモノたべてもいいのかなぁ・・・・?」と刺身を前にローバイしたりしていました。

あれから2年弱。
自毛で大浴場に行けること。
躊躇なくナマモノを食べていること。
それは「当たり前」ではないのだとつくづく感じます。

術前や術後の抗がん剤中の方。
ハゲたって、免疫下がったって、2年も経てば復活しています。

そして、「普通」の日々を感謝して生きていくのです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






Comment:6  Trackback:0
2015
01.15

去年ウィッグでは行けなかった。

今週の月曜日、1月12日は成人の日でしたねー。

ぽめ家は某テーマパークへ遊びに行きました。こちら→
20150115005902d56.jpg


ここへは、3年前の2012年の成人の日にも行きました。この年の成人の日は1月9日でした。
201501150058569e5.jpg
長女はぁちゃん小3、次女きぃちゃん年少。小っちゃかったな~

そして、その翌年2013年は、2月24日に行きました。日曜日でした。
20150115005857ede.jpg
はぁちゃん小4、きぃちゃん年中。

201501150058598f2.jpg
きぃちゃんとわたし↑
実はこの時、3月からの術前化学療法が決まっていて、もう当分こんなふうに遊びに出かけることなんてできないだろうとビクビクしていた時でした。
これから髪も抜けちゃうんだなーとか、副作用で動けなくなっちゃうのかなーとか、毎日気持ち悪くなるのかなーとか・・・・

実際は、化学療法中もヅラ装着で旅行には行くし、ぞぅの国には行くし、ちょっとくらい吐いたって大丈夫大丈夫と言ってればどうにかなった。
結構アクティブな術前化学療法期でした。

しかーし。
2014年。昨年はこの時期、このテーマパークへは行けなかったのです。
これ↓に乗れなかったから。
20150115005854101.jpg
絶叫マシーン大好きなわたし。
107mの高さからすこーーんと落下するこのアトラクションが大好きで、ここへ行くと毎回3回~5回ほど乗ります。
このテーマパークは海のすぐそばなので、107mまで上がると眺めもめちゃめちゃ良いのです。
でも、去年の今頃はまだまだヅラ生活中。
107mから落下したらヅラもぶっ飛びます。ムリムリ。(゜-゜)

と、いうわけで、今年は2年ぶりに107mから落下してきました。
今年は例年より北風が強くて寒かったなー

    ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢

一昨年は化学療法を目前にして憂鬱だった。
去年はヅラ生活継続中だった。

今年はホルモン治療開始後1年。
一歩一歩進んでいます。
ほんとにありがたい事です。

ホルモン治療卒業する4年後にも、またこの時期に107mから落下してるかなー。
その頃は、はぁちゃんは高校生。きぃちゃんは5年生。
その頃にも、まだ一緒に遊園地、行ってくれるかな~。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2014
12.11

おっきな空とちっちゃなわたし。

唐突ですが。
わたしは昔から花火大会が大好きです。

昔は、夏には毎週のようにせっせと各地の花火大会に出陣。各会場でどこまで打ち上げ地点に近づけるかとひっそり勝手に場所取り勝負していました。

打ち上げの音を、お腹にどーんどーんと重く響くくらい近くで聞くのが好きです。
首が痛くなるほど真上を向いて、花火が視界いっぱいにくらくらするほど広がるくらい近くで見るのが好きです。

そんなおっきな音を聞くと、おっきな花火の輪を見ると、自分のちっちゃさを実感します。
こんな大きな花火なのに、世界はそれよりも遥かに大きい。
そんな中にこんなにちっちゃな自分がいる。
ちっちゃいけれど、確かにいる。
そう感じるだけで、なんだか感動しちゃうのです。
胸がぎゅーっとなるのです。

そして、ちっちゃな自分のちっちゃな悩みなんて、花火と一緒にぶっ飛んでしまうのです。

だから昨今よく見るハート形やらスマイルマークの打ち上げ花火より、尺玉とかどーーーんとでっかくアガル花火やナイヤガラが好きです。

でも、長女はぁちゃんがまだ小さい頃花火大会に連れて行ったら
「ちょっと怖いのぉぉぉぉーー」と言って泣きました(このころ、はぁちゃんはなぜか「ちょっと」という単語をよく使ってました。「ちょっと痛いの」とか。)。
胎教で花火の音聞かせてたのにー。ざんねん。
ダンナの休みが各地花火大会となぜか合わなかったりしたこともあり、花火大会から足が遠のき、ここ数年寂しいことに行けていませんでした。

考えてみたら次女きぃちゃんが生まれてから花火見てないことに気づきました。
これはいけません。
きぃちゃんにも見せてあげなくては。

と、いうことで、行ってきました。
日曜の夕方、新幹線に乗って。
atamihanabaitaikai[1]

この花火大会、春や夏もあるのですが、毎年12月にも行われるもので、昔は毎年行ってたのです。
冬の花火って、空気が澄んでいるので、キレイです。
それにつんとするような冷たい空気の中で見る花火も好きです。

久しぶりの花火はやっぱり大きくて、わたしのちょっとしたモヤモヤなんか、でっかい空へぶっ飛ばしてくれました。
きぃちゃんは初めての花火、楽しかったみたいだし、
さすがにはぁちゃんも、今はもうちょっとも怖くなかったようです
来年も行きたいなー。

20141210011243695.jpg   201412100112417f3.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




Comment:6  Trackback:0
2014
11.04

超個人的乳がん検診PRキャンペーン。

なんだかうっかりしている間にもう11月・・・。
早いっ!
ついこの間まで「ハロウィン、ハロウィン」と、パンプキン色で浮かれていた巷が、もうクリスマスと言いだして、おせちの予約受付のポスターなどに無駄に気持ちが焦りだします。

ピンクリボン月間だったから、というのは1ミリも関係ないのですが、
先月後半のわたしは「乳がん検診を受けましょー」と、超個人的、局地的、内輪的にPRしていました。
単にどういうわけか、久しぶりの友人と会う機会が多くて、話題が「健康」の事に走りがちだったので、
話の流れで「いや~、このくらいの年になるといろいろ気になるけど、乳がんは女性の14人にひとりだからね~。検査しておいた方がいいよー」と言ってまわった、というだけなのですが。

ま、胸にしこりんを見つけるまでマンモどころか視触診すら受けたことのなかったわたしが言うのもどうだろう、という気はしますが。
類は友を呼ぶらしく、どうもわたしの周りには検診などに無頓着な人が多いのです。
40代と言えば乳がん適齢期 
検診には行かないとね。

それにしても・・・
うわさには聞いていましたが。
40代くらいになると、ホントに話題が「健康のコト」になるんですね~
あーあ。

そんな中(どんな中?)、ガン友さん達とランチしたりもしました。
10月22日でした。
ちゅらりんさん、えださん、6_augさん、えみちゃん。
楽しかったっ。
お土産どうもありがとう~

20141104003709ff3.jpg

えださんは前にお会いした時はエクステを付けていたけれど、今回はそれも卒業していました。
えみちゃんももう卒ヅラしたし、6_augさんは術後半年を過ぎて、治療も変化したりしながら進んでいるようです。
ちゅらりんさんはいろんな事に手を出して千手観音みたいです(笑)とても意欲的で、生き生きしています。

みんな少しづつ前に進んでいるんだなって、感じます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村















Comment:2  Trackback:0
2014
09.24

久々更新☆

ちょっとご無沙汰いたしました。

ちょっと旅に出ておりました。

20140923035233b23.jpg

ムスメ達は初の海外旅行でした。

ムスメ達は2人とも誕生日が9月だし、
長女はぁちゃんは来年から中学生で、なかなか長期の旅行は難しくなるし、
去年の初めから、わたしの治療やら手術やらで、旅行どころか、遊びにもあまり行けなかったし、
去年ははぁちゃんは皆勤、きぃちゃんも精勤とがんばったし、
わたしの術後一年検査も無事終わったし、
ヅラ生活も終わったし、
多少の出費も治療でお金かかっちゃったから、紛れて気づかないし(んなわけあるかっ‼)
思い切って行ってしまいました~。

わたしも結婚前は多少海外旅行はしましたが、新婚旅行を最後に日本国内ばかりをうろうろして14年経ちました。
ダンナは新婚旅行が初海外で、張り切って10年のパスポートを取得したものの、その後一度も使うことなくあっさり期限切れ。
今回家族みんなでいそいそと産業貿易センターへパスポート作りに行きましたよ

気候とか治安とか所要時間とか時差とか
お金とかお金とかお金とかwww
行先はいろいろ悩んだ末、バリ島。
20140923035741705.jpg

滞在中天気も良くて。。。

プライベートビーチでジャブジャブしたり~
20140923035236272.jpg
プールでぷかぷかしたり~
20140923035237967.jpg
自転車乗ったり~
2014092303523970c.jpg
ゾウに乗ったり~
20140923035742eda.jpg
空飛んだり~
20140924015114aec.jpg

他にも、シーカヤックやら、ラフティングやらスパやらマッサージやら水中エクササイズやら・・・
ウィッグでは事故必至のアクティブプログラム満載。
どれもこれも癒される~、気分は上がる~、で、免疫UP♪

ムスメ達もたくさんの新しい経験が出来て、毎日楽しそうでした。
毎日テレビで、「ハットーリ」という、変なイントネーションの「忍者ハットリくん」のアニメを見て抱腹絶倒してました。
帰国前々日には次女きぃちゃんが突然しくしく泣き出し、
「だって明後日もう帰るんだもん」って、センチメンタルが早すぎ。

興奮で壊れ気味のわたしに毎日
「薬、飲んだ?」と、注意を怠らぬダンナに感謝です。
いい旅をありがとう。

そんなこんなであっという間に無事帰国。

帰りの飛行機でわたし以外の家族みんなが飛行機酔いしたことは気にしませーん。
機内で見た映画が面白くなかったことも気にしませーん。
あんなにクギを刺されたのに、一回ホルモン薬を飲み忘れたことも気にしませーん (-"-)オイッ

何よりのリフレッシュなりました。
はしゃぎすぎて中学時代以来の日焼けの皮剥けが起きてます・・・

財布の中身は見えないことにします(^^♪
でも、帰宅後の洗濯物と荷物の片づけは見えないことにはできないのでした・・・
20140923035739494.jpg

・・・・と、いうわけで、リコメ、遅くなってすみませんm(__)m
後ほど書きます~♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


Comment:12  Trackback:0
back-to-top
