--
--.--



2016
09.06

術後3年検査。

Category: 通院・検査
今月、9月1日、術後3年検査を受けました。

内容は去年の術後2年検査と同じです。

採血

CT検査(胸部~上腹部)

マンモグラフィー検査

胸部エコー検査

医師とお話

・・・というスケジュールです。

まあ、特筆するようなこともなく、まあ、いつも通りサクサクと真空管2本に血を採られ、
機械に寝転んで、「息を吸って・・・止めてください・・・・楽にしてください」という機会の音声に2回ほど従ってCT検査を終え、
マンモは相変わらずわたしの貧しいささやかな胸をぎゅーーっと見事に挟んで撮影し、
エコーではいつも眠い。

最後の「医師とお話」というのがなんだか妙です。
検査が全部終わったので、あとは会計を済ませて終わりだと思って受付に行ったのですが、
「先生から検査内容のお話があるので、診察室の前でお待ちください」と言われました。
主治医の診察室の前で待っていると、全然違う医師の診察室に呼ばれました。
・・・・(?_?)・・・という顔で診察室に入って行くと。

Dr.K:「えーーっと、検査終わりましたねー。血液検査の項目に”腫瘍マーカー”があるでしょう?」
ぽ:「はい。。。」

えっ?なんか問題でもっ!??と、にわかに緊張。

Dr.K:「その項目があるとね、こうやって話しないといけないんですよ。じゃあ、結果はS先生(主治医)に聞いてください。」
ぽ:「・・・・はい。ありがとございます・・・」

ふうーん。なんだかめんどくさい決まりがあるんですね~。
「話さないといけない」って言っても別に何にも話しちゃいないし。
「検査、終わりましたねー。」だけだし
他にもたくさん患者さんが待ってるのに、なんだか無駄な時間使っちゃってる気がするけど。。。。

ともあれ、結果は後日、主治医から、ということで。

☆彡☆彡医療費
検査等 10,880円

費用も去年とまったく同じでした~。

久々に行ったクリニックはなんだかいろいろ変わっていました。
受付の人は知らない人ばかりだったし、採血の看護師さんも、画像検査の技師さん達もみんな初めましての人ばかりでした。
検査着はたしかピンクだったけれど、いつの間にかラベンダー色になったようです・・・って、どうでもいい情報でした

まあ、術後3年も経つと、クリニックも変わるんですねぇ・・・・(関係ないか。)

*********************

検査の翌日、9月2日は長女はぁちゃんの14歳の誕生日でした。
毎日楽しそうに忙しそうにしております。
今年の初めには人生初のカレシ()が出来たらしく、セーシュンって感じです。
そしてお父さんは心配((笑)

部活も勉強も遊びも恋愛も、これからどんどん忙しくなるムスメ。
ほんと、あっという間。
わたしも「母親14歳」です。
2016090601140917f.jpeg


いやあ~それにしても、久しぶりにブログ書いたら、写真のアップロードの仕方やら、リンクの貼り方やら、なんだかいろいろ忘れてしまっている・・・(^_^;)
記事書くのに時間かかりすぎて途中何度か逃避しそうになりました・・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Comment:9  Trackback:0
2015
10.11

術後2年検査結果。

Category: 通院・検査
なんということでしょ~。
なんと、先月は一度も更新していませんでしたぁぁぁ
お久しぶりです~、と、のこのこ更新するのもはばかられる程のご無沙汰っぷり。
正直、バッタバタしていてブログどころか、PCすら開かない日も続き、新着受信メール500件越えって、
まぁびっくり。
ブログコメントやメールにも返信が遅くなってしまって本当にすみません。

「あれ?ぽめってまだブログやってたのかー!?」とか思っているみなさん。
安心してください。やってますよっ。(とにかく明るい安村っぽい)

8月の下旬に受けた術後2年検査の結果。
9月10日に聞いてきました。はっ!もう一ヶ月もたってしまっている!
先日ではなく、先週でもなく、先月の事でございます。
早く記事にしなさいよねー。だめねぇ。
すみませーん

話が逸れました…
久しぶりすぎて、話がすすまない…
すみません。

ともあれ、病院に行きまして、聞いた結果から言いますと、「異常なし」でした~

Dr.:「はい、こんにちはー。全部OKでした。
(画像やパソコン画面をみながら)えー、超音波、マンモグラフィー異常なしー。
あとCTは胸とか内臓系ですね、見ましたけど再発とか転移は無し。
それから腫瘍マーカーね、数値は上がってません。」

ぽ:「はい。ありがとうございます」

Dr.:「何かお変わりありますか?」

ぽ:「特にありません」

Dr.:「お薬飲めてますね?」

ぽ:「10日に1回くらい飲み忘れちゃうんですけど・・・」

Dr.:「はい、いいです。それは皆さんそうです。」

やっぱり?ですよねぇ。
と、また自分を甘やかすこのワタシ。

Dr.:「では、次回は12月で、これは処方だけです」

終了。ここまで約2分。あっさりドクター、相変わらず早いっ!

ともあれ、無事、術後2年、クリアです。

☆彡☆彡医療費
診察 1,460円
薬局:タモキシフェン90日分 2,830円


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



Comment:4  Trackback:0
2015
08.29

術後2年検査。

Category: 通院・検査
どうも。
お久しぶりの更新です。いつもの事ですが(^_^;)
わたしは毎日元気です。

思えば、2年前の今日、手術を受けるために入院しました。
もうバチバチの戦闘態勢で、朝からセンチネルの注射を受けに闘志満タンで病院へ行ってました。

で、2年後の今日は5時起きで長女はぁちゃんの部活の弁当作り。
ある意味戦闘態勢でした・・・

そんな平和な8月末ですが~
一昨日8月27日、術後2年検査に行ってきました!

CT検査(胸部~上腹部)
  ↓
マンモグラフィー検査
  ↓
胸部エコー検査
  ↓
採血
  ↓
主治医から検査項目についての説明

というスケジュールでした。

CT検査というと、これまで造影剤を入れて腫瘍の集積を見るものを受けてきたのですが、今回は転移の有無を調べるものなので造影剤は無しです。痛くないし、楽ちん。
マンモはまあ、痛いけど。我慢できないほどの痛みでもなく。無事に終了。
エコーはちょっと若い女性の技師さん。
それにしても、エコーって眠くなるのはわたしだけ?
検査の間、暗闇で結構な時間、寝転がってる検査・・・眠い・・・
眠かった・・というか、ほぼ寝ていた。しかも起こされなかった。ので、検査の間、技師さん的に何か気になった画像も無かったのだろうと、ポジティブシンキングなのです。

その後、採血してもらい、主治医から検査の説明、とされましたが、
Dr.:「あ~こんにちは」
ぽ:「こんにちは」
Dr.:「今日は検査ね。結果は2週間後ね。」
ぽ:「はーい」

お・し・ま・い
相変わらずあっさり1分以内で終了。

☆彡☆彡医療費
検査等 10,880円


そんなわけで、検査結果までちょっと間が空いてしまいます。

どんな結果でも、そりゃ、自分のカラダなので、受け入れる準備はできているのですが、結果がわかるまで数週間空くのは気分が良いモノではないですねー。ま、仕方ないか。


という、元気に過ごす一方、検査も気になる夏の終わりです。

夏は。
日航機墜落の日、原爆の日、終戦の日、お盆、そしてわたしの手術日。
いろんな命を思うときです。

今年のお盆、次女きぃちゃんがお花のアレンジレッスンに参加しました。
わたしの父の仏壇にあげるお花を、アレンジしました。
20150829083342ce3.jpg



「じいちゃんにメッセージカードを書きたい」と言って。

「じいちゃん元気ですか?きぃちゃんは元気だよ。天国でも元気でいてね」

じいちゃんはもう死んじゃってるんだけど・・・「元気ですか?」って

ちょっとずれてるけど、きっとじいちゃんには届いてるよね。

夏は、命を想う季節です。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村















Comment:8  Trackback:0
2015
06.11

通院日~。

Category: 通院・検査
また、更新が滞っておりました・・・

なんだか、今春から、ダンナの仕事が急激に忙しくなったり、長女はぁちゃんが中学入学と同時に習い事やら、塾やら部活やらお弁当やら。。。。
すっごくばったばったしてしまって、ブログに寄り付けない日々が続いておいります・・・

いつも覗いて下さる方、
また更新してないのか、と呆れている方、
気長にお待ちいただいている方・・・・

本当にありがとうございます。

先週、3ヶ月ごとの通院に行ってまいりました。

Dr.:「どうですか~?変わりないですか~?」
ぽ:「はい、気になる事はあまりないです」
Dr.:「爪はどうですか?」

おー、爪の副作用、一応記録してるんだー。

ぽ:「だいぶ少なくなってきましたー」←これ(爪)についてはまた追ってUPします。(ほんとか!?byみんな)
Dr.:「そうですかー。」
ぽ:「ただ、あのですねー、先月から生理が戻って来まして」
Dr.:「あーそうですかー」

・・・・・ですよね。
別にそれに対して治療を追加するとかはないですよねー・・・・。

ぽ:「その生理がすごい出血量でして。」
Dr.:「そうなの?」
ぽ:「そうなんです。ちょっとびっくりする量で貧血が心配です」
Dr.:「そうですかー。」

Dr.:「じゃあ、次回は(術後)2年検査をするのでー、血液検査とマンモとエコーとCTね。貧血も調べておきますね。」

と、いうことで、おしまい。


そっかー、もう術後2年検査の予約を入れる時期なのねー。
と、しみじみ考えながら薬局でタモキシフェンをもらって帰ってきました。

☆彡☆彡医療費
診察 1,460円
薬局:タモキシフェン90日分 2,830円


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


Comment:16  Trackback:0
2015
03.13

通院日に生姜料理。(医療費追記)

Category: 通院・検査
昨日は通院日。
本当は先週の木曜の予約だったのですが、その日は長女はぁちゃんの学校の感謝の会があったので、一週間ずらしてもらいました。
診察の予約は10:45でしたが、採血があるので、9:30の受付オープンと同時に入りました。
採血した後、ロビーで待っていると、お友達のえみちゃんとばったり。
えみちゃん、昨日はハーセプチンの日だったそうです。

10:45の予約でしたが、昨日は結構待って、診察室に呼ばれたのは11:30頃でした。
Dr.:「えーっと、腫瘍マーカーですけど、数値上がってませーん。正常範囲という事で、問題ありません。じゃ、今日は、お薬ですねー。副作用ありません?」
ぽ:「はい。大丈夫です」
Dr.:「次回は6月でーす。はい、じゃあまた。」
と、いうわけで、1分ちょっとでおしまいww
早いっ!

診察室を出て、ロビーに出ると、またえみちゃんとばったり。
ハーセプチンを終えて、会計を待っているところでした。
花粉症のえみちゃんの顔を見て思い出したのですが、わたし、今日、主治医に花粉症のお薬の処方を頼もうと思ってたのを忘れてました!
急いで看護師さんに頼んでみたら、ドクターに伝えてくれたようで、処方箋出してもらえました。
ありがとう、看護師Sさん♡

会計を終えて、えみちゃんと一緒に薬局へ行きほぼ同時に終わったので、せっかくだから一緒にランチをしようという事になりました。
以前にも一緒に行ったことのあるこちら

生姜料理、おいし~。
20150314003710318.jpg
えみちゃんとのおしゃべりも楽しかった

えみちゃんのハーセプチン、昨日の投与を終えて残り2回とのこと。
あと一息だね~。終わったらまたお疲れ様ランチでもしよう~
がんばれー。

☆彡☆彡医療費 
血液検査・診察 4,030円
薬局:タモキシフェン90日分 フェキソフェナジン塩酸塩錠(花粉症)30日分 3,720円


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






Comment:5  Trackback:0
back-to-top
