--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
01.24

治験には参加できません。

Category: 日記
昨日のお昼頃、次女きぃちゃんが突然泣き出しました。

たまげました。
ちょっと前までみかんゼリーとか、普通に食べてたのに!
どうしたのかと聞いてみると右頬辺りが痛いのだと。

虫歯か?おたふくか?といろいろ考えましたが、病院に行くにしても何科に行くか、迷いましたー。
2ヶ月くらい前にわたしも頬周辺の痛みに襲われた経験がありまして、どうやら同じような症状だと思って、耳鼻科へ行ってみました。

結果、ワタクシの見立て大当たり。
副鼻腔炎でした。
歯医者とか行かなくてよかったわ。

耳鼻科で診察してもらってお薬を処方してもらって、ふと壁に貼られた紙をみると。
花粉症治療の治験参加者を募集しています。
という内容が目に留まりました。

ほぅほぅ、毎年苦しい花粉症。
今年は去年より花粉が早く飛び始めるらしいとか、例年より花粉の量が多いとか、テレビで言ってたな~。。。
治験の治療で症状が軽減すればラッキーだなぁ、と思い詳しくお話を聞いてみることにしました。

治験のコーディネーターという方にお話をしていただくにあたり、まず最初に質問してみました。

ぽ:「初めにお聞きしたいのですが、既往症や服用中のお薬がある場合は治験には参加できませんか?」
コーディネーター:「どんなお薬ですか?」
ぽ:「ホルモン剤です」
コ:「ピルですか?」
ぽ:「いえ、乳がんの術後のホルモン治療のモノです」
コ:「がん・・・悪性新生物ですね・・・」

しばらく治験のガイドライン的なものを見てあーだこーだとやっていましたが、
「過去5年以内に再発、転移の診断が無いこと」、という条件があるとのこと。

ですよね~、やっぱり。
もしも再発したりしたら、治験との相関の有無が分からないからだそうな。

花粉症の辛さがちょっとでも軽減すれば嬉しかったけれどね~。
一度がんに罹ると、時々こういうことが起こりますね。

多少の「シバリ」みたいなもの。
仕方ないですね。

ちなみに泣くほど苦しんでいたきぃちゃんの頬の痛みは、処方してもらったお薬でほぼ完治です

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
01.14

すっかり明けちゃいました(^_^;)

Category: 日記
20160114025635aa0.jpeg

今さらと言われても、気にしないのです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします

気づけば1月ももう半分が過ぎようとしているのですね。

本当に年が明けてもゆるゆるな更新具合ですみません。

バタバタとした年末から、だらだらしたお正月が過ぎ、もうすぐムスメ達の始業式・・・という1月6日の早朝、
次女きぃちゃんが突然の嘔吐。
その後、長女はぁちゃんにもうつり、新学期早々二人とも欠席
その後、無事復活したムスメ達はようやくお正月気分も抜けてきた感じです。

1月3日の鎌倉散策
2016011409115056c.jpeg
この日は、人混みの八幡宮で次女きぃちゃんのお友達とばったり会いました!
このお友達のママはママ友であると同時にがん友さん。
お正月早々、嬉しい偶然でした~。

1月11日この時期恒例のテーマパーク。
2016011409115119c.jpeg
今年は身長が130㎝を1センチくらい超えた次女きぃちゃんは、
これ↓を初体験
20150115005854101.jpg
半べそなのにナゼか3回も乗る。
ドMか。
長女はぁちゃんは断固拒否なのでした
ちなみにわたしは4回乗りました。

そんな我が家の年中行事、今年も有難いことに家族そろって過ごすことが出来ました。
春には中学2年生になるはぁちゃん、冬休みも部活休めなくなるかもしれないので、来年は難しいかな~。

いろんな意味で、家族と過ごせる時間に感謝して過ごす1月です。

今年一年がみなさんにとって
豊かでありますように。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





Comment:4  Trackback:0
2015
10.30

没。。。。

Category: 日記
先日、スマホが水没しました・・・・・
もー、アタマ真っ白です。
どうですかっ。みなさん。スマホ突然ダメになったら!!
困りませんかっ!?凹みませんかっ!?どうですか!?

わたしはもう電源も入らなくなったスマホを手に途方にくれましたよ。
結構な時間、放心しましたよ。

とりあえず、PCを開き、「iphone 水没」で検索。
乾燥剤と一緒にジッパー付きの袋に入れる、とか、ドライヤーの送風をあてる、とか、お米の中に埋める、とか、いろんな対処法が出てきましたが、いずれにしろその状態のまま「3~4日待つ」。
・・・・ムリ。
4日待って回復する補償もないし。

水没修理専門のお店に丸一日修理をお願いしてみましたが、復旧せず。
データ復旧率90%らしいのですが、それでもダメってことは諦めるしかないですね。

その間、次女きぃちゃんの小学校で運動会がありました。
もしも予定外の事があった場合、学校からお知らせメールがくるのですが、それを受け取ることが出来ません。(実際、水没する前に運動会延期のお知らせが来たし・・)
運動会の人混みの中、ダンナと連絡を取り合う事ができませーん。

日常多くをスマホに頼ってる事を実感しました。
「あ、あれ、どうするんだっけ?」→「あ、スマホ無いから分からない。。。」とか、
「修理屋さんの地図…」→「あ、スマホの地図アプリ使えないからPCからコピーしなきゃ。」とか。
本当に不便。

結局運動会の翌日、泣く泣く機種変更しに行きました。
あーあ。

データはcloudにバックアップしてたので、ほぼほぼ元のまま新しい機種に移すことが出来ました。

ところが。
昨日気づいたのですが。
「一部の連絡先グループが消えている…
消えている中に「がん友さん」グループが入ってました…

多くの方がLINEでのやりとりが主だし、過去のメールのやりとりは残っているので、探せばアドレスもなんとかわかるのですが。
消えてしまって連絡が取れない方がいなければいいなーとモヤモヤしています・・・

落とさないように、首から提げられるタイプのスマホケースを買ったら長女はぁちゃんに「え、ダサっ」と言われました…
はぁ。。。。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


Comment:16  Trackback:0
2015
05.09

突然の訃報。

Category: 日記
随分更新が滞ってしまいました。

わたしは元気で、毎日いろんなことに追われながら、とても忙しくも楽しく過ごしています。

そんな中、突然、訃報を知りました。
study01[1]
彼は、柳生真吾さんです。
俳優・柳生博さんの息子さんです。

わたしが働いていた塾の卒業生で、塾の代表や上司が彼に勉強を教えていました。
その後も代表は、塾の先生としてだけでなく、真吾さんの結婚の際仲人を務めたり、友人として親しくしてました。
真吾さんは、自然を尊び、緑と土を愛していました。
山梨で「八ヶ岳倶楽部」という森の中のギャラリーレストランの経営をしながら、自然の美しさをメディアを通じて伝えていました。
真吾さんの園芸番組での優しい語り口が、とても印象的でした。

わたしも親しみをもって八ヶ岳倶楽部に訪問させていただいていました。
本当に癒される、優しい場所です。


真吾さんが、5月2日、47歳という若さで、喉頭がんで亡くなりました。

真吾さんのとても印象的なエピソードがあります。

真吾さんには3人のお子さんいますが、その中の一人が、まだ小さい頃。
八ヶ岳倶楽部の森で遊んでいて、土をわしづかみして食べた。
それを見て、真吾さんの奥様がケラケラと笑っていた。
というエピソードです。

子どもが口に入れても、笑っていられるような土を作っている。
そのことに誇りを持っていた真吾さん。

もっとたくさん、そういう土を作る力になってほしかった。

本当に残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村







Comment:0  Trackback:0
2015
04.15

手抜き弁当のススメ。

Category: 日記
またしてもー。。。。
更新間隔が空いてしまった…

4月からの新生活が始まって、わちゃわちゃしています。
この春、我が家の一番の変化と言えば、やっぱり長女はぁちゃんが中学校に入学した事です
入学式は4月6日でした。おやおや、もう10日くらい経っちまったですやれやれ
今朝、テレビで天気予報士さんが言っていたのですが、今月は一日晴れた日が2日だか、3日しかなかったらしいのです。入学式はその貴重な晴れ(しかも暑い)の日でした。
はぁちゃんの学年には強力な晴れ男or晴れ女が存在していると思われます

今年から赴任してきた40代の女性の校長先生。
壇上でばばんっと祭壇を叩き、
「この学校を、日本一の中学にしますっ!」と血気盛んに式辞を述べる姿にたじろぎつつ、日本一って何基準なんだろ?とゆるゆると考えているうちに入学式は終了。

はぁちゃん、いよいよ中学生です。

そして、同時に不安の「お弁当な日々」のスタートです
そこでワタクシ、お弁当手抜き戦略を考えてみました~。

手抜き兵器その1 スープジャー!!
戦隊ヒーローではありません。
20150414115903305.jpg
☆チーズバーガーとスープ!
スープに具を入れればおかずが少なくて済みます。
チーズバーガーにハンバーグとチーズも入っているしね~。

手抜き兵器その2 おにぎらず!!
流行ってますよね~。にぎらないおにぎり。
201504141159043fb.jpg
おにぎらず!スープ!
スーパー手抜き戦隊。
おにぎらずだと普通のおにぎりよりご飯も具もたくさん入ります!
とにかくスープを具だくさんにすれば、野菜も取れます。

いや~、わたしの学生のころと比べていろいろ便利になって、あったかいスープもお弁当に持って行けるんですねー。
有難いですゎ。
おにぎらずはあのマンガで紹介されたそうです。ありがとう、クッキングパパ

この春から、なぜかダンナもにわかに仕事が多忙になり、お弁当が欲しいらしいので、ついでだし、出来るだけダンナの分も作ってます(ついで?)

で、ここでもう一発手抜き兵器。
ジャーサラダ!!
これも流行ってますね~。前日に詰めました。
サラダを作り置きできるっていいです。
20150415111933b84.jpg
野菜不足のダンナには良いですねー。
でも、はぁちゃんは生レタス苦手だからダメかな~。

20150415111934f5b.jpg
おにぎらず!ジャーサラダ!
これもスーパー手抜きユニット(#^.^#)

これからはぁちゃんの部活で朝練なんか始まったらもっと、抜かないといけないし()手抜き探究がんばりまっす!

そういえば、一番上の画像のチーズバーガー弁当のバンズは前日焼きました。
20150414115601e12.jpg
春休みに次女きぃちゃんと親子パン教室へ行ったりしました
すごい量のパンを作りました。
はぁちゃんも誘ったのですが、そっこー断られました
20150414115902859.jpg

きぃちゃんの将来の夢は「かあちゃんとパン屋さんをやる。」です。

日々、食育です☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



Comment:4  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。