--
--.--



2014
12.22

普通の美容院へ行く。

卒ヅラしてから5ヶ月と少し。
12月18日(木)、
わたしがハゲた事を知らない、「普通の」美容院へ行ってきました。
普通の美容院、2年以上振りです(^-^)

少し伸びてきて重たくなってきたのと、縮毛矯正が少し取れてきてまとまりが悪くなったので。

縮毛矯正とカット。
カットは整える程度で、厚みが出て重くなっているところ(後頭部辺り)を軽くすいてもらいました。
前髪も眉にかかるくらいの長さにカット。

2014122212123423e.jpg

20141222121235688.jpg


卒ズラ当初と比べると、全体的にだいぶボリュームも出てきた感がありますが。
脱毛前に比べ、髪が細く、ハリが無くなった気がします。柔らかくなったような…
元々太くて固い髪質だったので、ちょうど良くなったかも~。


美容師さんに
「いつもショートカットなんですか?」と聞かれ、
「いえ、いつもは今より長いです」と答えると、
「思い切ってバッサリ切ったって感じですか?」と。

「ええ、そうですね」と、答えながら、
いや、いや、思い切って切ったんじゃなくて、思いがけず抜けたんですけど…
切ったんじゃなくて、伸びたんですけど・・・と心の中でつぶやくワタシ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




Comment:6  Trackback:0
2014
07.22

脱ヅラ後、周囲の反応。

卒ヅラから半月が過ぎました。

家族の反応は当初、不評の嵐でしたが、日に日になじんできたのか、「いいんじゃね?」という感じになってきています。

周りの反応は・・・
病気の事を知っている人は、まず始めは触れてきません。
気を使われてる感を感じつつ、ちょっとした会話のきっかけから、、
「夏はヅラが暑いからね~、脱いでみたよ。」と、さらっと言ってみる。
病気をカミングアウトした人たちには、こうやって気を使われるのが嫌なんですよね。。。
髪の事に気づいても、あえて触れない・・・みたいな。

病気の事を知らない人は、大抵、絶句するくらいのおもしろリアクションです。
「どどどど、どうしたの~~~?」
「だ、だだだ、誰だかわからなかった~~」
「すっごいイメチェンしたね~!!」
お世辞もあると思いますが、「かわいいよーーー!」ですと。
もっぱら、「失恋したらしい」と言われている有り様。(誰に?!)

病気の事を知らない人達には、「夏だからって、調子に乗りすぎた」、と間違えて髪切りすぎた感をアピールしてます。
髪、随分ばっさり切ったね~、と言われるたび、
「いや、切ったてか、伸びたんですよ」と心の中でいう自分がちょっと笑えます。
でもねー、可愛く見えるって意見が多数なのです。(だからお世辞だってbyみんな)

20140708222723fa1.jpg



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村








Comment:8  Trackback:0
2014
07.08

新しいワタシ~卒ヅラと誕生日

昨日、7月7日、意を決して・・・・・

自毛は、十分伸びていました。思いきりと勇気と開き直りを持って、美容院へGO!

ウィッグを作ってもらった美容院は予約が難しく、対応してくれる美容院を紹介してもらいました。
不安もありましたが、こちらの美容院の方も、とても気が置けない方で、安心してお任せしました。
全体を縮毛矯正していただきました。

20140708222723fa1.jpg
後ろから。長さは十分。


問題はフロント部分です。
前髪に分けグセがあって、この部分がハゲて見えます。
201407082227218e7.jpg

ナニより、このヘアスタイル、家族には、かなり不評です。

小学4年男子的。
ドラえもんののび太感が否めません。

そこで、カチューシャしてみました。
2014070822272283c.jpg
すると家族が「それはアリだ」と言いました。

と、いうことで。
外交の時はカチューシャ持参で。

ラストケモから11か月、とりあえず卒ヅラです。

まだ落ち着きませんが、(ベランダに出るときカツラの事がよぎったり・・・)アタマの事を気にせずに過ごすことが普通になるのが嬉しいです。

昨日卒ヅラのワタクシ、今日は図らずも、誕生日でした。

なにかと、新しく歩き出します。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


Comment:31  Trackback:0
2014
07.04

意外な活用法。

めずらしく連日更新ww

さて、わたくし、家の中では基本的にウィッグはつけません。
頭フリースタイル。
今は自毛がだいぶ伸びてきたので、もう問題はありません。
でも、くるくるだし、整えるまではフリースタイルで他人様に会う度胸はなく、脱ヅラはまだです。

外出するときは当然まだウィッグのお世話になっているわけですが、「ちょっとしたこと」で外に出る時が面倒です。
たとえば、洗濯物を干すためにベランダへ出るとき。
家の前の駐車場に車の中のものを取りに行くとき。
外においてあるポリバケツにごみを捨てるとき・・・
ちょっと出るだけの時、ウィッグを被るのは面倒。
でも、注意一秒ケガ一生。気を許したときにご近所さんにウィッグじゃない頭を見られては困ります。
寒い時期は帽子をかぶっても良かったのですが、暑くなってくると帽子もちょっと不自然です。

そんなとき、思いついて使ったのがこちら↓
20140703220617764.jpg

フード付きタオルです。
これなら家でかぶっていてもアリだし、前髪もだいぶ伸びて来てるから後頭部が隠れればいつものウィッグ姿とちがうことは気づかれません。

去年の嵐の国立競技場のライブの時に買ったものですが、意外な活躍。
長女はぁちゃんと次女きぃちゃん、それぞれ持っているので洗い替えもばっちり。
デザインもなかなかかわいい。

脱ヅラまであと少しの間、活用させていただきまっす

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




Comment:4  Trackback:0
2014
06.23

わたし達家族には秘密がある。

一昨日の土曜日、長女はぁちゃんが
「ねえ、友達と2人でカラオケ行っていい?」と。
メキメキと成長して、わたしの身長と並んだ・・・いや、超えたかもしれない・・・とはいえ、まだ小学生なので。
「子どもだけじゃだめ。」
と、言うわけで、その企画に乗っかって仕方がないからわたしと次女きぃちゃんも付き合って行くことになりました。

14時過ぎにフリータイムで入室。
フリータイムって、20時まで歌えます。
したがって、お友達のママに了解を得て、途中、夕食も注文したりして、20時までカラオケ浸り。
6時間カラオケ・・・若いって素敵です。
わたしはかれこれ2週間以上前の喉の不調を未だに少し引きずっていまして、年を感じつつ、合いの手係、マラカス係に終始していました。
でも、それはそれで、楽しかったです~。
♪♪「ありの~、ままのぉ~~」は一体何回聴いたことでしょう・・・

それでも若者たちはまだ歌い足りなかったようですが、19時58分に強制退室しました。

そして、ハイな気分の若者女子たちは、気分の赴くままに「今日、お泊りしたいね~」「したい、したい」と、盛り上がり流れで我が家にお友達が泊まりに来ることに。

わたしも「別にいいよ」と言いました。言ってしまいました・・・
わたしには、ムスメのお友達には知られてはならぬ秘密があることをすっかり忘れていたのです
そう、ヅラ問題。
はっと気づいた時にはもう遅い。
はぁちゃんを呼び、「アタマ、どうしよう!!」と言うと、はぁちゃんも「はっ!!
とにかくさっさとお友達とはぁちゃんはお風呂に入って、さっさと寝室へ退散してもらう、ということにしてもらいました。
それまではヅラが外せません。
いつも家に帰るなり外しているので、窮屈です。
子ども達が寝室へ行った後も、ドアの音がしたりすると、ビクッとなって、ヅラを装着。
いや~、自宅だというのに緊張感高すぎです。

いつもは家族4人、同じ部屋で寝ているのですが、この日はわたしとダンナは別の部屋に。
それでも、泊まっているお友達より早く起きてきっちりヅラ装備しなくては・・・というプレッシャーでなかなか寝付けず、朝方4時頃まで起きていてしまいました・・・

やっぱりヅラ生活はなにかとスリリングです。
ダンナもはぁちゃんもきぃちゃんもちょっとドキドキしてました。
奇しくもこの日、地上波初登場~映画「真夏の方程式」が放送されていて、「あの家族は全員が秘密を抱えている」っていう主人公のセリフがツボでした。

自毛もだいぶ伸びたし↓
20140623000927ad2.jpg
やっぱりそろそろ、いよいよ、とうとう、卒ヅラに本気で!!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





Comment:8  Trackback:0
back-to-top
