--
--.--



2013
07.31

ドセ+ハーセプチン・3クール目まとめ

ドセ+ハーセプチン3クール目投与後3週間。

まとめます。

1週目(7/11~7/17)
関節痛+(7/13.15)→カロナール2錠×1回
関節痛++(7/14)→カロナール2錠×2回
微熱(7/14)37.5°夜には下がる。

2週目(7/18~7/24)
口内炎、左奥の歯茎の腫れ(7/21~22)→口内炎の塗り薬を塗布
手指の皮の乾燥、皮むけ(7/23~)
微熱(7/24)37.2°

3週目(7/25~7/31)
特記するような事はありませんが、疲れやすさが強い。


嘔吐とか、高熱とか、派手な副作用はないのですが、
関節痛とか、皮むけとか、倦怠感とか、地味~な、外見ではわからない、あんまりいたわってもらえない副作用が多数・・・(-。-;ま、いいんですけど。

それにしても、倦怠感というか、疲れやすさがハンパなし。
わたしはいつからこんなに虚弱になっちゃったのかっ!!と情けなくなるくらい、ちょっと動くとシュルシュル~~~とチカラがなくなってしまいます。


ドセ+ハーセプチンが始まってからペリペリむけ始めた足の裏の皮。
一通りむけまして、ツルッとしてます(^-^)
はぁちゃんが「キレ~イ」というくらいツルッとしてきました。

でも、足の甲は色素沈着・・・
そして、最近、浮腫みもかなり気になってきました・・・


と、いう、3クール目でした。
明日はいよいよ最後のドセ+ハーセプチン

最後です。

行ってきます( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



Comment:8  Trackback:0
2013
07.29

母もムスメもよろしく!イベント♪

Category: オフ会
今日は治療の合間の楽しみなイベントがありました!


ブロ友のhikari。さんとおでかけ!
なんとムスメのはぁちゃん、きぃちゃんも同伴です。

このおでかけというのは、まさに「イベント」であります。
こちらっ!

image96.jpg

いっぱいいっぱい楽しんだムスメ達。

image97.jpg



でも、嵐が大好きな姉妹の一番の目的は・・・
image_20130729215430.jpg


子ども達は、毎年この夏のイベントに行きたいと言っていたのですが、「混んでるしな~、暑いしな~」と言いながら聞こえないフリしていたわたし。

ブログを通して知り合ったhikari。さんが、このイベント、毎年行ったりして知っているから案内してくれる、と言ってくれて、今年はついにムスメの念願成就です(^-^)

雨が降っていたけど、そのせいか思っていたより混雑していなかったし、本当にムスメ達は楽しそうで、クタクタになるまで遊んで帰りました。

今年の夏は、治療や手術で、あまりいろんなところに連れて行ってあげられなさそうだし、病気のことで、はぁちゃん、きぃちゃんにも負担をかけてると思います。

今日のおでかけはとってもいい思い出になりました。

hikari。さんはご自分の体調も大変なのに、子連れのわたしにいろいろ気をつかってくれて、本当にありがたかったです。


hikari。さんのブログを拝見すると、とってもきちんとした印象で、
しかも、スゴ~く血統の良いワンちゃんとか連れてそうな(実際は飼ってないと思う。。)印象で、
わたしみたいなちゃらんぽらんで、サザエさんな主婦とは次元が違う方という感じ(いったいどんな妄想か・・

ですが、実際お会いすると、あ、実際「とってもきちんとした」人ですが、
すごくお話しやすくて、おおらかな方で、(サザエさんな)わたしや、やんちゃなムスメ達ともフランクに付き合ってくれる楽しい姐さんです。
私のほうが年上ですが、hikari。さんは、懐が大きいというか、頼れるしっかりお姉さんていう感じ。

病気が縁で出会えたお友達ですが、病気を忘れるくらい、彼女のおかげで、わたしもムスメ達もとても楽しい一日でした。

hikari。さん、ありがとうございました

治療の合間に、こんなうれしい一日を過ごすことができました(^-^)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


Comment:11  Trackback:0
2013
07.28

告白のゆくえ。

昨日の土曜日、次女きぃちゃんの幼稚園で夕涼み会がありました。

image95.jpg

この夕涼み会が終わると本格的に夏休みです。
来月下旬までもう幼稚園に行くことはありません。


次に登園するのは8月27日。
わたしが手術のために入院するのが8月29日。


先日の記事で書いていた、きぃちゃんの担任の先生への病気のカミングアウトですが。
アドバイスして下さった皆さん、ありがとうございました。

皆さんの経験やアドバイス、参考にさせていただき、背中をおしていただき、やっぱりきちんと担任の先生にお話したいと思いました。

でも、お話するタイミングがないまま夏休みになってしまいました

さすがに夕涼み会のあとではバタバタするし・・・


日にちは限られますが、8月の登園が始まってから入院までの2日間にお時間をいただいてお話しようと思っています。
できるだけ先生が受け入れやすい話し方で、とにかく「治るんですぜ」という事をキチンと伝えたい。
そして、何よりきぃちゃんが安心して登園できるように、お願いしたいと思います。

伝える側も、自分の想いをきちんと伝える覚悟を持って、受け止める人が、受け入れられるように。

信頼してきぃちゃんをお任せしたいこと、元気に前向きに治療や手術をがんばるってこと、先生にちゃんと伝わるといいな。
カミングアウトはまだ1ヶ月後だけどね




夕涼み会から帰ってきたら近所の公園でお祭りをやっていて、長女はぁちゃんときぃちゃんとわたしで行きました。
フランクフルトとか~焼き鳥とか~やきそばとか~食べて、はぁちゃんがかき氷を買ったころ、
バッシャバシャ大雨と雷!!

ダッシュで帰ってきました。。。が、すっごく息が切れて、自分の体力大低下の事実にショック受けました
(ノД`)

はぁちゃんが「か、か、か、かき氷が・・・」と言いながらわたしときぃちゃんの後ろを走ってたのはナゼか笑えました

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





Comment:6  Trackback:0
2013
07.27

アタマの状況。

昨日の夕方、お泊まり保育から元気にきぃちゃんが帰ってきました。

帰りの園バスから降りるなり、「かあちゃん、久しぶり!」と抱きついてきました。

天気はあまり良くなかったけど、すごく楽しかったみたいで、

「何が一番楽しかった?」と聞くと
「うーーーーん」考え込んでしまうくらい、楽しいことがいっぱいだったみたいです。


さて、最近のアタマの様子です。

image94.jpg


約20日前はこんな感じ

image86.jpg


以前と比べると、やっぱり育成が進んでるようですが。
FEC終了から2ヶ月半、ドセ+ハーセプチン3クール、どういうわけか、頭髪だけは成長しています。


反面、まつげちゃんと眉毛ちゃんは脱毛が進んでます。
不思議です。


で、ムスメ達やダンナが、
「後ろの髪がすっごい伸びてる!」というので、今回後ろから画像撮ってみました。

image_20130726230819.jpg


確かに、後ろは長い髪もけっこう残ってて、新たな髪も黒々と・・・


ってか、わたしが気になったのは指スタンプが指してる耳の裏。

耳のこんなとこにくぼみがあるって、初めて知った!

こんなとこ普通、見ないものね(^_^;)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




Comment:6  Trackback:0
2013
07.25

爪の状況。

昨日から次女きぃちゃんが幼稚園のお泊まり保育で不在です。

大好きなお友達と一緒に寝る約束をしたり、「スイカ割りするんだよ。」「カレーたべるー!!」とすごくウキウキで楽しみにしていました。
昨日の朝、出発する頃には少し雨が降り出していて、お天気はあまり良くないけど・・・
楽しんで帰ってきてくれるといいな。
今日の夕方帰ってきます。


最近の爪の様子です。
image_20130725112244.jpg

image93.jpg

黒と白の縦シマシマ。
横のデコボコのシマシマ。
とにかくシマシマの爪なのです。

どちらのシマシマも右手より左手の爪の方が顕著です。
黒ずみは左手中指がはっきりと2色に分かれています。
写真ではわかりにくいのですが、左手の人差し指の爪が等間隔に凸凹しています。

この凸凹、気づくと触ってしまうのです。
つるつるデコボコが気持ちいい。

今回の爪の副作用で、自分がつるつる凸凹フェチだってことに気づいたのでした~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Comment:4  Trackback:0
2013
07.23

夏休みのやくそく。

Category: 家族のこと。
昨日、夕飯の支度をしていると、始まりました、きょうだいゲンカ。
きぃちゃんのカナキリ声にはぁちゃんのドスの効いた(?)大声・・・

客観的に見ているとどっちが悪いってこともなく、「どっちもどっち」。
きょうだいゲンカってそういうことが多いですね。

嫌いとかじゃないけど、なんか相手がカチンと来る言い方をする、とか、引っかかるようなことをする。
まあ、それがきょうだいってものなのかな。

でも、夏休みの間、毎日一日中そんな調子では、いくら器が大きいでお馴染みのわたしでも(えっ・・・ by子ども達)今年はいろいろあるし、
「キーーーーッってなっちゃいます。


そこで、先日2人に話そうと考えてたことを伝えました。


はじめは叱られてると思ったみたいで、(喧嘩してたからね)無表情というか、カタイ顔つきで口を一文字にして聞いていた2人。
しだいに素直な表情になって、
「あなたたちが仲良くして、手伝ってくれれば、かぁちゃんはお薬も手術もがんばれるんだからね」
と、言うと、
はぁちゃんは「はい」と言いました。

最近は「はぁ~~い」という間延びしたイラッとする返事ばかり聞いてたけれど、久しぶりにキリッとした
「はい」でした。


きぃちゃんは、今日、幼稚園の夏季保育で登園しました。
今朝、園服に着替えながら、
「きぃちゃん、今日からがんばらなくちゃね。かぁちゃん大変だから」と言ってました。


話すわたしの方もいろいろ考えたけれど、きちんと話せて、伝わってよかったと思いました。
受け取る方も子どもながら、いろいろ感じたり考えたりするんですよね。


穏やか姉妹でいておくれ。
たった2人の姉妹なんだから


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



Comment:2  Trackback:0
2013
07.20

特別な夏が始まる。

Category: 家族のこと。
子ども達は今日から夏休み。

といっても、いつもの土曜日と同じですが。

それに来週は幼稚園、夏季保育もあるし、お泊まり保育もあるので、まだ本格的夏休みモードではないのです。


ドセ+ハーセプチン3回目後の2週間目です。
FECと合わせると7回目。
さすがに抗がん剤が蓄積されてくるのか、回を重ねるごとに地味な副作用が多くなりました。
それでも、相対的に見れば、軽い方なのかな、と思います。

今年の夏休みは病気の治療や手術やその準備でわたしもちょっとしんどいこと。
だから、姉妹2人で、けんかしないで、協力して仲良く過ごして欲しいこと。
わたしの調子が悪くて、できないことがあるときは、できることを手伝って欲しいこと。

本格的夏休みが始まる前に、機会を見つけて、
はぁちゃんときぃちゃんに話してみようと思っています。

そして、二人がいるから治療も手術も家事もとにかくいろいろがんばれるんだってことも。

わたしと一緒にがんばってね。
お願いだから~けんかはほんとに控えめにお願いしますよ・・

今年の夏は、わたしにとっても、家族にとっても、
きっと忘れられない、いろんな意味で特別な夏になるのでしょう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Comment:4  Trackback:0
2013
07.18

言えない理由。

今週から幼稚園はお弁当なしの午前保育。
そしてとうとう小学校も昨日で給食が終了

あーー夏休みへのカウントダウン・・・

ラストケモやその副作用、そして、手術準備と真夏の猛暑・・・これだけでもちょっと
「ふにゃ~・゜・(ノД`)・゜・」という気分なのですが・・・

一日中子ども達がいる!!
家にいる!!
キャンキャン・ギャンギャン言う子ども達がっ!!
三食食べる子ども達が毎日家にいるっ!!!!


わたしに穏やかな昼下がりの訪れは、2ヶ月くらい先になります。

いやいや、負けないぞぅ( *`ω´)


ところで、最近の夏休みは8月31日までではないのですね。
幼稚園も小学校も8月最終週にはもう新学期が始まります。
そして、9月に入るとすぐにお弁当や給食もスタートします。

そして、ちょうどその頃、わたし手術、入院してる予定なのです。

入院は8月29日~退院は順調なら9月3日か4日です。

その間、子ども達はわたしの実家に寝泊りし、そこから学校や幼稚園に通うことになっています。


そこで、新学期が始まる早々、うちはちょっとバタバタします。
なにしろわたしも家族も当然初めてのことで、術後の状態がどうなるのか、なんてイマイチ想像及びません。

先日、学校の懇談会の時、長女はぁちゃんの担任の先生には、手術、入院の予定や、通学方法についてなど、お話ししました。
ちょっと不安定な状態になること、お手数ながら、何か気になることがあれば知らせて欲しいことなどをお願いしました。


さて、ここで、ちょっと迷ってるのが次女きぃちゃんの担任への対処。

幼稚園の園長と事務主事(園長の奥様)、抗がん剤で通院する木曜日にきぃちゃんがお世話になる延長保育の担当の先生、この3人には病気のことを知らせています。

ところが、担任の先生には話していないのです。
・・・・というか、なんだか言えないのです・・・

はぁちゃんの担任は男性ですが、40代半ばくらいの先生です。

でも~、きぃちゃんの担任は今年2年目の若~い先生なのです。
21歳とか、22歳ですよ~。

そんで、「小さい頃の夢はお姫様です!」とキラキラなおめめで言っちゃうお嬢さんです・・・。

ヘラヘラしてたわたしの21歳や22歳の頃より、とてもしっかりした落ち着いた方ですが、やっぱりなんだか
「わたし、ガンでして、今抗がん剤やってまして・・」とは話ずらくて。


先生といえども、ハタチを過ぎたばかりの女の子にガンって重くなりそうで・・・

わたし自身、二十代後半に友達から乳がんになったと聞いたときは絶句しました。

うーん・・・
びっくりさせちゃうだろうな~。
動揺させちゃうだろうな~。
気を遣わせちゃうだろうな~・・・
と思うと可愛らしい担任の先生になかなか言う気になれません。


でも。
普段の保育に一番関わってくれてるのは当然担任だし、きぃちゃんの様子を一番近くで見てくれるわけだし・・・。
話さないわけにはいかないかな~。

というか、ちょっと考えすぎなのかな~
カミングアウトされた側のこと、余計に考えすぎなのかな~?

どうなのでしょうか?
と、思案する今日このごろです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Comment:10  Trackback:0
2013
07.16

しあわせ小包が届いた。

Category: 日記
先日、ブログを読んでメールフォームからメールを下さりお友達になった、同病の方から郵便小包が届きました。

お仕事の関係で、熱中症予防の為の熱中飴がたくさん手に入るので、と言って、送って下さったのです!
気楽に「ありがとうございますー。」とお願いしたら、想像をはるかに超える数の飴ちゃんがやってきましたっ☆
暑い夏にはうれしいですよぉぉぉぉ♡

おすそ分けしても喜ばれまして、ありがたいっ!!
ほんとにありがとうございました。

それに、飴ちゃん以外にも、可愛いものとか。。。いっぱい送ってくれたのです(*^_^*)

わたしとムスメ達の分を!!
image_20130715203746.jpg


これ↓は工作のり??と思いきや、
image_20130715203747.jpg

中身は↓チョコレートでした(*^_^*)
image_20130715203749.jpg
かわゆい♡♡


それから、こんな↓本も同梱してありました。
image91.jpg

可愛くて、ユーモラスな犬の写真と、その写真から連想される一言。
例えば・・・
image92.jpg
その言葉を思わせる偉人のエピソードや、名言がいっぱい詰まった、含蓄ある本です。

犬の写真たち、めっちゃ癒されます(´∇`)

この本のなかの言葉にもたくさん感じる事があります。
ほんとにたくさんあるのですが・・・

「当たり前のことが、いつでもどこでもできるならば、私があなた方の弟子になりましょう」

ある偉人の言葉ですが、当たり前のことを、いつでもどこでもするということが、どれだけ尊く、特別なことか。
病気になってからいろんな意味で感じます。


このブログを通じて、ご縁が生まれ、ステキな贈り物が届きました。

どうもありがとうございました!

ムスメたちもとっても喜んでいました。


こうやって、いろんな方が、病気と向き合うエネルギーをくれます。
支えが、増えていきます。
本当に、感謝です。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村











Comment:6  Trackback:0
2013
07.15

手術まで。

Category: 通院・検査
昨日(ドセ+ハーセプチン4日後)から関節痛、筋肉痛が強くなってきて、カロナール服用しました。
今日も1回飲んでます~。
痛みが出始めるのは前回と同じサイクルです。

ま、2週目までは仕方ないですね。


さて、わたしは次回の化学療法が最後の抗がん剤になります。
8月1日です。
手術は約4週後の8月30日。


ラストケモ後、1ヶ月近くもあるのか~
どうせならさっさとやっちゃいたいわ~
1ヶ月近くも何やってたらいいんだ~・・・・

と、のんきに思ってたのですが、この間、主治医や腫瘍内科の医師とお会いしたところ、
手術を前にした乳がん患者はそんなに暇じゃないらしいということが分かりました

いろいろ予定が決まったので、記録しときます~☆

8月1日(木) ドセ+ハーセプチン 4クール目
8月5日(月)  CT検査
8月8日(木) 午前中:MRI検査  午後:乳腺外科主治医の手術の説明(オペオリ)

  術前化学療法の効果を最終評価するため、CT,MRIを撮影し、それをあわせて、オペオリ時に主治医から話をききます。
8月15日(木) 入院、手術をする病院へ行って術前の検査
  今通っているクリニックでは入院、手術はできません。もちろん執刀は主治医が行いますが、別の系列病院で受けるので、術前検査をその病院でうけます。
8月28日(水) エコー(超音波)でマーキング
  術前化学療法でしこりが小さくなって、場所がわかりにくくなっているので、エコーで位置を確認しながらマジックで印をつけるそうです。
8月29日(木) 入院

で、いよいよ
8月30日(金) 手術
という予定になっています。

ちなみに術後の病理結果は9月25日に聞きに行くことになっています

なんだか、にわかに気持ちが騒がしくなってきました~。
と、同時になんだか
「さぁー、来いっ!」
って気もしてきました。

だけど、とりあえず、今は関節がイタタタ・・・


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Comment:6  Trackback:0
2013
07.14

ドセ+ハーセプチン 3クール目。

昨日、7/11、3回目のドセ+ハーセプチン。

 採血
  ↓
看護師の問診
  ↓
乳腺外科主治医の診察
  ↓
腫瘍内科医の問診、診察
  ↓
化学療法

というスケジュール。

採血、看護師さんの問診、といつもどおり進み、
特記するようなこともなく・・・

副作用もなんとかお薬でコントロールするようにってことで。

「あともう少しですね」って言われると、なんだか少し嬉しいです。

その後、主治医の診察へ~
Dr.:「え~っと、あと一回ね。」
ぽ:「はいー。」
Dr.:「MRI、見直してみましたけどね、だいぶ小さくなってたんでね、もっとちっちゃくなってるんじゃないかと期待してます」
と、主治医のメガネがキラっと光りました。(...ような気がした。

あと、少し前から気になっていたことを聞いてみました。
右胸の外側上のしこりがあるところが、ツーンと痛むことがあるのですが、同じような痛みが胸の内側の方にも感じられる時があります。
何かあるのでしょうか??と。

Dr.は画像を見ながら、見る限り何もないですね、というか、内側の方はもう殆ど乳腺がないんです。
神経とかそういったものだと思います。とのこと。
問題なさそうというのは安心なんですが・・・・

「もう乳腺がない」っていうのは女子力がない、っと言われたみたいなモヤっとしたガッカリ感を感じる・・
乙女なワタシ。

あとは今後の予定をいろいろと・・・手術のオリエンテーションや事前の検査などの予定の話を聞きました。

8月30日手術予定は変更なし。
ぽ:「入院は一週間くらいですか?」
Dr.:「そうですね、リンパに転移がなければ、もっと早いですよ。あとは術後の感染症、出血とか肺炎起こしちゃうとか、そういった大きな問題がなければ9月の3日か4日くらいにはもう退院だと思います。」

手術の病理の詳しい結果は術後3週間で出るとのこと。

じゃあ、がんばりましょう、みたいな、いつになくポジティブな空気で主治医の診察を終えました。
これまで殆ど視線が合ったことのない主治医S先生。
今回はなぜかバチバチ目が合って、S先生よほど機嫌が良かったのかな~


次は腫瘍内科の先生の診察です。
Dr.:「副作用は・・ちょこちょこ出てますね~。」

一通りの副作用についての話をして、痛み止めのカロナールを、痛みが出そうになったら早めに服用しているけれど、頻繁に飲んで、効きにくくなるようなことはあるかと聞いてみました。
カロナールはそういうタイプの薬ではないから大丈夫とのことです。(下剤などはそういうタイプのお薬なのだとか)

今日の白血球は6300.他も問題ないので、予定通り投与しましょう。
あとは、次回、最後の抗がん剤なので、それを終えてから主治医の手術オリエンテーションを受けるまでの間にCTとMRIをもう一度撮りましょうということで、その予約を取りました。

先の乳腺外科の医師との話もあわせて、術前のいろいろな検査等の予定がたくさん入ったので、そのへんのスケジュールは次回まとめて記事にしておこうと思います。

腫瘍内科の先生にも
「ぽめさん、あともうちょっとですからね」っと言われました。
そうそう、もうちょっと、もうちょっと

さて、やっと化学療法に辿り着きました。
ここまでで約2時間半。

抗がん剤投与の時の様子は前回の記事にも書きましたが。。。

この日のドセタキセルの時、初回の時のような胸の辺りがキューっと締まるような感じがあって、
またアレルギー反応かっ?!(* ̄□ ̄*;
と、思ったのですが、しばらくするとおさまりました。


全部の過程が終わると16:45ごろ。

またしても幼稚園のお迎えの時間(17:00)に間に合いませんでした・・・・

でも、あともう少しっ!!
がんばれ、わたし。
ごめんなさい、幼稚園の先生方


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Comment:4  Trackback:0
2013
07.11

今日のうんざり、昨日のうっかり。

Category: 日記
今、まさに化学療法中です。
image90.jpg

あー、長いよー。と、こころの中でぶつぶつ言ってみる…
リアルに言っても仕方ないものね。

今日はケモが混んでるみたいで、腫瘍内科の先生の診察もいつもより待ちました。

それが終わって、さあ、化学療法
と、思ったら、ケモ室のベッドもソファーも空いていなくて、
「(空くまで)30分位かかりかります」と、看護師さん。

はぁ、また幼稚園のお迎えがあやしくなってきました…

仕方ないけど。
あー、長いよー(つД`)ノ


話はちょっと違いますが、
わたしのおっちょこちょいぶりはだいぶお馴染みなのですが、
元々がそんな調子なので最近ケモブレインなのか天然なのか
判別が難しいのです。

ダンナに言わせりゃ「そりゃ、天然だろ。なんでもかんでも抗がん剤のせいにしてはいけません。」
と言われると思いますが。

それにしてもちょっとひどいのです。

昨日、夕飯作るとき、
だいぶ前に買ったたこ焼き粉が冷蔵庫にあったので、
子ども達に作ろうと、コンロの火にたこ焼き器をかけて生地を流し込んで、
キャベツとか桜えびとか具(タコが無かったからウインナーとかチーズとか)を入れて…

しかし、
いくら焼いても生地が固まらない。

かなり長い間固まらない生地と格闘し、
汗だくになったあたしは「はっ!」としました。
!(◎_◎;)
卵入れるの忘れた。。。
固まらないはずです(ーー;)

半分位材料ムダにしてしまいました。。。

散々たこ焼きにもてあそばれた(たこ焼きに罪は無いか。)
わたしにもう、チマチマと焼く気力は無く、
子ども達も腹ぺこ。

半ばヤケクソでフライパンを取り出し、残りの材料を入れて、(今度は卵も割り入れましたょ)
お好み焼きみたいに焼きました…

きぃちゃんは
「このお好み焼き、たこ焼きみたいな味」…
す、スルドイΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

それでも腹ぺこ姉妹は食べて、
「お腹いっぱーい!!」

しかしっ!
ここでまた母(ワタシのことね)は、
自分が「やらかした」ことに気づくのです。

わざわざ夕方に買ったお惣菜のコロッケを出すのを忘れたことに…
_| ̄|○

ぽ:「(今更だけど)コロッケたべる??」
子ども達:「いや…。」
「今はもう….。」

そりゃそうだわね(ーー;)

暑さのせいか、ケモのせいか。
て、天然…、ね、年齢…??

ちょっとボケすぎで自分が心配。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 
あ、やっと、ケモが終わった。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




Comment:6  Trackback:0
2013
07.11

ドセ+ハーセプチン・2クール目まとめ

ドセ+ハーセプチン2クール目まとめます!

1週目(6/20~6/26)
関節痛、筋肉痛様の痛み(6/23~ 23.24.25はカロナール2錠×1回づつ服用)
手指のこわばり、痒み(6/25~)
胃部不快感・倦怠感(6/26)

2週目(6/27~7/3)
腰・ひざ・ひじ関節・太ももなどの痛み強(6/28→カロナール2錠×1回)
関節痛(6/29→カロナール2錠×2回朝晩)
微熱37.2°(6/29)
倦怠感強く出る。
手指の痒み、荒れ、乾燥、皮むけ。

3週目(7/4~7/10)
倦怠感、手指の痒み、関節・筋肉痛等軽減。


2週目までが痛みや手指の痒み、そして、ずど~んな倦怠感が見られましたが、3週目になると驚きの快調さ。
2週目は手指がかっさかさで、これまでの人生で最高の保湿クリーム使用料。
それが、3週目には人並みレベルの潤いを取り戻し、2週目の皮のむけっぷりの豪快さも影を潜めました。

ただ、1クール目の途中で足の指や裏の皮がむけてきたのですが、今も盛んに脱皮していて、サンダルの季節にはちょっとつらい
痛くも痒くもないのですが、日焼けのあとみたいに皮がむけてます。
水虫と間違われませんよーに

**********************************

昨日、夕方、はぁちゃん無事に宿泊学習から帰ってきました。
飯ごう炊さんのご飯は「かっちかちでありゃご飯じゃないね」だったそうですが、楽しかったと言っています。
よかったよかった。

今日の登校は10:30なのだそうで・・・
わたしと同じくらいの時間に出発するみたいです。

はぁちゃんは学校。
わたしは病院~。

3クール目、行ってきます!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2013
07.10

支え。

昨日からはぁちゃんは学校の1泊2日の宿泊学習で富士五湖の一つ、西湖に行きました。


そんな昨日、わたしはママ友2人とランチしました。

このお二人は昨年度幼稚園のクラスが同じで、一緒に役員をやっていたお仲間です。
一年間、3人で集まってはいろんな作業や相談をしながらランチもよくしました。

わたしが自分の胸のしこりに気づいたのは、去年の11月頃。
役員の仕事もいろいろあって、病院に行くのも先延ばしにしたりして・・・コラコラ


受診して、ほぼ乳がんだろうとわかったのが今年1月。
いろんな心配や気がかりがあったけれど、役員を続けられるか、ということもその一つでした。

残りの3ヶ月、年度末の役員の仕事はたくさんありました。


病気のことは2人は知りませんが、
連絡不精で、なまけもので、サザエさん的おっちょこちょいで、しかも乳がんのわたしが、役員を務められたのは
間違いなく彼女たちの支えがあったからです。

いや~、ランチに行ったのに財布を忘れた時は、お金貸してもらったし~、集合時間を間違えて大遅刻のわたしの分まで作業していてくれたり~、ホントにいろいろお世話になりました(T ^ T)
(改めて、どんだけサザエさんなのか・・・ほんと、スミマセン



そして、この役員経験が、今年度のPTA役員も、治療しながらなんとかやってみようと思える自信になっていると思います。


病気のことを知らない人達にも、こうして日々支えられて、日常も治療もがんばれるんだと実感します。

ほんとに、感謝です


ちなみに昨日行ったお店はこちら

いただいたお料理は
image89.jpg

ハワイアン料理のお店で、これはサイミンというハワイのラーメンだそうです。
お好みで、スイートマスタードをスープに溶かして食べます。


あっというまの3時間でした。
また美味しいもの、食べに行こうね★

いつか、もうすこし治療やわたしのメンタルが落ち着いたら、病気のこともさらっと話して検診勧めてみようかな。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





Comment:2  Trackback:0
2013
07.08

誕生日です。

Category: 日記
今日、誕生日です。

昨日の日曜日、ダンナと子ども達がお祝いしてくれました。


5歳のきぃちゃんにもらったプレゼント

image_20130708202724.jpg

このミサンガ、いろんな色があったらしいのですが、この「赤」は、
「元気」の色なのでそうで、きぃちゃんは
「病気が治りますようにって、きぃちゃん、紙のお金(お札のことね)で買ったの。」と奮発してくれたみたいです。

足首につけようと思ったのですが、きぃちゃんが、
「あまちゃんみたいに手につけてほしい」(NHKの例のあれ。主人公が海女さん達の手作りミサンガをいっぱい腕に付けてるので。)って。


ダンナとはぁちゃんは
image_20130708202727.jpg

右のサンダルはダンナからのプレゼント。
左の赤とか黄色のお花が付いてるモノは、サンダルの鼻緒を変えられるモノで、はぁちゃんからのプレゼント。
2人で考えてくれたみたいです。

鼻緒を変えると↓こんなふうにすることができます。
image_20130708202726.jpg

ケーキも買ってきてくれました。
image87.jpg

みんなが応援してくれるから。

「元気」な誕生日です。
うれしい誕生日です。

ありがとう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






Comment:14  Trackback:0
2013
07.07

育成中。

FEC終了後、ドセタキセルを投与しているにもかかわらず、頭髪が育っていることにある日気づいたわたし。
(詳しくは→こちら

病院で、看護師さんや腫瘍内科のDr.に「髪生えてきたんですよ~」とちょっとドヤ顔で報告したら
「また抜けちゃうかもしれないけどね」とやんわりと一蹴。

でも、その後もわたしのアタマの芝(髪)は順調に養生が進み、
子ども達も久しぶりに見たわたしの素の頭を二度見して、
「なんか・・・髪がのびてるー」というくらい伸びてるみたいです。

触った感じも「チクチク」した感じではなく、ふわっとした感触になってきました。

今の状況はこんな感じ。

image86.jpg



ちなみに約20日程前は(「右から」って書いてありますが、よく見たら「左から」ですね。)

image74.jpg

だいぶ全体的に黒っぽくなってきた気がします。

抜け残った長めの毛が逆に目立たなくなりました。

このまま育つかな~(^-^)


ところどころ、残っている長い毛を見て、
「へ~、残ってるんだ~すげーなー。それ、取っとけば?奇跡の一本松みたいじゃん。」とダンナが言いました。

奇跡の一本松・・・なんか違う気がする。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2013
07.05

追及できない。

先日、お料理教室に行ってきました。

当然、「セレブマダムが集うおもてなし料理教室」ではありません。

「イケメン料理人講師の女子力UP料理教室」
でもありません

「食材は近所のスーパーで調達的な庶民のお手軽お気楽お料理教室」であります

メンバーは8人。何回かのメンバーの入れ替えを経ていますが、通い始めて7年目。
メンバーは全員幼稚園ママ。
今では卒園して、幼稚園ママではない人もいるし、わたしの様に下の子が幼稚園児というママもいます。

お料理の先生も幼稚園ママのOGで、幼稚園の事情が分かっています。
だから長期の休み(夏休みとか)は、なし。行事に合わせて日程を決められる、など、ママ達が通いやすいようになってます。
お料理教室だけど、定期的に集まってママ・女子トークする場という要素もあります。

こんなゆる~い、気心知れたお料理教室です。

が、ここでもわたしの病気は話していません。


幼稚園関係のコミュニティなので、話したらどういうふうに伝わるか、ちょっと不安なのです。



お料理を作り、みんなで食べて、お片付けするのですが、

この日、おしゃべりしながら食べてる時、
なんとなく襟足のあたりを触っていたら、ウィッグがパコっって浮いちゃったのです

ずるっと少し前にズレました。。。

その時、斜め前に座って食べていたママ友となんだか目が合った気がするのです
しかもなんか、その瞬間、彼女の眉毛がピクっと動いたような気がするのです~


でも、「見た??」と追及することもできず・・・

あ~、気がついたかな~??
錯覚だと思ってくれてないかなーーー・・??
てか、そもそもホントに見られたかな~??

最近暑くて、ウィッグのアジャスターをゆるくしてたのが悪かったかな~
気をつけなきゃ。

ま、いいか。(いいのか?)


それにしても、このお料理教室も病気になってからは休みがち。
PTA活動もあるし、日程を決める時にもだいぶ迷惑かけちゃってる気がします。
次回は9月なのですが、「9月は毎日せっせと放射線行ってるかも・・。」と思いました。

出席率の悪いわたしをみんなは「PTAが忙しいんだね~」って見てるようです。
PTA活動じゃないけど、次回もお休みするかも。
ごめんなさーいm(_ _)m


その日作ったメニュー。
image84.jpg
左下は肉巻きおにぎりなのですが、お味が3種類あって飽きないので、
ぺろっと3つ食べちゃえました( ´艸`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村









Comment:8  Trackback:0
2013
07.02

みんな がんばっている。

Category: 日記
昨日、朝、目が覚めたら9:00でした・・・・

月曜日!平日!長女はぁちゃんは7:45~7:50に学校に向かいます。
(* ̄□ ̄*;やばっ!!

飛び起きてはぁちゃんのベッドを見ると・・・いない。


実はわたし以外の家族はみんな起きて、はぁちゃんを送り出していました。(その後ダンナはもう一度寝てました


一昨日の日曜日のバザーの代休で昨日きぃちゃんの幼稚園はおやすみ。
ようちえん弁当を作らなくていいし、幼稚園バスへの送りもない、という油断がありました。
体がだるくて、副作用がしんどいというのもありました。

でもでもでも、家族が起きてるのに、気づかないなんてっ!!


と、いうか、みんなが、わたしを気遣って、起こさないようにしてくれたんだと思います。


申し訳なくて、ありがたくて、うれしくて・・・



ダンナもはぁちゃんもきぃちゃんも、わたしの9:00までの睡眠を守ってくれたわけです~(^_^)


そのお陰か、昨日は痛みは殆どなく、少しのだるさがあるだけでした。


みんながんばってくれています。
ちょっとくらいの倦怠感でぐずぐずしてたら情けないな。

だるくても、少しくらい関節や筋肉が痛くても、

一昨日の幼稚園バザー、行けてよかった。

昨日の学校の懇談会、行けてよかった。

ご飯作れてよかった。

洗濯もできてよかった。


あと2回の術前化学療法。
きっちり乗り切ってやりましょう

だって、がんばってくれている家族がいる。
一緒にがんばってくれる同病の仲間がいる。

倦怠感なんてぼんやりした曖昧なヤツに負けるわけにはいかないのです


ってわけで、今日は起きて、幼稚園のお弁当きっちり作りましたっ

image83.jpg

実はこのサンドイッチ、先日の幼稚園バザーでキャラパンをつくるキッドをきぃちゃんにせがまれて買ったので、それでお弁当作るって約束させられしてたのです。
おかずが少ないとか、手抜きとか、彩りが悪いとか、そういうツッコミは受け付けませーん

がんばった、わたし!えらいぞ、わたし!
自画自賛。

・・・なんてね。
実は、小学生のはぁちゃんの登校時間には今日も起きられなかったのでしたーーー(^^;)
はぁちゃん、ごめんよ・・・

あしたこそ、必ず!きっと!たぶん・・
いやいや、がんばります!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
