fc2ブログ
2013
12.25

クリスマスにあれこれ想う。

今日はクリスマスでしたね

どんな人にも同じようにクリスマス。

クリスマスおめでとう。


この時期になると思い出すことがあります。

キリスト教会の付属幼稚園でのことです。
たっちゃんはみーちゃんのことが好きなのですが、一緒に遊びたい気持ちがいつもちょっと乱暴に出てしまいます。
その日はたっちゃんが少し強くみーちゃんを叩いてしまってみーちゃんが泣き出しました。
周りにほかの子ども達が集まってきます。
「たっちゃんはみーちゃんを一回バンって叩いたから、みーちゃんもたっちゃんを一回バンって叩けばいいよ」
と、ある子が言いました。

すると、みーちゃんが言いました。
「イエス様は悪いことをした人を許したから、みーちゃんも許さないといけないと思うの」

わたしはクリスチャンではないけれど、このみーちゃんの言葉がずっと心に残っています。
みーちゃんが「許さなければならない」と言ったのは、人の持つ「負」の部分であるような気がします。
たっちゃんの「負」の部分を許して、受け入れる。
それはきっと他者に対してだけでなく、自分の「負」の部分をも受け入れること。

人は、人である限り、善と悪、陰と陽、どちらも持って生きています。
相反するそのどちらもが共存して、その人であるのです。

わたしの胸にうまれた悪性のしこり。
これも、自分の「負」の部分であったことは間違いありません。
なにしろ「悪性」っていうくらいだもの。
この「悪いモノ」を嘆いたり、辛い想いになったこともありました。
受け入れるまでには少し時間もかかりました。
でも、良いところも、悪いところもどちらもわたしなのだから。
みーちゃんのように、勇気を持って、許して、受け入れなければならないのです。
まず、病気を受け入れた上でどう対処するか。

そう思ったら、病気と向き合うスタンスが、なんだか前向きになった気がします。

十五年以上前のみーちゃんの言葉ですが、わたしを導いてくれた言葉のひとつです。


.。.:*・゚:*・゚。:.*.。.:*・゚:*・゚。:.*.。.:*・゚:*・゚。:.*.。.:*・゚:*・゚。:.*

昨日のクリスマスイヴ。
大好きなブロ友さんからクリスマスプレゼントが届きました。

20131225222306fcc.jpg
サンタさんが3人連なってるクリスマスカード。真ん中のサンタさんの横にボタンがあって、ポチッと押すと16曲のいろんなクリスマスソングが流れて、サンタさんが光ります~

子ども達が何回も何回も鳴らしてました~

ツリーのオーナメントになってもらったりしました。

こんなステキなストラップも♡
20131225223524357.jpg

ブログを通じてつながったお友達。いつも寄り添ってくれる優しい人。サイコーのサンタさんです。
本当にどうもありがとう


次女きぃちゃんにもプレゼントが届きました。
↓サンタさんも苦労した(であろう)大物です
20131225222307756.jpg
お願いしてた通りの自転車。よかったね☆

ちなみに長女はぁちゃんは去年、「サンタさんはいないと思う」と言ってしまったので、
一年前、サンタさんからお別れのお手紙が届いてしまったのでした残念っ!



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



Comment:2  Trackback:0
2013
12.25

丈夫ナカラダ。

Category: 家族のこと。
我が家の二人のムスメ達、今年1年、病気知らずでした。

多少の咳や鼻水くらいはありましたが、熱を出すこともなく、幼稚園や学校を休むこともありませんでした。
次女きぃちゃんは今年度一回だけお休みしましたが、その日も朝少しお腹が痛いと言ったので、園に欠席の電話をし終わった途端「ねぇねぇ、なんかDVD観てもいい??」と。
おい。(-_-メ)

そんなわけで長女はぁちゃんも、次女きぃちゃんも、とっても丈夫。



この一年、二人がとても丈夫でいてくれたことが、わたしにとって、どれほど助けになったでしょう。
わたしが順調に治療を進められたこと、治療以外のこともなんとか普通にこなせたこと、それはダンナやムスメ達がいつも元気でいてくれたおかげだと思います。
いつも元気でいてくれてありがと。

今年一年、元気に闘病してきたわたしは、元気な子ども達と一緒に、元気にクリスマスをお祝いしました。

20131225013637887.jpg

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ・・・

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の冒頭のようなムスメたち。

わたしは「雨ニモマケズ」の末文のようになりたいです。

いつも静かに笑っている。
褒められもせず、
苦にもされず、
そういうものにわたしはなりたい。


☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
みなさんにとって、幸せなクリスマスでありますように。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Comment:8  Trackback:0
back-to-top