--
--.--



2014
06.29

受け継いでもらえること。

昨日、東京ドームへ行ってきました。
嵐大好きな長女はぁちゃんに付き添って。

「嵐のワクワク学校」というイベントがありまして、観覧は抽選で3枚までチケットが申し込めます。
で、今回当選して、母とムスメ達で参戦しました。

今回のイベントはお弁当持参。
わたくし、これまでお弁当作りにピンセット使わない主義だったのですが・・・
今回使ってしまいました~。
そのお弁当が
2014062901272108e.jpg
海苔で作ってるのが嵐のロゴマークなのです。
あー、疲れた。

でも、この機会に、長女はぁちゃんは、初めて卵焼きを自分で作りました。
ぺらぺらの薄~い卵焼きだったけれど、がんばりました。
他にも俵ごはんやお花ウインナーを一緒に作りました。

こうして一緒にお弁当を作っていると、本当に今、元気でいられてよかったな~と感じます。

一年半くらい前、乳がんになって、子どもたちのお世話やお弁当作りが出来なくなったら・・と思うととても悲しかった。

お料理を教えることは、たぶん愛情や思いやりをムスメに継いでいくことなのだろうと思います。

今こうして、卵焼きの作り方を教えられることに感謝。

「嵐のワクワク学校」笑顔がいっぱいの楽しいイベントでした。

*******************************************************

前回の記事で書いたガン友らっちさんの手術。
無事に終わり、経過も良好とのことです。

らっちさんはメールやコメントのやりとりでつながっているお友達ですが、わたしより後から、わたしと同じような治療を歩んできたし、年下ということもあり、なんとなく妹のような感覚です。

そんな妹的らっちさんに、わたしと一緒にエールを送って下さった皆さん、ありがとうございました。

いつもアクティブならっちさん。
これからも、きっと強く強く、治療を乗り越えていけると思います。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




Comment:10  Trackback:0
2014
06.25

がんを考える番組と、翌日の手術にエール。

今、乳がんを題材にしたドキュメント番組が放送されています。

治療しながらの子育て、遺伝子検査のこと、葛藤しながらも、前向きに、柔軟に受け入れている姿が印象的な方々が映っていて、なんだか優しい気持ちになります。

この番組についてのブログ記事もきっとたくさんUPされるんだろうな~。
と、思いながら見ています。
乳がん患者、サバイバーにとっては、いろいろ興味ある内容です。

でも、むしろ、まだ病気になっていない人たちに関心を持って欲しい番組でもありますね。

いずれにしろ、とても興味深い番組です。

*******************************************************

明日は、これまでメールやコメントで交流していたらっちさんの手術日です。

わたしと同じようなタイプのガンらしく、このブログを参考にしてくださり、一緒にがんばってきた仲間です。

明日、わたしはハーセプチン投与です。

ケモ室から特大・特上の元気玉を送ります!!

がんばれらっちさん。頼むよ執刀医!!

きっと大丈夫。きっとうまくいきます。
祈っています。

yjimage[2]


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



Comment:12  Trackback:0
2014
06.24

つながる仲間~ランチオフ

Category: オフ会
昨日、おしゃれタウン・代官山ではじめましてのランチオフしました~

ご一緒したMさんは、3月に開催した大都会丸の内オフ会に参加ご希望のメールをいただいたのですが、締め切ってしまった後で、残念ながらお会いできなかったガン友さんです。

後日あらためてお会いしましょう、と約束した後、なかなか実現できずにいたのですが、やっと念願叶ってご対面です。

お店はすっかりお任せしてしまったのですが、Mさんがリサーチしてめっちゃ素敵で美味なところを見つけてくださいました~
こちら~→

とても明るくてテラス席もたくさんあって、開放的なお店でした。落ち着いた雰囲気なのに小さい子連れのお客さんもいて、とっても感じ良かったです(^^♪

種類の豊富な前菜やスープ、ドリンクはお代わり自由。いいね!
20140624102310dc3.jpg

いっぱい盛ってみた。
20140624102311c88.jpg
どれも美味しかったし、お野菜もいっぱい!もちろんおかわりもいただきました。
さらに選べるメインがあったのですが、このステキ前菜に興奮して、メインのパスタを撮り忘れました・・・・
そら豆とインゲン、アスパラのアーリオ・オーリオスパゲッティをいただいたのですが、よく見ると店内にピザ窯があるし、HPを見たらピッツァサルヴァトーレと同系列のお店みたいなので、ピザにすればよかったかな~。

選べるデザートまでついてました!
20140624111730bcc.jpg
いちごのムース♡ 画像の奥に写ってるのはMさんセレクトのチョコチップシフォンです。

大満足のランチの後は、場所を変えて、カフェでお茶しました~。
20140624102312f02.jpg

Mさんはとっても明るくて聡明な印象のステキ女子でした。
ようやくお会いできたのですが、ご主人の転勤で、来月遠くへお引越ししてしまいます。
残念!!
でも、1~2年で戻っていらっしゃるとのことなので、待ってまぁす
それに、Mさんのお引越し先は、わたしの仲良しのブロ友kokoさんのお住まいの近くらしいのです。
早速その場でkokoさんにLINEで連絡。Mさんが通うことになっている転院先は、kokoさんが病気を告知された病院だということも判明!
Mさんとkokoさんがつながって、また仲間の輪が広がりました。うれしいな。

遠くにお住いのガン友らんらんさんが夏・冬に段ボールいっぱいに送ってくれる熱中飴やのど飴の「キャンディー便」(命名はわたくし)が先日届いたので、この日、Mさんにもおすそわけ。
とっても喜んでくれました。
らんらんさん、ありがとう

本当にたくさんの仲間がわたしのそばにいて、支えてくれています。
遠く離れていても、いつでも寄り添ってくれています。
本当に、ありがたいことです。

Mさんは「ぽめさんのブログに勇気づけられた。これからもブログ続けて。」と強く言ってくれました。
素直に嬉しい言葉でした。
でも、Mさんのように、このブログに気持ちを寄せて訪問してくださって、メールやコメント、リアルでつながってくれる仲間に、わたしの方が勇気づけられているのです。

記録として始めたこのブログは、乳がんブログであることに変わりありませんが、今、いろんな意味をもって存在しています。
Mさんと出会って、あらためてそんなことを感じました。

限られた時間でしたが、ほんとうに、楽しかった。
8月には検査で一度こちらにいらっしゃるとのこと。また是非お会いしましょうね!
わたしもMさんやkokoさんのところへ会いに行きたいな~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



Comment:4  Trackback:0
2014
06.23

わたし達家族には秘密がある。

一昨日の土曜日、長女はぁちゃんが
「ねえ、友達と2人でカラオケ行っていい?」と。
メキメキと成長して、わたしの身長と並んだ・・・いや、超えたかもしれない・・・とはいえ、まだ小学生なので。
「子どもだけじゃだめ。」
と、言うわけで、その企画に乗っかって仕方がないからわたしと次女きぃちゃんも付き合って行くことになりました。

14時過ぎにフリータイムで入室。
フリータイムって、20時まで歌えます。
したがって、お友達のママに了解を得て、途中、夕食も注文したりして、20時までカラオケ浸り。
6時間カラオケ・・・若いって素敵です。
わたしはかれこれ2週間以上前の喉の不調を未だに少し引きずっていまして、年を感じつつ、合いの手係、マラカス係に終始していました。
でも、それはそれで、楽しかったです~。
♪♪「ありの~、ままのぉ~~」は一体何回聴いたことでしょう・・・

それでも若者たちはまだ歌い足りなかったようですが、19時58分に強制退室しました。

そして、ハイな気分の若者女子たちは、気分の赴くままに「今日、お泊りしたいね~」「したい、したい」と、盛り上がり流れで我が家にお友達が泊まりに来ることに。

わたしも「別にいいよ」と言いました。言ってしまいました・・・
わたしには、ムスメのお友達には知られてはならぬ秘密があることをすっかり忘れていたのです
そう、ヅラ問題。
はっと気づいた時にはもう遅い。
はぁちゃんを呼び、「アタマ、どうしよう!!」と言うと、はぁちゃんも「はっ!!
とにかくさっさとお友達とはぁちゃんはお風呂に入って、さっさと寝室へ退散してもらう、ということにしてもらいました。
それまではヅラが外せません。
いつも家に帰るなり外しているので、窮屈です。
子ども達が寝室へ行った後も、ドアの音がしたりすると、ビクッとなって、ヅラを装着。
いや~、自宅だというのに緊張感高すぎです。

いつもは家族4人、同じ部屋で寝ているのですが、この日はわたしとダンナは別の部屋に。
それでも、泊まっているお友達より早く起きてきっちりヅラ装備しなくては・・・というプレッシャーでなかなか寝付けず、朝方4時頃まで起きていてしまいました・・・

やっぱりヅラ生活はなにかとスリリングです。
ダンナもはぁちゃんもきぃちゃんもちょっとドキドキしてました。
奇しくもこの日、地上波初登場~映画「真夏の方程式」が放送されていて、「あの家族は全員が秘密を抱えている」っていう主人公のセリフがツボでした。

自毛もだいぶ伸びたし↓
20140623000927ad2.jpg
やっぱりそろそろ、いよいよ、とうとう、卒ヅラに本気で!!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





Comment:8  Trackback:0
2014
06.21

2014年5月の医療費

Category: 医療費
5月は2回ハーセプチンが予定されていましたが、5月1日の未明に父が亡くなるという、なんとも身の回りがざわざわする出来事がありましたので。
ハーセプチンは延期になり、5月は1回に。
ホントは5月1日の通院は回避したかったのですが、ホルモン剤の処方をしてもらわないといけないってことで、乳腺外科の受診だけしてもらいました。

5月1日
乳腺外科受診
1,460円
薬局
タモキシフェン
2,690円

5月15日
(延期した)ハーセプチン単独11回目(通算15回目)
41,950円

5月分の合計 46,100円
これまでの合計 1,283,164円



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





Comment:6  Trackback:0
2014
06.16

お星さまになったの?

Category: 家族のこと。
昨日、先月亡くなった父の納骨と四十九日法要がありました。

父の葬儀の後、長女はぁちゃんが「しじゅうくにちって何?」と聞いてきました。
「亡くなってから四十九日間は、魂がまだこの世にあって、それが過ぎてから天に行くって言われてるんだよ」と説明すると、
「そうなの!?やった。まだじいちゃん居るんだ!」と普通に喜んでました。

そんな期間も終わり、骨もたましいも送り出す日が来ました。

次女きぃちゃんは、父が亡くなってから何度も同じことを聞いてきます。
「じいちゃんは、どうやってお星さまになるの?どうやって昇るの?」
難しい質問です。

昨日、「ねぇ、もうじいちゃんお星さまになった?」と聞いてきたので、
「なったね。」と答えました。

夜、空を見上げて。
「きぃちゃん、星が見えたよ。あれがじいちゃんかな!!」と教えてくれました。

遠くに行っちゃったけど、いつも一緒にいるんだね。

IMG_1926-1-ed6ba[1]_convert_20140616230453

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




Comment:6  Trackback:0
2014
06.16

市民オフ会~。

Category: オフ会
咳は先週の終わり頃だいぶ落ち着きましたが声がれがシブトイ・・・
この間、わたしのがっさがさの声に驚いたママ友たちに振り返られました

先日、近くのフレンチレストランでオフ会いたしました

このオフ会は、元々ゴールデンウィークに企画していたのですが、わたしの父の逝去があり、延期してもらっていたのです・・
今回集まったメンバーは、
えださん、ひなあられさん、ちゅらりんさん、みくさん、と、ワタクシの5人です。
この5人は図らずも同じ市民同士です(^^♪

いや~、近くにいるものですね~、同病者。
でも、ブログのようなきっかけがないと繋がれないコミュ二ティーです。

近所でも、なかなか知り合えないのに、病気を媒体に繋がる。
たぶん昭和の時代には無かった関係だろうな…

そんなこんなの仲で、ランチしたお店はこちら→
平日の昼に超満席のこちらのお店。
何がそんなにウケているのかわかりませんが。見事に「主婦っぽい人」で店内は溢れていました。
おかげで乳がん関係のキワドイ話題もあまり周りに聞こえず、むしろ大きく盛り上がりました。

お料理は、普通においしかったです。
2014061500203505f.jpg

話は当然、治療のことや検査のこと・・・・も、もちろんですが、子どもの事や美容の事…やっぱりね、女子会になりますね。
最近脱ヅラした方が2人いました。
えださんはエクステを付けて、少し長さを足しています。
ひなあられさんは縮毛矯正をかけてショートで脱ヅラ。
いろいろお話を聞いて、脱ヅラの参考にさせてもらいます。

ランチの後は、お子さんの帰宅時間に合わせてひなあられさんがお帰りになりました。
う~ん、いいお母さんだ。
あたしなんて長女はぁちゃんに鍵を持たせ、次女きぃちゃんは学童へ行ってね~と。

残ったメンツでカフェに。こちら→

20140615002036f0d.jpg
これ、「ミルフィーユ」です。
パイ生地厚いです(*^。^*)わたしのミルフィーユの概念にはなかったビジュアル。

画像の奥に写っているのはみくさんのチーズケーキです。おいしそうでした~

がらがらの声にもかかわらず、しこたま喋った4時間半。
あ~、楽しかったぁ。
今回もあっという間でした。

こりゃ、もう「乳がんオフ会」じゃないですね。
ただの女子会ですね~


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2014
06.10

卒ヅラに向けて。

最近のワタクシの気がかり。
髪のこと。

ラストケモから9ヶ月、髪が伸びた始めたのはたぶんその3ヶ月くらい前でした。
なので、髪伸び始めて一年くらいかなと思います。

今はこんな感じです。
20140610223111ee2.jpg

後ろはこんな具合です。
20140610223113eae.jpg
だいぶ伸びてきました。
なので、ヅラがなんとなく不安定になってきたような・・・。
インナーキャップのシリコンもあまり効かなくなってきたような・・・。

うぅぅぅん。
難しい。

正直、どう扱っていいのか迷走中です。

前髪は、伸ばせば眉が隠せるくらいまで伸びていますが、縮毛矯正とかするとボリュームなさ過ぎてぺったんこになるかな??
ベリーショートくらいの長さは十分あるとおもうのですが・・・
わたし、ショート、似合わないしな~。

と、うじうじと迷走。

他の人のブログを参考にさせてもらおう。
脱ヅラしたお友達にも相談してみよう。

今年の夏、脱ヅラ目標です!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




Comment:8  Trackback:0
2014
06.07

ハーセプチン単独12回目~咳が不安。

6月5日(木)
ハーセプチン単独12回目(通算16回目)を受けてきました~。

さて、12回目を受けるにあたり、いつものように腫瘍内科の医師の診察です。
診察室にイン。
Dr.:「お待たせしました、こんにちは」
ぽ:「ご、ごんにちはぁぁ
Dr.:「・・・え?えーー(@_@)
相変わらずいいリアクションです
ぽ:「びっくりじますよね~・・・おどろきまずよね~・・・
わたし、この日の二日前から風邪をひいて、咳と声がれがハンパなかったわけで。

もともと風邪をひくと咳がひどくて、1ヵ月以上咳だけが残ることもある、肺弱なワタクシ・・
いつもなら「またか~」という感じなのですが、一回病気にかかるといろんなことが頭をよぎります。
肺転移、とか~
放射線肺炎、とか~・・・
わたしの放射線科の主治医の説明では、「放射線肺炎」は放射線治療終了後、3ヶ月~6ヶ月頃に出るらしい。
わたし、放射線治療後ばっちり6ヶ月。
でも、放射線肺炎は「稀な副作用」で、1%ほどの出現率。いくらなんでも、わたしはそんなレアな人間ではないだろう。
と、思う反面、乳がんだって、「わたしは罹らない」と何の根拠もなく思ってたのが落とし穴だったわけだし・・・
気にしておくのも大切かもしれませんね。

ぽ:「もともと風邪で咳が出やすい体質なのですが、風邪の咳で肺が炎症起こして(以前こういうことがあった)、それが刺激になって放射線肺炎になることはありますか?」
と、聞いてみました。
Dr.:「それはありません。別モノの肺炎ですから。」と。
そっか。よかったです。
Dr.:「じゃあ、今日のハーセプチンは、できますね?大丈夫ですね?」
はい、お願いします。

せっかくなので(?)、咳止めの薬を処方してもらいました。

その後、無事にハーセプチンを投与。

なが~いハーセプチンも、残すところあと2回となりました~

前回の11回目は最初に予定していた5月1日、未明に父が亡くなったため、延期になり、2週遅れの5月15日でした。
2週遅れたことにより、もしかしてハーセプチンの投与量が初回量になっちゃうかも・・と少しびくびくしました(初回は量が多いので)が、通常量でした

ところが、いつもと同じ量のはずなのに金額がいつもと違う。
なんで、なんで!??と、思ったら。
そう。消費増税
ちっ、金額が大きいから、3%の上乗せが案外ダメージあり。

でも、あと一息、がんばりまっす

yjimage[4]


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


Comment:4  Trackback:0
2014
06.07

2014年4月の医療費

Category: 医療費
2014060222400351a.jpg
我が家のウサギにかじられたノートパソコンのACアダプタのコード。
注文していた新しい物が入荷し、PC復活。

さて、忘れていた医療費、記録しておきます~。
4月はハーセプチン単独10回目と、術後半年超の検査がありました。

4月10日
ハーセプチン単独10回目(通算14回目)
血液検査
胸部マンモグラフィー
胸部エコー
47,790円

4月17日
腹部エコー
1,650円

4月分の合計 49,440円
これまでの合計 1,237,064円


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2014
06.02

ローズなオフ会。

Category: オフ会
先日、がん友えみちゃんから「バラ園に行くんだけど、一緒にどう?」と連絡ありまして。
同じがん友のちゅらりんさん、6_augさんとのバラ園訪問企画に飛び入りさせてもらいました。

201406022240001c0.jpg

なんと言いますか〜、どうにもこうにも薔薇っつーのは無条件に女子を優雅な気分にさせるものですねぇ。
ε-(´∀` )

6_augさんちの3歳のムスメちゃんにもめっちゃ癒されましたゎ。

ちょっと凹む事もあったりするけれど、やっぱり、同病の仲間の支えがあって、ほんとに救われます。

お天気も良くて、気持ち良かった。

薔薇だけでなく、一年中いろいろ楽しめるらしいこのガーデンはこちら→
ちゅらりんさんが企画してくれました。
いや〜、さすがの優雅女子的注目点。
子育てでバタバタしてるワタシではなかなかキャッチ出来ない。
本当に病気になったことで、世界が広がった気がします。


さて、ちょっと厄介なことがありました。
ノートパソコンのコードが…
2014060222400351a.jpg

切れてる…Σ(‘◉⌓◉’)

犯人はこいつ↓
201406022239594d2.jpg

飼い始めた頃は、あまりあちこち囓らない子だと思っていたのですが、大きくなるにつれ、柱や籠を囓るようになってきたんですよね…
昨日、なんかおとなしくジッとしてるなーと思ったらPCのコードを囓ってた!
Σ(・□・;)
微妙に「バチっ」と音がした、とダンナが言っていたので、囓って感電しなくて良かった〜。火事とか大事にならなくて良かった〜。
でも、しばらくPCが使えなくなりました。
コードの取り寄せにしばらくかかるらしいのです…

なので、今はスマホで更新してます。
やっぱり慣れないので、わちゃわちゃしてます。

申し訳ないのですが、PC復活するまでコメント欄閉じさせていただきます。

我が家のウサギは、そんな一大事を起こした自覚も当然無く、今日もだらだらしてますが、
今日で生後6ヶ月でウサギ的にはオトナになりました。
てなことも、ウサギ的にはわかっちゃいないでしょうが。
f^_^;)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
  Trackback:0
back-to-top
