--
--.--



2014
11.30

通院日~中性脂肪の値、その後。

Category: 通院・検査
11月27日(木)
3ヶ月に一度の診察日でした。
クリニックのフロアでエレベーターを降りようとして、乗ってくる人とぶつかりそうになり、
「あ、ごめんなさい」っと言ったらお相手はガン友えみちゃん。
「おーーーっ!」と、思わぬ偶然にクリニックの前だというのに大声を発するおばさん2人・・・(^_^;)
ハーセプチンが終わって、これからお昼ご飯を食べに行くと言っていましたー。
3週間前に一緒に行ったお店に行くのだそうで、「一緒に行く?」って。
わ~いいな~わたしも行きた~い・・・けど、今から血液検査と診察。。無理無理。残念。
また今度一緒に行こうね!バイバーイ。

そしてクリニックの入り口に、今年も現れました、どーーん
20141130013006ba9.jpg
去年このツリーを見たのは放射線治療にせっせと通いつつハーセプチンを投与しにクリニックへ行ったときでした→

あれから一年余り・・・いちいちしみじみしちゃいますね~。
これからも、毎年クリスマスツリーの季節になると、毎朝車かっ飛ばして通った放射線の日々を思い出すのでしょうね~。

と、しんみりは置いておいて、この日はまず採血です。
本来は血液検査は必要なかったのですが、前回の術後1年検査結果での採血でベラボーな数値を叩きだした中性脂肪の値のせいで、今回も検査することになりました。
その後、内科でおこなった検査の結果では、中性脂肪は基準値よりやや高い程度だったのですが、悪玉コレステロールが高いと言われています。

そして、さてさて今回は・・・・
悪玉コレステロールは基準値内。
中性脂肪は基準値よりは少し高い。
おしいっ!
ほんと、検査するたび変わるけれど、初めに指摘された時のような中性脂肪の爆発的高値は無いようです。
よかった、よかった。

主治医は血液検査の結果をさらっと説明して、腫瘍マーカーも変化なし。大丈夫ですねー。
じゃあ、ホルモン剤処方しますね~。次回は3月でいいかな~。
・・・という感じで終了。
お馴染み、あっさり3分診療だったので、せっかくだから爪のコトを少し聞いてみました。

20141115031744d26.jpg

「すごいねー」と、爪の変形に感心されました
今後伸びてくるのを見守るしかない、という感じでした。
ハーセプチンでこれほどの爪の変形はやっぱり珍しいそうです。
「他の抗がん剤ならよくあるんですけどね。。。」と、言っていました。
ですよね。

では主治医S先生、また3月に~。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






Comment:0  Trackback:0
2014
11.27

消えたかっ?冬の風物詩。

今日はお天気が良くてぽかぽかしていますが、
昨日は冷たい雨が一日中降って寒かったですねー。
ホント、真冬の寒さー

寒くなってきて、テレビでも「冬のぱっくり割れ」対策お薬のCMを、だいぶ見かけるようになりました。

何を隠そう(隠してないけど)わたしも、ぱっくり女子(そんな言葉があるのか?いや、無いか。)の一人でした。
毎年10月に入ると指先や関節がかゆくなり出します。
保湿薬を塗り込みながら、
「これ以上かゆくなるんじゃないぞぉぉー、これ以上割れるんじゃないぞぉぉー・・・」と、念を送る日々・・・。
しかしそんな想いもむなしく、あっという間に「ぱっくり」がやってきて、春までぱっくりの痛みとかゆみに苦しみ、せっせと皮膚科へ通うというのが冬の恒例でした。

わたしが乳がん告知を受けたのは2月だったので、その時はもうすでにぱっくり真っ盛りで、その後3月に化学療法を始めてからは、春になっても手のいろんなところが痒くて、水泡はできるし、ぱっくりも止まらない・・・という例年以上の手荒れ地獄でした~。(その頃の苦悩の日々の記録

ところがっ!
去年、術前化学療法、手術を終えて迎えた冬、ほとんど、というか全くぱっくりしなかったのです。
特になにかケアしたわけでも、気を付けて変えたわけでもなく、「また今年もくるんだろうな~、痒いぱっくり・・・」と覚悟していたのですが。
わたしの念が効いたのか・・・違いますね。
今年もまたぱっくりシーズンがやってきたわけですが、去年同様、10月を過ぎ、11月が終わろうとしている今も、わたしの指は割れていません!うれしい!
塩をつまんでも、レモンを絞っても痛くない!すばらしい!

20年近く悩まされていた手指の荒れ。
なぜ改善したのか。いや、本当に改善したのかは半信半疑・・・数年後また出現するかもしれないけれど。
ただ、ガン友さんの中に、同じようなことが起こっている人がいます。
抗がん剤をやって、どこか、何かが変化したのかな?
体質や肌質が変わったのかな?

とにかく、手荒れのない冬、嬉しい限りです

指が割れてるとホント、料理が怖いんですよね~。何でもしみちゃう。
手が痛くないのでおやつも作っちゃう~。
お友達からドでかいサツマイモをたくさんもらったので、
2014112702232940a.jpg  2014112702233049e.jpg
おやつがさつまいも攻めですヽ(^。^)ノ
大学いもにさつまいものパウンドケーキと丸いケーキ。写真撮り忘れたけどさつまいものロールケーキも作りました。

サツマイモ攻めにも文句言わず、うひょうひょと食べてくれるムスメ達。
うまく育ってくれたものです☆


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


Comment:4  Trackback:0
2014
11.21

医療費の恩恵・第2弾。

Category: 日記
一年前は放射線治療真っ最中。
懐かしいです。
治療が始まったばかりの方、放射線治療は毎日でやだなーと思っている方。
なかなかポジティブには考えられないかもしれませんが、終わってみれば、あっという間です。
それが人生。(なんのこっちゃ。)

というわけで、始まる前は気が遠くなり目がぐるぐる回っていたフルコース治療もホルモン治療のみとなり、特筆すべき辛い副作用もなく、ブログ更新も滞りがちになるほど毎日元気にしております。

治療も落ち着き、通院も少なくなり、医療費も凪いできた今日この頃ですが、去年一年間バンバンクレジットカードで支払った分の永久不滅ポイント。それ以前から何年も無関心に放置してあったので、結構たまっています。

そこで、気になっていた料理家電と交換してみました~。
そして、先週届いたこちら
20141119232526157.jpg
2~3人にぴったり!というコンパクトホットプレート。
ホーローっぽいビジュアルも、赤い色もなかなかかわいい
小さいので、、テーブルの上やキッチンの片隅でパエリアもちょこちょこっとできちゃいます。
20141119232528ac5.jpg   2014111923252495d.jpg
たこ焼きプレートもついてまっす
おや、我が家は4人家族ですけど・・・2~3人分では足りない?と思いきや、基本うちは夕飯母子家庭、ダンナ不在なので、余裕です。たこ焼きは3周すれば4人でも十分足ります。

そして、このホットプレートのウキウキが冷めやらぬうちに、もう一品、ポイント交換品が到着~
20141119232525005.jpg
「念願成就!ホームベーカリー入手!」ずっと欲しかったんですよねー♪
でも、置くスペース考えちゃってなかなか思いきれなかったのですが。
タダでもらえるし~(医療費かかってますけど。)
やっぱり焼きたてって美味しいですね~♡

4月にはこれ↓もポイント交換してますー。(医療費の恩恵・第1弾
20140422221530fd3.jpg

重くのしかかった医療費と引き換えに、おいしいモノいっぱい。
料理家電好きです~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






Comment:2  Trackback:0
2014
11.15

続く凸凹~。

最後のハーセプチン投与からもうすぐ4ヶ月になります。
ほとんど副作用は出ないハーセプチンですが、わたしの場合、両手の親指の爪に変形が出ました~(詳しくはこちら
術前のFECでも爪の黒ずみや凸凹はあったのですが、この親指の爪の凸凹っぷりはなかなかのBig Wave
でも、ハーセプチンが終われば、普通の爪が伸びてくるしっと思っていたのですが。
現在の爪↓
20141115031744d26.jpg
凸凹なんですけどぉおおお
あんまり戻ってないんですけどぉぉぉぉぉ(T_T)
特に右っ!ウェーブが大きすぎる…。
まだハーセプチンの影響なのでしょうか??

しかも、凹んでいる部分の爪はものすご~く薄くて、この部分が爪の先に来るとすぐ割れたりめくれたりするので、ものすごく深爪っぽくなるのです。
爪が脆くなっているのは親指以外の指にも見られます。
二枚づめになってめくれたり、爪が欠けたりするんですよねー。
缶のプルタブが開けずらいったらー
2014111503174295a.jpg
爪に縦の線も入ってるし、使い込まれた職人のおっさんの指の爪みたいです。
全然働いてないのに(^_^;)
かわゆい爪になるにはもうちょっと時間がかかりそうです。

でも、ピーク時に比べたら凸凹も小さくなったかな。と、自分を慰める今日この頃です。

早く治らないかな~。

*************************************************

前の日曜日(11月9日)、次女きぃちゃんの7歳の七五三をしました。
わたしの父が5月に亡くなっているので、お祝いごとは止めておこうかとも思いましたが、百か日も過ぎているし、父はそういう形式にあまりこだわらない性格だったし、何よりきぃちゃんの七五三を楽しみにしていたと思うので、予定通りやっちゃいました。
きっと喜んでくれると思います。

着物はわたしの7歳の時モノ。5年前、はぁちゃんも同じ着物でお祝いしました。
はぁちゃんの3歳のお祝いから始まった七五三も、次女きぃちゃんの7歳でおしまいです。
なんだかちょっと寂しいです。
次は成人式かー。(気が早いっ

お参りの神社のおみくじ、きぃちゃん大吉
2014111503174309c.jpg

やったねー。いいこといっぱいあるといいね。

因みに、はぁちゃん「末吉」。ビミョー!(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


Comment:2  Trackback:0
2014
11.08

友達の友達はみんな友達なのだランチオフ。

Category: オフ会
一昨日11月6日(木)
この日ハーセプチン投与のえみちゃんとランチのお約束。
以前から一緒に行こうとお誘いいただいていたえみちゃんのお馴染みのお店です。
えみちゃんのお友達のお店だそうです。

お友達のえださんとちゅらりん☆さんも一緒に。

えみちゃんのハーセプチン終わってから行くので、クリニックで待ち合わせました。
朝イチで「今日はがんばって来てねー」、とメンバーに張り切りLINEを送ったえみちゃん。
ハーセプチンが終わったら連絡すると言っていたのに一向に来ません。
ケモ室混んでるのかな~と思いながら、お昼過ぎにクリニックに行きました。
ちゅらりん☆さんと連絡を取り合ってえださん、ちゅらりん☆さん、えみちゃん合流。
「えみちゃん、携帯忘れたんだって」
朝イチで張り切ってLINEしてきたのに?
えみちゃんもやるよね~。(人のコト言えるのかっ byみんな)
ま、ケモブレインだからね、仕方ないよねー、お互い。(開き直るのかっ byみんな)

ちゅらりん☆さんとえださんをわたしの車に乗せ、前を走るえみちゃんの車の後に付きお店へGO!
10分くらいで到着しました。
隠れ家的なかわいいお店~
ここで、えみちゃんのお友達のYっちさんと合流しました。
Yっちさんはえみちゃんが手術で入院した時に同室だったお友達で、部位は違いますが、ガン友さんです。
とっても気さくで楽しくて、かわいらしい印象の方です。
あっ・・・わたしの方が年下だった・・・
そのうえ初対面なのにざっくばらんすぎるわたしとも仲良く接してくださいました

とりあえず、腹ペコなのでオーダー。
お肉orお魚を選べるランチメニューを頼んだのですが、パスタも捨てられないわたし達は、
パスタを一品頼んでシェアすることにしました~。

食事の最初に出てきたのは
201411081116131fa.jpg
オリーブの塩漬け。美味しい!
実はこれ、えみちゃんの手作り。なんでも作っちゃうのです。
「世話もしてないのに庭にオリーブが勝手になるから」だって。
いや、勝手になってもわたしは作れない
オリーブオイルも作っちゃうんだそうです。もこみちっ!?
そんなえみちゃん、「オリーブの木が好きなだけで、別にオリーブ食べるのは好きじゃない」のだそうな



20141108111613055.jpg

前菜はスモークサーモンなのですが、「こりゃ、メイン?」と思うほど厚切りのサーモンが何切れも。
おいしい~♡
パスタはみんなでシェアしていただいたもの。ジェノバっぽく見えるけれど、生海苔です~。
磯っぽさがすごくいい!牡蠣もぷりっぷりでおいしかった~♡

201411081116135d5.jpg
メインはお肉。チキンのソテーです。もも肉どーんと一枚。
きゃー、食べきれるかしら~?と女子っぽく言ってみましたが、ぺろっと食べてしまいました・・・。
チキンの下のお野菜、れんこんとか、パプリカとか、じゃがいもとか、エリンギとか、ズッキーニとかトマトとか、なすとか、ブロッコリーとか。。。。ほーんとたくさん添えられていて、どれも甘みや旨みがすごくいい!
ソースもさっぱりしているし、きれーに平らげてしまいました。
おいしいーーー♡

そしてデザート。
201411081116131c0.jpg
アップルパイです。
これまたランチのセットに付いてくるものとは思えないきちんとデザート。
シナモンの香り~ほどよい甘み~
おいしいーーーーっ♡

本当にどれも美味しかったです。
店内もほっこりするような癒され空間です。
お店の方(えみちゃんのお友達)もとっても感じのいい、居心地のいいお店でした。

そんな中、大音量の女子5人・・・よかったのか!?

癒され空間に大好きなお友達とのにぎやかな楽しい会話。
また、免疫上がりました~。
えみちゃん、ちゅらりん☆さん、えださん、Yっちさん本当にありがとう。
201411081116139f5.jpg
えみちゃん、ステキなYっちさんやステキなお店を紹介してくれてありがと~。

もこみちばりのオリーブ職人えみちゃん。
お土産にパンを作って来てくれました。
20141108111703307.jpg
イングリッシュマフィンって、おうちで作れるのね~。
たくさんもらったのに子ども達もダンナも美味しい美味しいってすぐ食べちゃった

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村










Comment:4  Trackback:0
2014
11.04

超個人的乳がん検診PRキャンペーン。

なんだかうっかりしている間にもう11月・・・。
早いっ!
ついこの間まで「ハロウィン、ハロウィン」と、パンプキン色で浮かれていた巷が、もうクリスマスと言いだして、おせちの予約受付のポスターなどに無駄に気持ちが焦りだします。

ピンクリボン月間だったから、というのは1ミリも関係ないのですが、
先月後半のわたしは「乳がん検診を受けましょー」と、超個人的、局地的、内輪的にPRしていました。
単にどういうわけか、久しぶりの友人と会う機会が多くて、話題が「健康」の事に走りがちだったので、
話の流れで「いや~、このくらいの年になるといろいろ気になるけど、乳がんは女性の14人にひとりだからね~。検査しておいた方がいいよー」と言ってまわった、というだけなのですが。

ま、胸にしこりんを見つけるまでマンモどころか視触診すら受けたことのなかったわたしが言うのもどうだろう、という気はしますが。
類は友を呼ぶらしく、どうもわたしの周りには検診などに無頓着な人が多いのです。
40代と言えば乳がん適齢期 
検診には行かないとね。

それにしても・・・
うわさには聞いていましたが。
40代くらいになると、ホントに話題が「健康のコト」になるんですね~
あーあ。

そんな中(どんな中?)、ガン友さん達とランチしたりもしました。
10月22日でした。
ちゅらりんさん、えださん、6_augさん、えみちゃん。
楽しかったっ。
お土産どうもありがとう~

20141104003709ff3.jpg

えださんは前にお会いした時はエクステを付けていたけれど、今回はそれも卒業していました。
えみちゃんももう卒ヅラしたし、6_augさんは術後半年を過ぎて、治療も変化したりしながら進んでいるようです。
ちゅらりんさんはいろんな事に手を出して千手観音みたいです(笑)とても意欲的で、生き生きしています。

みんな少しづつ前に進んでいるんだなって、感じます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村















Comment:2  Trackback:0
back-to-top
