--
--.--



2015
01.25

最近思う事。

40年くらいの人生で、大した病気にも罹ったことが無かった自分が、
乳がんという、なんだかたくさんの治療や手術を必要とする病気に罹ってしまった。

自分を見直すこと、病気の経過、治療の歩み、周りの人たちへの想い。

残していく手段として選んだのがブログでした。

大好きなブロガーさんからの勧めもあり、始めたことです。
そのブロガーさんには本当に感謝しています。

記録したいと思って始めたブログです。

それは今も同じです。

でも、そんなわたしの文章が、誰かのチカラになっている事を知りました。
だからわたしは前を向いて生きていこう。

まもなく、わたしが乳がん告知されてから2年になります。

わたしは元気です。
キツイと思うこともあったけど、今も生きています。

だから、大丈夫です。

もちろん、再発や転移の不安や、そうした事の治療をしている仲間もいます。

でも、乳がんでも、大丈夫なことがたくさんあります。

だから、どうか前を向いていきましょう。
きっと大丈夫です。
きっとうまくいきます。

わたしのように。

一昨年のわたし告知は、今もまだ参考になるかな?
乳がんの治療は日進月歩です。
どんどん良い治療薬も出ています。

わたしが羨ましいと思うくらいの良い治療薬もきっと出てくる。

だから、きっとうまくいきます。

一緒にがんばっていきましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




Comment:12  Trackback:0
2015
01.24

山はもうすぐ消える。

一年くらい前から出現している手の親指の爪の凸凹。
20141115031744d26.jpg
2ヶ月ちょっと前はこんな感じでしたが。

今はこんな感じ。
20150122104514b57.jpg
201501221045244b8.jpg

どうやら。
今の凸が伸び切れば、凸凹は終了しそうです。
やっぱりハーセプチンの副作用だったようですねー。
ようやく普通の爪に近づいてきましたー。
爪のもろさもだいぶ改善したような気がします。
割れたり欠けたりすることが少なくなりました。

爪の副作用は黒ずみ、凸凹、縦線、二枚づめなどなど、いっぱいありましたが、ちゃんと戻るもんですね。
時間はかかるけれど、少しづつ、ちゃんと副作用は消えていくんだな、と実感します

そう思うと、凸凹の触り心地もなかなか良いですww

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2015
01.17

続くアホブレイン。

Category: 日記
去年の大晦日。
気まぐれに「用心のため」とかなんとか考えて、突然貴重品をいつもと違うところにしまったら、自分でどこにしまったか分らなくなりました・・・
アホすぎる・・・

新年早々貴重品の行方が分からなくなるというのは、いつもに増して焦ります。
今年一年、先が思いやられます。

数日間悶々とした日々を送った末、
先日、自分でもびっくりするようなところからポロッと出てきました
見つかったのは良かったけれど、我ながらアホで凹みます。

そういえば、大晦日に実家へ泊まりに行った時、自分の下着を忘れて自宅まで車で戻った(実家-自宅間は車で15~20分)のに、自宅の鍵を実家に置いて来てしまったので家に入れず、何もせずにのこのこと実家に戻った、というアホもありました。
しかも、忘れたと思っていた下着は、荷物の一番下の方に入っていた、というアホの二段重ね。
いや、三段重ねか・・・

新年あけてからは、銀行に行ったのに通帳を忘れました。
昨日は、
お茶でもしようとファミレス、出かけたら、財布を忘れてゆかいなサザエさん。残念なぽめさん。
お友達にお茶代を借金。すみません(>_<)

2015年まだ始まって半月ほどなのに、このアホエピソードの多さに自分で驚きますゎ・・。

あ~ぁ、ケモブレインってケモ終了後も年々加速するのかな~?(本当にケモのせいなのかっ⁉あくまでもケモのせいなのかっ⁉)

オリジナルのナチュラルアホではないのです。きっと、たぶん、ケモブレインなのです。おそらく・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


Comment:4  Trackback:0
2015
01.15

去年ウィッグでは行けなかった。

今週の月曜日、1月12日は成人の日でしたねー。

ぽめ家は某テーマパークへ遊びに行きました。こちら→
20150115005902d56.jpg


ここへは、3年前の2012年の成人の日にも行きました。この年の成人の日は1月9日でした。
201501150058569e5.jpg
長女はぁちゃん小3、次女きぃちゃん年少。小っちゃかったな~

そして、その翌年2013年は、2月24日に行きました。日曜日でした。
20150115005857ede.jpg
はぁちゃん小4、きぃちゃん年中。

201501150058598f2.jpg
きぃちゃんとわたし↑
実はこの時、3月からの術前化学療法が決まっていて、もう当分こんなふうに遊びに出かけることなんてできないだろうとビクビクしていた時でした。
これから髪も抜けちゃうんだなーとか、副作用で動けなくなっちゃうのかなーとか、毎日気持ち悪くなるのかなーとか・・・・

実際は、化学療法中もヅラ装着で旅行には行くし、ぞぅの国には行くし、ちょっとくらい吐いたって大丈夫大丈夫と言ってればどうにかなった。
結構アクティブな術前化学療法期でした。

しかーし。
2014年。昨年はこの時期、このテーマパークへは行けなかったのです。
これ↓に乗れなかったから。
20150115005854101.jpg
絶叫マシーン大好きなわたし。
107mの高さからすこーーんと落下するこのアトラクションが大好きで、ここへ行くと毎回3回~5回ほど乗ります。
このテーマパークは海のすぐそばなので、107mまで上がると眺めもめちゃめちゃ良いのです。
でも、去年の今頃はまだまだヅラ生活中。
107mから落下したらヅラもぶっ飛びます。ムリムリ。(゜-゜)

と、いうわけで、今年は2年ぶりに107mから落下してきました。
今年は例年より北風が強くて寒かったなー

    ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢

一昨年は化学療法を目前にして憂鬱だった。
去年はヅラ生活継続中だった。

今年はホルモン治療開始後1年。
一歩一歩進んでいます。
ほんとにありがたい事です。

ホルモン治療卒業する4年後にも、またこの時期に107mから落下してるかなー。
その頃は、はぁちゃんは高校生。きぃちゃんは5年生。
その頃にも、まだ一緒に遊園地、行ってくれるかな~。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2015
01.09

明けました。2015。

Category: 日記
何を今さら。と、お思いでしょう
お正月気分に逃避してる間に世の中ではどうやらお正月が終わっていました
いつの間にか9日です。
更新もご無沙汰してしまいました・・・

一昨日からムスメ達も学校が始まり、昨日から給食も始まりました。
先生方、給食調理員さん、お疲れ様です
お世話になります・・・

喪中なので、おめでとうはありませんが。
皆々様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末は、次女きぃちゃんに端を発したインフルエンザにダンナと長女はぁちゃんが感染。
そんな中ひとり買い物に奔走したわたし、夜にはカラダがだるくて微熱が出て、「こりゃあたしもインフルか・・・」と思ったら、翌朝、驚異の復活。
ダンナ曰く、「ぽめ、すげーな」
結局インフルエンザにはかからず、すこぶる元気に年末を駆け抜けました。
超頑丈なわたしです。・・・・あれ?そういえばちょっと前までガンだったんだっけ・・?

大晦日に掃除機が壊れ、大掃除が終わらないというしょぼーんもありましたが、まあ、そんなことは気にしないのです。
人生、そんな日もあるのです。

大晦日の夜からわたしの実家に行き、2泊しました。
おととしの大晦日は我が家に父と母が来て夕飯を食べて帰っていきました。
あれが父との最後の大晦日になりました。正直もう何回かは過ごせると思っていたのですけれど…
今回は父は来られないので、押しかけて仏前で賑やかに過ごしてやりました。
お正月を実家で過ごしたのは結婚してから初めてで、例年に増してだらだらした年始を過ごしました。
すみません・・・

1月2日は義実家へお泊りです。
これは結婚以来毎年恒例です。気づけば15回目。
これからもよろしくおねがいします~。

翌3日は鎌倉へお参りに行くのが年中行事ですが、なにせ今年は喪中なので。
江の島をバックに海で凧揚げ。
20150109141902985.jpg
ベラボーな勢いで揚がる凧にアホなくらい興奮して、下げ時が分からなくなるアホ親子。

今年も無事、明けました。(9日も前ですけど・・・)
海風にあがる凧みたいに元気な一年になりますように。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村







Comment:4  Trackback:0
back-to-top
