--
--.--



2015
05.31

「ほぼ同期会」初めましてオフ&幸せ定期便

Category: オフ会
10日くらい前の話ですが・・・
だからー、もっと早くUPしなさいってば、という幻聴がまたきこえます(^_^;)

5月21日、初めましての方お二人と、オフ会。

蓮華(れんげ)さんとようこちゃん。

と、言っても、お二人とも初めてコメントのやりとりをしたのはブログを始めてまだ間もないころだったと思います。
もう2年以上前になります。

まだ始めて2ヶ月くらいのわたしのブログに、
抗がん剤の初投与日が同じだとコメントくれたのがようこちゃんでした。
「一緒にがんばりましょうね」というようこちゃんのコメントに「あー、ひとりじゃないんだ」と、心強く感じたのを覚えています。

蓮華さんのブログに出会ったのはブログ村に参加してからしばらく経った頃です。
記事のタイトルに、なんだかいちいち同世代の香りが漂っていて、読ませてもらうようになりました。
とにかくめったやたらと前向きでアグレッシブな蓮華さんのブログに元気づけられ、ちょこちょこ訪問するようになりました。
彼女のブログに2度目のコメントを入れた時、「ぽめさんって、あのブログ村のぽめさんですか!?」というようなリコメをいただいて、「あのって、どのっ!?」と一瞬たじろぎました~
蓮華さんもわたしのブログ、読んでいてくれていたそうで。

お二人には、手術や治療の節目などに声をかけてもらったり、励まして、支えてもらってきました。
同時期に同じような治療を受ける中、なんとも言えないシンパシーを感じ合っちゃうんですねー。

そんなお二人にお会いしたいと思いながら、なかなか言い出せず(あたしってば、恥ずかしがり屋さん)ぼやぼやしているうちに2年も経っちまって、今さら感が高まり、なんとなくお会いするのはあきらめかけていたのですが。
いやいや、会いたい人には会っておかねば、と何かの拍子に思い立ち、一念発起して(←大げさか)お誘いしてみました。

蓮華さんとようこちゃんがお友達だという事は知っていたので3人でお会いできるかな~と思っていたら蓮華さんからようこちゃんも誘おうと提案してくれまして。

こうして「ほぼ同期会」(名づけセンスハイレベルの蓮華さんにより命名)の初集会が実現しました。

待ち合わせの場所に向かう間のLINEやりとりで、
蓮華さんとようこちゃんは偶然にも水玉ファッションかぶりらしいことが判明。
これは見つけやすい!と、NO水玉のわたしは密かに思ってました~。
遅れた上、軽く迷子になったわたしでしたが、待ち合わせ場所に行くや否や、水玉ガールズを発見!
遅れてごめんなさいっ。

ランチのお店は蓮華さん行きつけのこちら→
食事療法を取り入れた生活をしている蓮華ちゃんセレクトのマクロビのレストランです。

2015053022064999d.jpg
玄米プレート~。
玄米おいしいし~、お野菜もおいしくって、大満足っ

そして欠かせぬデザート!
2015053022065137c.jpg
手前が抹茶豆乳ティラミス。
奥にかわゆく写っているのが蓮華ちゃんとようこちゃんご注文のマンゴーなんちゃら。
マクロビデザート、ヘルシーで美味。
コーヒーと一緒に出されるお砂糖も「てんさい糖」
いいね

初めましてのオフ会に、緊張してお会いしましたが、敬語は初めの二言三言ですっ飛んでしまい、フランクにしゃべくりまくって、あっという間の4時間超。
時計を見て、時間が経つのがあまりに早くてひっくり返りそうになりました。
これまでのメールやコメント、ブログでの交流がベースにある事も然ることながら、蓮華ちゃん、ようこちゃんの気さくで明るい人柄のおかげで本当に楽しくて嬉しい時間でした。

ほぼ同じ時期に治療を進めた仲間。
告知のころ、脱毛の時期、手術前後、そしてホルモン治療に入り、落ち着いた今。
それぞれに状況、思った事、感じる事・・・「わかる、わかるぅ~~」という事が目白押し。
病気のとらえ方、向き合い方、気持ちの持ち方も、似ているのかもしないと感じました。
彼女たちのブログに魅かれたのも、きっとそのためなのだと思います。

本当に楽しかった!
20150530220652526.jpg

おみやげもいただきましたー。
201505302206531a1.jpg
これは蓮華ちゃんからいただきましたふかひれスープと美容マスク~。
ようこちゃんからいただいた天然酵母のパンは、画像撮る前に気づくとムスメ達があっという間に完食。
こらこら。あたしの分は無いのか

蓮華ちゃん、ようこちゃん、本当にありがとう。
思い切って、会いたいと言ってよかった。
またきっと会おうね!

***********************************************************************

この日、蓮華ちゃんとようこちゃんに会いに行くための準備をしていると、
ピンポーン♪とどっしり重たい荷物が届きました。
お友達のらんらんさんからのキャンディー定期便♫
201505302206558e9.jpg
あったかくなってきたので、熱中飴いろいろを送ってくれました。
千個単位ですわー。
いつも助かってます~。
そして、お友達にも喜ばれてます!
もちろんこの日、さっそく蓮華ちゃんとようこちゃんにもプレゼント☆

らんらんさんはご自身の治療をがんばりながら、いつもわたしを気づかって、声をかけてくれ、こうして幸せな小包を送ってくれます。
本当に本当に嬉しいです。
らんらんさんの治療が引き続きうまくいきますように。
そう、きっと、大丈夫。
がんばりましょうね。
いつも本当にありがとう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



Comment:8  Trackback:0
2015
05.25

新入生の母親の集いランチオフ。

Category: オフ会
2週間近く前の5月13日のこと。
だからー、もっと早くUPしなさい、という声が聞こえる…幻聴ですね。

とってもお天気の良かったこの日。

お久しぶりのお友達とのランチオフ~。

hikari。さんとちゅらりん☆さんと一緒にイタリアン

20150519233511f1f.jpg
トマトのフォカッチャと前菜6種盛り合わせ。
前菜はアヒージョとかトロトロに煮込んだお肉とか、バーニャカウダソースのお野菜とか・・・どれもこれもすごくおいしかった~。

20150519233510358.jpg
メインのパスタ。ワタクシ写真撮り忘れました
この写真はちゅらりん☆さんからお借りしましたー。ちゅらりんさんご注文のシーフードのパスタ。
その向こうにひっそりと写り込んでいるのがワタクシのパスタでございます。
サーモンとほうれん草のトマトクリームパスタです。

20150519233508547.jpg
そして、やっぱり食べちゃうデザート。
hikari。さんお薦めのブディーノという生クリームたっぷりのノンベイクドのプリン。
すっごくなめらかで、軽い舌触りで、ほろにがのカラメルとよく合います~。
ぜんぜん重くなくてほんと、美味しかったぁ。

hikari。さんとは去年の11月以来の再会。
ちゅらりん☆さんとも去年の年末以来なんですねー。
なんだかそんなにご無沙汰な気がしないけれど。。。。
元気に過ごしていると、本当に月日が流れるのが早いです。

hikari。さんとわたしとちゅらりんさん、今春、それぞれの子どもが小学校、中学校、大学に入学!
なんだかんだと変化のある新年度をばたばたと過ごしていたわけです。
いろいろとあるけれど、子ども達の成長は本当にそれぞれにありがたく、嬉しいですね。

体調の変化など、共通点があったり、注意することを教えてもらったり、同じ時期に治療した仲間からの情報は頼りになります。

おふたりと出会ってから2年近く。
すっかり元気なサバイバーのわたしたち。
環境の変化があったりする中で、元気な日常を過ごしています。
当たり前の日常を笑顔で送る仲間の姿に、感謝の気持ちと元気が湧いてきます。

ありがとう。
また会いましょうね!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





Comment:0  Trackback:0
2015
05.14

驚愕の大出血。

先日、家電量販店で、テレビCMでおなじみ、「倒れるだけで~腹筋」というやつがお試しできるコーナーがありまして、
試しに座って、面白がってパコパコ腹筋してケタケタ笑っていました。
で、終わって立ち上がるとわたしが座っていた座面にくっきり血液が付着してます

前回、化学療法で止まっていた「月のモノ」が、2年ぶりに戻ってきた、という記事を書きました。
そう、ヨコ漏れ。いや、後ろ漏れ。
でも、外出する前にトイレに行って交換して、しかも、「多い日の昼用 羽根つき」を2枚連ねて行ったのに。
30分~1時間後にはこの有り様。

2年ぶりの「月のモノ様」はとにかく驚くほどの大量出血!!
2日目、3日目はもちろん、4日目になってもその威力は衰えず、「多い日の昼用 羽根つき 2枚連ね」作戦では対応出来ず、昼から「朝まで安心超ウルトラガード」的な仰々しいヤツを買ってきて装着しました・・・・。

20150514165150baf.jpg
上が「朝まで安心超ウルトラガード」的な仰々しいヤツです。
下の「多い日の昼用」と比べると厚さも全長も2倍〜3倍です。
開封前の写真の状態で、マックのハンバーガーを四角くしたくらいの大きさです(たとえ下手か)

これを数個、鞄に忍ばせて外出するのはなかなか厄介。

とにかく出血が大量なのです。

2年振りだから???

2年振りの「月のモノ様」の特色をまとめると・・・
とにかく大量出血
粘度が少ないサラサラな感じの血液
鮮血っぽい色

です。

ドロっとした黒ずんだ感じの経血ではなく、鮮やかなサラサラとした経血なのです。

そんな血液が4日目も5日目も、じゃんじゃん出ているので、
「これは月のモノではなく、別の出血なのではないかっ!?」とちょっと不安になりました。

でも、同じ位の時期に治療して、月のモノが戻ってきている、というお友達が、やっぱり同じ特色がある、というのを聞きまして。
こりゃ、特異なことではないのだとわかりました。
よかった、よかった。
でも、とにかく大量出血なので、「倒れるだけで~腹筋、」の器具のお試しは遠慮した方がよさそうです・・・。

********************************************************************

そして、前回の記事に書いた「ウォッシュレットの故障」・・・
いちおー修理できました・・・が、1万2千円以上の費用がかかりました~
結婚して15年、今の家に住んで12年。
いろいろ、様々、あちこち、痛んできますね~~~。
ちょっと心配です

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






Comment:10  Trackback:0
2015
05.10

2年ぶりにやってきた。

昨日「月のモノ」がいらっしゃいました~。

2年前の3月に化学療法を始め、4月に来て以来止まっていたので、ちょうど2年ぶりの女の子日です

医師の話では、年齢的にこのまま閉経という可能性もある、とのことで、それはそれで楽チーンと思っていましたが。

ホルモン治療を始めた頃、月経が戻ってきた場合新たな治療をプラスするのかと主治医に聞いたら
あっさりきっぱり「必要なしっ!」という返事だったので、特にどうという事もないと思います。

一応来月診察予定なので報告しまぁす。

**************************************************

それにしても、(なにがそれにするのかわかりませんが・・・)
新年度、しかも入学なんかがあると本当にバタバタするしお金がバンバンかかりますね~。
この2~3ヶ月の間に、いったい何人の諭吉さんとお別れしたでしょう

そんな中、自宅トイレのウォッシュレットが壊れましたーーーー
その直後に生理来ちゃって、改めてウォッシュレットのポテンシャルをしみじみ実感。
新しいのを買わなきゃいけませんかねぇぇぇ~・・・・

はぁ~~。
制服だ、ジャージだ、部活のシューズだラケットだ、自然教室だ、教材費だとザブザブお金のかかる新中学生長女はぁちゃん。
なんと視力検査で引っかかり、メガネデビュー決定です
もぉぉぉぉーー。
iPod Touchにへばりつき、ゴロゴロしながら本読んだりしてるからだぁぁぁ。
メガネも買わなきゃいけません・・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



Comment:10  Trackback:0
2015
05.09

突然の訃報。

Category: 日記
随分更新が滞ってしまいました。

わたしは元気で、毎日いろんなことに追われながら、とても忙しくも楽しく過ごしています。

そんな中、突然、訃報を知りました。
study01[1]
彼は、柳生真吾さんです。
俳優・柳生博さんの息子さんです。

わたしが働いていた塾の卒業生で、塾の代表や上司が彼に勉強を教えていました。
その後も代表は、塾の先生としてだけでなく、真吾さんの結婚の際仲人を務めたり、友人として親しくしてました。
真吾さんは、自然を尊び、緑と土を愛していました。
山梨で「八ヶ岳倶楽部」という森の中のギャラリーレストランの経営をしながら、自然の美しさをメディアを通じて伝えていました。
真吾さんの園芸番組での優しい語り口が、とても印象的でした。

わたしも親しみをもって八ヶ岳倶楽部に訪問させていただいていました。
本当に癒される、優しい場所です。


真吾さんが、5月2日、47歳という若さで、喉頭がんで亡くなりました。

真吾さんのとても印象的なエピソードがあります。

真吾さんには3人のお子さんいますが、その中の一人が、まだ小さい頃。
八ヶ岳倶楽部の森で遊んでいて、土をわしづかみして食べた。
それを見て、真吾さんの奥様がケラケラと笑っていた。
というエピソードです。

子どもが口に入れても、笑っていられるような土を作っている。
そのことに誇りを持っていた真吾さん。

もっとたくさん、そういう土を作る力になってほしかった。

本当に残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村







Comment:0  Trackback:0
back-to-top
