--
--.--



2015
08.31

食育の夏。

どうも。こんにちは。

珍しく中1日で更新!めずらしい!あ、だから雨降ったのか!?
久しぶりじゃない更新って久しぶりです・・・ん?!意味分かりづらいですね~。
ま。いっか。

わたくし、40年の人生で、病院にお世話になる事はほとんどなく過ごしていたのに、突然やってきた乳がん。
いろいろ調べているうちに、やっぱり「食」って大事かも、と思いました。

食習慣や食の好みがどのくらい病気と関係するかは、分かりませんが、自分が口にするモノの事について、知る事って大事だなー、と思います。

そこで、夏休みなので、子ども達といろんなモノを作って食べてみました。

パン教室

201508091121139e1.jpg
20150809112114b4e.jpg


パンが大好きなムスメ。(特にはぁちゃんはパン大好き。きぃちゃんはピザが大好き←関係ないか。)
どんな材料からどんな風に作られているか、少しでも知ることが出来たらいいな。と。

はぁちゃん、家庭科の宿題で家族の夕飯を作りました。
献立を考えて、材料の買い出しからがんばりました。
チーズのせハンバーグ、マカロニサラダ、コンソメスープ。
201508310755494c8.jpg
主菜、副菜、汁物。栄養のバランスもちょっとは考えてたみたいです。
みんなに美味しいって言われて調子のってました。
調子乗りついでに、宿題じゃない時も作ればいいのになぁ。

そして、調子に乗ったはぁちゃんは、自由研究も「パンを作る」と言い出しちゃうのでした。
仕方がないので、手伝って作りましたよー。
20150831214620305.jpg
パン生地の材料やその役割とか、作業工程をいろいろ調べてレポートにしてました。
お疲れさん。

8月もきょうでおしまいですねぇ。
ほとんどの学校は今日まで夏休みですよね。
ぽめ地区は8月27日から学校始まってます。
20日くらいから宿題祭りでわっしょいでしたねー。
早くやればいいのに
どうにかこうにか間に合ってよかったよかった。

2学期もいっぱい食べて元気にがんばれムスメ達。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



Comment:10  Trackback:0
2015
08.29

術後2年検査。

Category: 通院・検査
どうも。
お久しぶりの更新です。いつもの事ですが(^_^;)
わたしは毎日元気です。

思えば、2年前の今日、手術を受けるために入院しました。
もうバチバチの戦闘態勢で、朝からセンチネルの注射を受けに闘志満タンで病院へ行ってました。

で、2年後の今日は5時起きで長女はぁちゃんの部活の弁当作り。
ある意味戦闘態勢でした・・・

そんな平和な8月末ですが~
一昨日8月27日、術後2年検査に行ってきました!

CT検査(胸部~上腹部)
  ↓
マンモグラフィー検査
  ↓
胸部エコー検査
  ↓
採血
  ↓
主治医から検査項目についての説明

というスケジュールでした。

CT検査というと、これまで造影剤を入れて腫瘍の集積を見るものを受けてきたのですが、今回は転移の有無を調べるものなので造影剤は無しです。痛くないし、楽ちん。
マンモはまあ、痛いけど。我慢できないほどの痛みでもなく。無事に終了。
エコーはちょっと若い女性の技師さん。
それにしても、エコーって眠くなるのはわたしだけ?
検査の間、暗闇で結構な時間、寝転がってる検査・・・眠い・・・
眠かった・・というか、ほぼ寝ていた。しかも起こされなかった。ので、検査の間、技師さん的に何か気になった画像も無かったのだろうと、ポジティブシンキングなのです。

その後、採血してもらい、主治医から検査の説明、とされましたが、
Dr.:「あ~こんにちは」
ぽ:「こんにちは」
Dr.:「今日は検査ね。結果は2週間後ね。」
ぽ:「はーい」

お・し・ま・い
相変わらずあっさり1分以内で終了。

☆彡☆彡医療費
検査等 10,880円


そんなわけで、検査結果までちょっと間が空いてしまいます。

どんな結果でも、そりゃ、自分のカラダなので、受け入れる準備はできているのですが、結果がわかるまで数週間空くのは気分が良いモノではないですねー。ま、仕方ないか。


という、元気に過ごす一方、検査も気になる夏の終わりです。

夏は。
日航機墜落の日、原爆の日、終戦の日、お盆、そしてわたしの手術日。
いろんな命を思うときです。

今年のお盆、次女きぃちゃんがお花のアレンジレッスンに参加しました。
わたしの父の仏壇にあげるお花を、アレンジしました。
20150829083342ce3.jpg



「じいちゃんにメッセージカードを書きたい」と言って。

「じいちゃん元気ですか?きぃちゃんは元気だよ。天国でも元気でいてね」

じいちゃんはもう死んじゃってるんだけど・・・「元気ですか?」って

ちょっとずれてるけど、きっとじいちゃんには届いてるよね。

夏は、命を想う季節です。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村















Comment:8  Trackback:0
2015
08.03

お仕事ちょっとしてます。

お久しぶりです。

夏ですねぇ。
あっついですねぇ。
8月になっちゃいましたねぇ。

わたしは元気です

長女はぁちゃんは、夏休みに入ってから一日も休み無く、せっせと部活に出かけていき、4月と比べて5㎏も体重を落とし、嬉しそうにしていたら、2日前にどうやら部活練習中に足を痛め、昨日から部活休んで右足引きずりつつ過ごす中学1年生。
次女きぃちゃんも、とにかくアクティブ夏休み。プールに行き、一輪車を乗り回し、自転車をかっ飛ばして、真っ黒に日焼け。
先月から始めたテニスが楽しくてたまらない小学2年生であります。

8月、ハーセプチン終了から一年が経ちました。
前回の記事にも書いた通り、ハーセプチンの副作用の爪の変形も、随分回復しました。

だから、と、言うわけではないのですが、
最近お仕事をしています。

夏休みの期間限定ですが、めちゃめちゃ久しぶりの「お金がもらえるお仕事」です。

炎天下、日焼け止めとタオルと水筒が欠かせないお仕事ですが、楽しく、面白く、やっています。

ホルモン治療の副作用なのかなー、すぐ体重が増えるよぉぉぉ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




Comment:10  Trackback:0
back-to-top
