--
--.--



2016
01.26

種類の違う人生を生きよう。

今月10日、ジャーナリストの竹田圭吾さんがすい臓がんのため、亡くなりました。

コメンテーターとして出演していらした情報番組をよく見ていました。
どんなネタについても的確でわかりやすいコメントで、竹田さんの考えに同意していなくても説得力があると感じさせられる事が良くありました。それでいてウィットに富んでいて、ユーモアもあって、好きなジャーナリストの一人でした。

しばらくの休業の後、復帰なさった時は、あまりの激ヤセっぷりにイヤでも重い病気をほうふつさせられました。
その後もお体は見るたびにや痩せていき、痛々しくもありましたが、彼の言葉や声はとても強く、病気など感じさせないものでした。

そんな中、ご自分のがんを番組内で告白されました。
彼の言葉で、とても印象的だったものがあります。

「自分ががんになっている体験で言うと、仮に検診で見つかるのが遅かったり、病状が進んだりしても、
それで人生終わりというわけではないと。ちょっと種類の違う人生が続くだけのことなんですね」


がんになったから、「お終いっ」なんてことないのです。
がんになったから、不幸のどん底なんてことないのです。
そう、「ちょっと種類の違う人生が続いていく」のです。

それはこれまでと違う、これまで見えなかったことが見える人生でもあるのです。

とても予後の悪いがんを抱えながら、竹田さんが発したこの言葉を、とてもとても大きく感じます。
彼はがんになりながら、「ちょっと種類の違う人生」を、より大切にし、より有意義なものにしていったことは間違いありません。

悪いことばかりを見るのはやめよう。
ちょっと種類の違う人生を、歩き続けよう。
それは決して不幸なことではないのだから。

竹田圭吾さん ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



80d10e77[1]_convert_20160126210420




Comment:17  Trackback:0
2016
01.24

治験には参加できません。

Category: 日記
昨日のお昼頃、次女きぃちゃんが突然泣き出しました。

たまげました。
ちょっと前までみかんゼリーとか、普通に食べてたのに!
どうしたのかと聞いてみると右頬辺りが痛いのだと。

虫歯か?おたふくか?といろいろ考えましたが、病院に行くにしても何科に行くか、迷いましたー。
2ヶ月くらい前にわたしも頬周辺の痛みに襲われた経験がありまして、どうやら同じような症状だと思って、耳鼻科へ行ってみました。

結果、ワタクシの見立て大当たり。
副鼻腔炎でした。
歯医者とか行かなくてよかったわ。

耳鼻科で診察してもらってお薬を処方してもらって、ふと壁に貼られた紙をみると。
花粉症治療の治験参加者を募集しています。
という内容が目に留まりました。

ほぅほぅ、毎年苦しい花粉症。
今年は去年より花粉が早く飛び始めるらしいとか、例年より花粉の量が多いとか、テレビで言ってたな~。。。
治験の治療で症状が軽減すればラッキーだなぁ、と思い詳しくお話を聞いてみることにしました。

治験のコーディネーターという方にお話をしていただくにあたり、まず最初に質問してみました。

ぽ:「初めにお聞きしたいのですが、既往症や服用中のお薬がある場合は治験には参加できませんか?」
コーディネーター:「どんなお薬ですか?」
ぽ:「ホルモン剤です」
コ:「ピルですか?」
ぽ:「いえ、乳がんの術後のホルモン治療のモノです」
コ:「がん・・・悪性新生物ですね・・・」

しばらく治験のガイドライン的なものを見てあーだこーだとやっていましたが、
「過去5年以内に再発、転移の診断が無いこと」、という条件があるとのこと。

ですよね~、やっぱり。
もしも再発したりしたら、治験との相関の有無が分からないからだそうな。

花粉症の辛さがちょっとでも軽減すれば嬉しかったけれどね~。
一度がんに罹ると、時々こういうことが起こりますね。

多少の「シバリ」みたいなもの。
仕方ないですね。

ちなみに泣くほど苦しんでいたきぃちゃんの頬の痛みは、処方してもらったお薬でほぼ完治です

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2016
01.24

再会。

1月14日。
古くからの友人に久しぶりに会いました。
同じ病気の大先輩。

彼女とは、予備校時代に知り合った仲で、一度も同じ学校に通ったことは無いのですが、こんなに細いながらも長く付き合えているのは、わたしが彼女の気質に魅力を感じているからなのですね。

なにかと流されやすいわたしには、きっちり芯のあるしっかり者の彼女はすごいな~と見えていました。
そんな彼女が乳がんになるなんて、理不尽だと思いました。

でも、若くして乳がんに罹患した彼女も、その後2人のお子さんを出産し、今では素敵ママになっています。

3年くらい前わたしの乳がんが分かった時は、北関東あたりに住んでいた彼女ですが、ご主人の転勤で北上し続け、今は道民らしいです。

北の国は、お子さんの冬休みが長いので、1月の半ば頃までこちらに帰省しているというので、このとき以来の再会です。

小学生とまだ2歳のお子様を連れて、一緒にランチ。
上のお子さんと会うのも赤ちゃんの時以来だけれど、ママによく似たしっかり者のお姉さんになっていて、感動しました~。

お土産もいただきましたー。
ムスメ達に見つかったらぜーんぶ食べられちゃうので、こっそりダンナといただきましたよ
20160120000042169.jpeg

彼女の乳がん発覚から、たしか15年くらいになると思います。
もうすっかり健康で、各地で元気に過ごす彼女の姿は、サバイバーぽめの希望の星です。
ありがとう。
また遊ぼうね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
01.14

すっかり明けちゃいました(^_^;)

Category: 日記
20160114025635aa0.jpeg

今さらと言われても、気にしないのです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします

気づけば1月ももう半分が過ぎようとしているのですね。

本当に年が明けてもゆるゆるな更新具合ですみません。

バタバタとした年末から、だらだらしたお正月が過ぎ、もうすぐムスメ達の始業式・・・という1月6日の早朝、
次女きぃちゃんが突然の嘔吐。
その後、長女はぁちゃんにもうつり、新学期早々二人とも欠席
その後、無事復活したムスメ達はようやくお正月気分も抜けてきた感じです。

1月3日の鎌倉散策
2016011409115056c.jpeg
この日は、人混みの八幡宮で次女きぃちゃんのお友達とばったり会いました!
このお友達のママはママ友であると同時にがん友さん。
お正月早々、嬉しい偶然でした~。

1月11日この時期恒例のテーマパーク。
2016011409115119c.jpeg
今年は身長が130㎝を1センチくらい超えた次女きぃちゃんは、
これ↓を初体験
20150115005854101.jpg
半べそなのにナゼか3回も乗る。
ドMか。
長女はぁちゃんは断固拒否なのでした
ちなみにわたしは4回乗りました。

そんな我が家の年中行事、今年も有難いことに家族そろって過ごすことが出来ました。
春には中学2年生になるはぁちゃん、冬休みも部活休めなくなるかもしれないので、来年は難しいかな~。

いろんな意味で、家族と過ごせる時間に感謝して過ごす1月です。

今年一年がみなさんにとって
豊かでありますように。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





Comment:4  Trackback:0
back-to-top
