--
--.--

スポンサーサイト


2013
06.27

健康と思う今こそ!???

これが届きました。
image80.jpg

わたしが住んでいるところでは、満40歳になると、翌年度、ガンの無料検診のクーポンが届くのです。
昨年、40歳になったわたしの所にも、滞りなく届いたわけです。

男性は大腸がんのみ、女性は加えて子宮頸がんと乳がん(視触診+マンモ)のがん検診を受けられるというもの。

乳がん検診の無料クーポンがわたしに届くというのは、ダンナに届くよりシュールでブラックな気はしますが、仕方ないのでしょうね。
お役所としては。

機械的に送付するものなのでしょうから。


封筒にはこんな記述がありました。
image_20130627222409.jpg

これはどうでしょう??
「健康と思う今こそ」って・・・

とりあえず、わたしはもう乳がんになってて、「健康」ではないです。
それでも乳がんの検診クーポンが送られてくるのは正直苦笑いですが、あまりにシュールでむしろ笑えます。

でも、これが送られてくる人って、40歳以降5年おきです。

50代、60代になれば、乳がん・子宮頸がん・大腸がん以外にもどこかしら「健康じゃない」人も多いでしょう?

そういう人達にもみ~んな
「健康と思う今」なのかっ?てことです。

この記述は・・・何かを患っている人には辛く映るのではないかと思ってしまいます。

下には
「検診・健診は自分の未来への投資です!」とアグレッシブに書いてあります。

言わんとすることもわかりますが、これを受け取る人の中に、
「未来」より、「今」いっぱいいっぱいで病気と闘っている人もいます。

この封書に、役所に、悪意がないことは知っています。

でも、なんだかいろいろ目に付いて、気になってしまいます。


反面、自分が病気じゃなかったら、こんな風に思わなかったのかも、とも考えちゃいますね・・・


とにかく、
わたしは今、自分が「健康」じゃないのは分かってるけど、
役所が「健康と思う今こそ」と謳うがん検診を受けようかな

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/113-89b3ede9
トラックバック
コメント
ぽめさま。

私にも本日届きました(^_^;)
がん検診の無料クーポン。
もう遅いわって言いたくなりますね。
でも乳がん検診以外は受けた方がいいかなと思っています。
なんだか悔しいけどね・・・

また一緒にランチしましょうね♪
ひなあられdot 2013.06.28 00:51 | 編集
ひなあられさんへ

届きましたか~。
お互いもうすぐ誕生日だもんね。

わたしも子宮頸がん検査は受けました。
(あ、結果聞きにいかなきゃ)
大腸も行かなきゃ。


お誕生日お祝いランチ、行っちゃおうか~♡
ぽめdot 2013.06.28 10:34 | 編集
こんにちは~! ぽめちゃん! 

私は、、今年届いたのを、、「けっ!」とか言って、、ゴミ箱に、 ポイ!って しちゃったよ、、。

子宮は 無いし、、マンモは痛いから、主治医の先生の検診で充分だし、、って、、。

受けてくる、、? 偉いなぁ、、!
まっちゃんdot 2013.06.28 12:07 | 編集
まっちゃんへ

コメントありがとう!

「けっ!」って感じ、わかるわ~(^_^;)

大腸がんの検査、行くの面倒な気もするけど・・・
ダンナ心配性だし、ダンナにも検査行って欲しいしね。
一応行っとくか・・・って感じです。

ぽめdot 2013.06.29 00:01 | 編集
あ~、わかります。

自分が病気になってとっても敏感になってしまいました。
そおいう細かな?事にイチイチ反応してしまうんですよね。
ほんとに、「健康と思う今」は余計ですよね~。
役所としては、体調が悪くなってからではなく、
早期発見のためにも‘今’受けましょうと言いたかっただけなのでしょうが・・・。
himedot 2013.06.29 10:42 | 編集
himeさんへ

そうそう。
なんだか重箱の隅をつつくようなつもりはないんだけど、なんだか細かいことが気になっちゃったりするんです。

でも、病気になる前の自分がとても鈍感だったことにも気づかされます。

お役所にも「検診、いつ受けるか。今でしょ!」ぐらいで言ってくれればさらっと流せるんですけど~(^_^)


ぽめdot 2013.06.29 15:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
