--
--.--

スポンサーサイト


2013
07.14

ドセ+ハーセプチン 3クール目。

昨日、7/11、3回目のドセ+ハーセプチン。

 採血
  ↓
看護師の問診
  ↓
乳腺外科主治医の診察
  ↓
腫瘍内科医の問診、診察
  ↓
化学療法

というスケジュール。

採血、看護師さんの問診、といつもどおり進み、
特記するようなこともなく・・・

副作用もなんとかお薬でコントロールするようにってことで。

「あともう少しですね」って言われると、なんだか少し嬉しいです。

その後、主治医の診察へ~
Dr.:「え~っと、あと一回ね。」
ぽ:「はいー。」
Dr.:「MRI、見直してみましたけどね、だいぶ小さくなってたんでね、もっとちっちゃくなってるんじゃないかと期待してます」
と、主治医のメガネがキラっと光りました。(...ような気がした。

あと、少し前から気になっていたことを聞いてみました。
右胸の外側上のしこりがあるところが、ツーンと痛むことがあるのですが、同じような痛みが胸の内側の方にも感じられる時があります。
何かあるのでしょうか??と。

Dr.は画像を見ながら、見る限り何もないですね、というか、内側の方はもう殆ど乳腺がないんです。
神経とかそういったものだと思います。とのこと。
問題なさそうというのは安心なんですが・・・・

「もう乳腺がない」っていうのは女子力がない、っと言われたみたいなモヤっとしたガッカリ感を感じる・・
乙女なワタシ。

あとは今後の予定をいろいろと・・・手術のオリエンテーションや事前の検査などの予定の話を聞きました。

8月30日手術予定は変更なし。
ぽ:「入院は一週間くらいですか?」
Dr.:「そうですね、リンパに転移がなければ、もっと早いですよ。あとは術後の感染症、出血とか肺炎起こしちゃうとか、そういった大きな問題がなければ9月の3日か4日くらいにはもう退院だと思います。」

手術の病理の詳しい結果は術後3週間で出るとのこと。

じゃあ、がんばりましょう、みたいな、いつになくポジティブな空気で主治医の診察を終えました。
これまで殆ど視線が合ったことのない主治医S先生。
今回はなぜかバチバチ目が合って、S先生よほど機嫌が良かったのかな~


次は腫瘍内科の先生の診察です。
Dr.:「副作用は・・ちょこちょこ出てますね~。」

一通りの副作用についての話をして、痛み止めのカロナールを、痛みが出そうになったら早めに服用しているけれど、頻繁に飲んで、効きにくくなるようなことはあるかと聞いてみました。
カロナールはそういうタイプの薬ではないから大丈夫とのことです。(下剤などはそういうタイプのお薬なのだとか)

今日の白血球は6300.他も問題ないので、予定通り投与しましょう。
あとは、次回、最後の抗がん剤なので、それを終えてから主治医の手術オリエンテーションを受けるまでの間にCTとMRIをもう一度撮りましょうということで、その予約を取りました。

先の乳腺外科の医師との話もあわせて、術前のいろいろな検査等の予定がたくさん入ったので、そのへんのスケジュールは次回まとめて記事にしておこうと思います。

腫瘍内科の先生にも
「ぽめさん、あともうちょっとですからね」っと言われました。
そうそう、もうちょっと、もうちょっと

さて、やっと化学療法に辿り着きました。
ここまでで約2時間半。

抗がん剤投与の時の様子は前回の記事にも書きましたが。。。

この日のドセタキセルの時、初回の時のような胸の辺りがキューっと締まるような感じがあって、
またアレルギー反応かっ?!(* ̄□ ̄*;
と、思ったのですが、しばらくするとおさまりました。


全部の過程が終わると16:45ごろ。

またしても幼稚園のお迎えの時間(17:00)に間に合いませんでした・・・・

でも、あともう少しっ!!
がんばれ、わたし。
ごめんなさい、幼稚園の先生方


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/129-f87fd806
トラックバック
コメント
こんにちは。

体調はいかがですか?

抗がん剤もあと1回なのですね?
ファイトp(^-^)qです。

8月末の手術に向けて、しこりも小さくなってるとのコトで、良かったですね。

ぽめさんの手術予定日は、私の40回目の誕生日なんです。
私も誕生日前には、今の抗がん剤が終わる予定なので、きっと良い日になりますよ(*^o^*)
なんて…
あきdot 2013.07.14 09:45 | 編集
ぽめさん、こんばんわ。

あともう少し
だいぶ小さくなってる
主治医の笑顔(?)

前向きになれるような事が一杯あったんですね!
読んでいて、何だか凄く嬉しい〜って思いました。
全てのことが上手く回っているように感じます!素敵!!
あと一息って思うと頑張れますよね。

私の病院には腫瘍内科というのはなくて乳腺外科の診察のみなんです。
ぽめさんの病院には主治医が二人いる感じなんでしょうか?
二人にみてもらうのは時間はかかるけど、安心感ありますね。

私事ですが今日はコストコに行って来ました。
夫ががぶ飲みする炭酸水が安かったので12ケースもカートに積み上げ、
レジに並んだ時に周りの皆さんにガン見されました(^^;;
手術したら重たい物持てなくなっちゃうのかなーなんて思いながら、
ガンガン運びました(笑)
今できることはやっておかないと〜。
それではまたです!
ちゅらりんdot 2013.07.14 21:58 | 編集
あきさんへ

あきさん、体調はいかがですか?

あきさんも副作用、心配なときに気遣ってくれて、ありがとうございます。

誕生日に手術??!!

そりゃ、わたしも気合入れさせていただきます!!(笑)

なんだか、不思議な嬉しさがありますね(^-^)
いろんなご縁を感じます。

お互い、元気になって、もしもお会いできるような時があったら、姉妹みたいな気がしちゃうかも・・・
なんて勝手におもってます・・

いつもうれしいコメントありがとうございます。。

またね!
ぽめdot 2013.07.14 22:21 | 編集
ちゅらりんさんへ

ありがとうございます。
いまは、いろいろと安心できる経過で、気が緩んじゃうけど、まだこれからですよね~(^^;

手術の結果が良いといいな。。


わたしの通うクリニックでは、基本の乳腺を診てくれる主治医と、抗がん剤等、化学療法や副作用の薬を処方してくれる腫瘍内科医がいます。

多面的な話が聞けるのはいいかもしれませんが。

でも、外科医が何でも話せる信頼できる医師なら、一人で十分な気もしますよ。


コストコで、炭酸水12ケースのかごがあったらわたしも二度見するかも~( ´艸`)
ちゅらりんさんはどこのコストコ?

うちが先日初めて行ったのは座間でした。

店舗によって品や値段もちがうのかな??

ぽめdot 2013.07.14 22:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
