--
--.--

スポンサーサイト


2013
07.23

夏休みのやくそく。

Category: 家族のこと。
昨日、夕飯の支度をしていると、始まりました、きょうだいゲンカ。
きぃちゃんのカナキリ声にはぁちゃんのドスの効いた(?)大声・・・

客観的に見ているとどっちが悪いってこともなく、「どっちもどっち」。
きょうだいゲンカってそういうことが多いですね。

嫌いとかじゃないけど、なんか相手がカチンと来る言い方をする、とか、引っかかるようなことをする。
まあ、それがきょうだいってものなのかな。

でも、夏休みの間、毎日一日中そんな調子では、いくら器が大きいでお馴染みのわたしでも(えっ・・・ by子ども達)今年はいろいろあるし、
「キーーーーッってなっちゃいます。


そこで、先日2人に話そうと考えてたことを伝えました。


はじめは叱られてると思ったみたいで、(喧嘩してたからね)無表情というか、カタイ顔つきで口を一文字にして聞いていた2人。
しだいに素直な表情になって、
「あなたたちが仲良くして、手伝ってくれれば、かぁちゃんはお薬も手術もがんばれるんだからね」
と、言うと、
はぁちゃんは「はい」と言いました。

最近は「はぁ~~い」という間延びしたイラッとする返事ばかり聞いてたけれど、久しぶりにキリッとした
「はい」でした。


きぃちゃんは、今日、幼稚園の夏季保育で登園しました。
今朝、園服に着替えながら、
「きぃちゃん、今日からがんばらなくちゃね。かぁちゃん大変だから」と言ってました。


話すわたしの方もいろいろ考えたけれど、きちんと話せて、伝わってよかったと思いました。
受け取る方も子どもながら、いろいろ感じたり考えたりするんですよね。


穏やか姉妹でいておくれ。
たった2人の姉妹なんだから


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/138-bb957b7c
トラックバック
コメント
こんばんは~! 私もさぁ、妹がいて、一応、、長女(よく、末っ子と間違えられるの)なんだけども、小さい頃から妹と下らないことで、喧嘩したことを 思い出したよ。
なんか、泣けてきた、、。

幼いながらも、お子様達は、ちゃんと家族の事、考えてるんだよね。敏感に察知するよね。姪っ子が、すごく母親の行動に敏感だからさ、、。

ぽめちゃんご一家の応援をしているからね!

(色々と、心配をかけて、ごめんね~!・涙)
まっちゃんdot 2013.07.23 20:56 | 編集
まっちゃんへ

こんにちはヽ(^0^)ノ
コメントありがとう。
そしていつも応援ありがとう☆

わたしもまっちゃんと同じで、妹がいたので、ムスメ達のけんかも多少は仕方ないのは分かるんだけどね~
(^_^;)

夏の暑さにケンカの白熱具合で体感温度2~3℃上がるわ(>_<)

今回病気になって、子ども達とキチンと向き合う機会が多く出来たと思います。。
キチンと向き合って、ちゃんと話せば、子どもにも多くのことが伝わるんだって、実感しています。

まっちゃんもいろんなことに正面から向き合ってがんばってるね。
わたしも応援しています。
でも、体はくれぐれも大事にしてね(^-^)

ぽめdot 2013.07.24 11:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
