--
--.--

スポンサーサイト


2013
07.28

告白のゆくえ。

昨日の土曜日、次女きぃちゃんの幼稚園で夕涼み会がありました。

image95.jpg

この夕涼み会が終わると本格的に夏休みです。
来月下旬までもう幼稚園に行くことはありません。


次に登園するのは8月27日。
わたしが手術のために入院するのが8月29日。


先日の記事で書いていた、きぃちゃんの担任の先生への病気のカミングアウトですが。
アドバイスして下さった皆さん、ありがとうございました。

皆さんの経験やアドバイス、参考にさせていただき、背中をおしていただき、やっぱりきちんと担任の先生にお話したいと思いました。

でも、お話するタイミングがないまま夏休みになってしまいました

さすがに夕涼み会のあとではバタバタするし・・・


日にちは限られますが、8月の登園が始まってから入院までの2日間にお時間をいただいてお話しようと思っています。
できるだけ先生が受け入れやすい話し方で、とにかく「治るんですぜ」という事をキチンと伝えたい。
そして、何よりきぃちゃんが安心して登園できるように、お願いしたいと思います。

伝える側も、自分の想いをきちんと伝える覚悟を持って、受け止める人が、受け入れられるように。

信頼してきぃちゃんをお任せしたいこと、元気に前向きに治療や手術をがんばるってこと、先生にちゃんと伝わるといいな。
カミングアウトはまだ1ヶ月後だけどね




夕涼み会から帰ってきたら近所の公園でお祭りをやっていて、長女はぁちゃんときぃちゃんとわたしで行きました。
フランクフルトとか~焼き鳥とか~やきそばとか~食べて、はぁちゃんがかき氷を買ったころ、
バッシャバシャ大雨と雷!!

ダッシュで帰ってきました。。。が、すっごく息が切れて、自分の体力大低下の事実にショック受けました
(ノД`)

はぁちゃんが「か、か、か、かき氷が・・・」と言いながらわたしときぃちゃんの後ろを走ってたのはナゼか笑えました

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/142-5f328e23
トラックバック
コメント
こんにちは~\(^-^)/

お嬢ちゃんの浴衣姿…超可愛い♪
雷、怖かっただろうなぁ…。

ぽめちゃんの気持ちが固まって…良かった~(*^^*)
どんな状況にいても、ぽめちゃんの事を、応援しているからね!
まっちゃんdot 2013.07.28 11:10 | 編集
こんにちは!夕涼み会、うちも今週末です。
浴衣姿、可愛い♪

私も園長先生には話しているけど、担任の先生にはちゃんと話ていないのです…
確かに入院する時は説明しないといけないものね。
そんな当たり前のこと、ぽめさんのブログを見て初めて気づきました@@

明日のこと、のちほどメールしますね!
久々の会社でちょっと緊張w
hikari。dot 2013.07.28 15:02 | 編集
久々です、こんにちは(^_^)
毎日蒸し暑いですが、ぽめさん体調はいかがですか?


私は予定通りならば11月上旬に手術です。

幼稚園の先生には全て隠さず話しました。
学校の先生には婦人科系の病気で手術入院すると話しました。

内容をかえた理由は、、、
先生の人柄を見て、あとはなんとなく自分の考えで。
正しかったかどうかは分からないですが、まぁ間違ってもないかなと。


夏休み、日常生活だけで大変だと思いますが、手術に向かって体力つけて頑張って~ヘ(^o^)/

しゃけははdot 2013.07.28 19:08 | 編集
まっちゃんへ

いつもありがとう(^-^)

幼稚園の夕涼みの間はお天気もなんとか持ちこたえたので、よかったです~♪

病気になるまで、それを人に伝える時の配慮について考えることなんてなかったので、とてもいい経験になってると思うの。
病気になって、いろんな立場の人の気持ちをじっくり考える機会を与えてもらったし、自分自身の思いや考えや立場を見つめ直すことも。

本当にいつも支えてくれてありがとう。

ぽめdot 2013.07.28 22:04 | 編集
hikari。さん

夕涼み、お天気が心配だったけど、会の間はどうにか雨は降らずに持ちこたえました~(^-^)
コロちゃん

病気になって、これまで考えたことのないいろんな事を考える機会にあたりますね。
周りの人に病気をどういうふうに告白するか、というのもそのひとつ。
きぃちゃんの担任はとっても若い先生なので、「ガン」って言葉にびっくりしちゃうかな~と。

いろいろな立場の人のことや、自分自身と向き合う良い経験でもありますよね~。

明日、よろしくお願いします(*゚▽゚*)

ぽめdot 2013.07.28 22:24 | 編集
しゃけははさんへ

お久しぶり~ヽ(´▽`)/

夏休み、いかがお過ごしですか?

そして、体調はどうですか?
副作用、大丈夫??

子どもの学校や幼稚園、病気の事をどう伝えるか、考えさせられました~。

子どもたちが安心して通うため、先生方に必要以上に心配をかけないように、自分なりにうまく話せるといいな、と思います。

あと一ヶ月で手術でっす。
おっと、その前に最後の抗がん剤、木曜日行ってきま~す!

しゃけははさんも手術、予定が決まったんですね。
一緒にがんばって元気になろうね!

ぽめdot 2013.07.28 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
