--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.03

ドセ+ハーセプチン 最終回!(4クール目)

ついにたどり着きました~(T^T)

一昨日8月1日、ドセ+ハーセプチン4クール目、抗がん剤ラストです!

採血
 ↓
看護師の問診
 ↓
腫瘍内科Dr.の問診・診察
 ↓
化学療法


といういつものスケジュールですが、最後って事でなんとなく気分がちがう~
8月、夏休みだからか、いつもより空いていたみたいです。
待ち時間がちょっと少なく、スムーズでした。

看護師さんも、腫瘍内科のDr.も
終始
いやあ、最後ですね~、今日でおしまいですね~
というモードでした。

副作用のことも、「副作用チェックシート」に記入してあることを一通り話しても、
「ま、あと一回だからね~」みたいな空気で問診室はゆる~りとしています。

看護師さんとの問診時に手術後の放射線や残りのハーセプチン投与のスケジュールについて聞いてみると、
術後3週間程で出される病理の結果が出てからぼちぼち始まるらしいです。


腫瘍内科Dr.の問診。
今日も白血球は5500と問題なっしー
幸い8回の抗がん剤投与、一度も延期することなく投与することができました。

Dr.:「術後、残りのハーセプチンがありますので、まだしばらくお付き合い願いますが、とりあえず一旦ひと区切り、ということで」

はい。ではでは、また。(o・・o)/~
という感じで問診終了。


すぐに化学療法が始まりました。

ドセタキセルの副作用か、浮腫みが出ていて、血管が探しづらくなっているようで、看護師さん、針をさした後で、グリグリと血管を探り出す・・・

そして、
Ns.:「一度抜きますね。」とあっさり。
抜くってことはもう一回刺すんでしょ~、やだな~。と思いつつ
「はい。」と素直に返事してみます。

で、2回目は手首の辺りに
「ここで取りますね」・・・
わたし、FECの最終回の時も手首にルート取ろうとして、やっぱりグリグリ刺してる最中ズキズキしてきて、刺し直した過去があり、ちょっとトラウマなのです。
でも、まあ、その時の看護師さんと違うし、他に刺せるとこがないなら仕方ないか。と思い、されるがままに身を任せていると・・・・

Ns.:「ちょっとチクッとしますね」
はいはい。
チクっ

それで終わったと思ったら・・・
ビリビリビリビリぃいいいいーーー
と手の方にものすごい痛みとシビレがっ!!!
超電流か、スタンガンかって具合です。

「イッターーーーイっ!!」
自分でもびっくりするくらいの絶叫でした~(^_^;)

化学療法室に響き渡り、別の看護師さんがすっ飛んできました

痛みには比較的強いほうだと思うのですが、いや~、今回のは参りました。

看護師さんによると、
手首はいろんな神経や健が通っていて、そこに触れたんだと思います、と。
ぽ:「こんなにビリビリするんですね?」
Ns.:「ヒジとかを強くぶつけると痺れたようにビリビリしたりしますよね?そういう感じです」
なるほど・・・・って、
どこにもぶつけてないのにビリビリの仕打ちを受けたくなかったです

Ns.:「すぐ抜いたので、大丈夫だと思います」って。
いやいや、深~く爪痕を残しましたよ~わたしの中にっ(笑)

本当にびっくりしました

手術が右胸で、術後、右腕に点滴できないので、今まで採血や検査の時も右に針を刺し、術後使う左腕の血管は温存してきたのですが、この日は仕方ないので、左にルート取りました・・・

最後にひと波乱ありましたが、どうにか抗がん剤、終了です!!!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/147-b3694612
トラックバック
コメント
あっ、ふなっしー、かわいい~♡
じゃなくて!(@_@;)
最後、大変でしたね!!!
でも、とりあえず、終わってよかった!!(ほっ)
副作用も大変なんだから、痛いのは勘弁ですよね~(;一_一)
私も昨日ラス2のFEC、行ってきました!
ちょっとまだ自分のブログの本編再開には至らないんだけど、こちらには遊びにきてみましたよ☆
私もぽめさんに続きますね~!
お互いガンバだ~!!
なろんdot 2013.08.03 23:12 | 編集
ぽめさん、

良く頑張ってこられましたね~~
ケモ終了オメデトウございます!!!!!
これで後は髪が生えてくるのを待つのみですね(オイオイ)

入れ違いに私のケモが始まります~
色々参考にさせて頂きます♪

私も右胸なので、左腕は温存しないと。
腕を出す季節に注射の跡だらけってのも辛いですね(・・;)
とにもかくにも、お疲れ様でした。
手術に向けて体力落とさないようにしてくださいね!
ちゅらりん☆dot 2013.08.04 19:37 | 編集
なろんさんへ

> あっ、ふなっしー、かわいい~♡
でしょ?(^-^)試しに探してみたら出てきました♪

痛かったけど、とにかく無事終わりました!

なろんさんもお疲れ様でした。
もう少しですね。

いっしょにがんばりましょうね!

ぽめdot 2013.08.04 22:05 | 編集
ちゅらりんさんへ

ありがとうございます!
最後イタイ目みたけど(笑)無事終えることができました~!!

ちゅらりんさんもきっとうまくいきますよ。

お薬の効果が大きくありますように、副作用が軽くありますように祈っています。

一緒にがんばりましょうo(^▽^)o
ぽめdot 2013.08.04 22:12 | 編集
最終投与、お疲れ様でした!
あとは手術に向けた検査と準備ですね^^

ルートを取る時に神経を触ってしびれるの、私も体験しました。。。
これ、ものすごく痛いですよね><
実はいまだにその血管付近を触ると痛くてしびれるのだけど、必ず良くなるらしいから信じて時が経つのを待ちましょう!

お互い手術、頑張りましょうね♪
hikari。dot 2013.08.05 17:25 | 編集
hikari。さん

抗がん剤がおわって、ここから検査大行進。
いよいよ手術に向かってる感じですよ~(^-^)

あの「手首にさしてビリビリ攻撃」(なんだそりゃ?)、hikari。ちゃんも受けたのですね!?
かなりの攻撃力に反射的に絶叫しましたよ~(>_<)
出来ればもうあいたくないですね。

お互い手術が決まって気が引き締まるね~!
いっしょにがんばりましょうね!!


ぽめdot 2013.08.05 19:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
