--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.04

よくがんばったな。

Category: 家族のこと。
最後の抗がん剤を受けた8月1日(木)の夜、
ダンナが、
「いや、とりあえず、よくがんばったな」と言いました。

はい。がんばりました。
あなたもね。


病気がわかってから、抗がん剤投与中、ダンナはいろいろ気遣ってくれて、手伝ってくれました。


それでも、わたしはそんなに人間ができていないので、抗がん剤後半戦、副作用でイライラしたりして、
キャンキャン言ったことがありました。

わたしはこんなにがんばってるのに、ってやさぐれた気分になったりもしました


でも、そんな時、昔、恩師が話してくれたあるエピソードを思い出しました。

その方が、ご自分の結婚生活で、いろいろ相手に不満があって、その事を同僚に愚痴った時、
その同僚が
「被害者になるってことは、もう相手に対して加害者になってるってことなのよ」と言ったそうです。

被害者とか加害者とか、なんだか物騒なカンジになっちゃいますが。。。

つまり、
相手に不満があって、被害者意識を持って相手を見る、目や声や態度がもう逆に相手を傷つけている、加害者になっているってことなのですね。


わたしも大変だけど、ダンナも大変なんですよね。
しんどいのは自分だけじゃないのですよね。
だって家族なんだから。

考えてみれば、結婚してからこれまで。
わたしが「大変だ~」と思ったときは自分だけじゃなく、ダンナも同じように、あるいはそれ以上に大変だったんだろうと思います。

そして、今、これまでの人生の中で、わたしはたぶん一番の「大変」真っ只中にいます。
それはダンナにとっても、きっと最上級の「大変」なのです。

大変だけど、自分ひとりが大変なわけじゃないから。

わたしががんばってる時は、ダンナもがんばってる時だから。

だからきっと乗り越えられる。

まだこれからも、手術に治療、続くけれど、
「いや、とりあえず、よくがんばったね」わたしたち。



最後の抗がん剤の副作用もあるけれど、
「倦怠感~だるい~」とか「関節痛~いたい~」とかグズグズ言ってゴロゴロ転がっているうちに3週間なんてすぐ過ぎます

次は手術です

おっとその前にいろいろ検査です。
明日はCT撮りに行ってきます!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/148-cbda3d91
トラックバック
コメント
そうなんですよね~。
うちもだんなさんがのほほんとしているので
「この人、事の重大さを分かっているのか!?」
なんて思う事もあったりして。
いや、でも、ほんとに周りには、感謝、の一文字しかないですね!!
恩返しの為にも、お互いに頑張りましょうね!!
CT,行ってらっしゃい~!!
なろんdot 2013.08.05 13:54 | 編集
なろんさんへ

それぞれにいろんなしんどさを抱えてるんですよねぇ。
でも、ゆるゆるしてるダンナを見て、無駄に辛そうな素振りをアピールしたりして・・・(^_^;)

いかんいかん。
元気にいきましょー♪
ぽめdot 2013.08.05 19:12 | 編集
本当によく頑張りました(^^)
旦那さまにも感謝ですね!
私も全く同じです。
この数ヶ月、頑張らなくては!と思いつつ、頑張る自分に疲れてイライラしたり凹んだり…
でも、うちの旦那さまも本当によく頑張ってくれました。
感謝感謝ですね(^^♪
昨日は身体の痛みで一日中ゴロゴロしてましたが、今日はだいぶマシです。
ぽめさんも手術に向けてファイト!
らんらんdot 2013.08.06 10:19 | 編集
らんらんさんへ

らんらんさん、本当に本当にいろいろありがとうございます。
らんらんさんの言葉やお気遣いにどれほど支えられたでしょう・・・。

一緒にがんばってくれていることがどれほど嬉しかったか・・・・。

まだ副作用があるようですが、お加減どうですか?
お忙しいかもしれませんが、無理しないでお過ごしくださいね♪
ぽめdot 2013.08.06 20:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
