--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.08

脱帽・着ヅラでお願いします。

Category: 日記
1週間ぐらい前、運転免許の更新の手続きをしました。

更新連絡のはがきに記されている免許用の写真は、
6ヶ月以内のもので、無帽で、と書いてあります。

写真はいつも手続きする警察署の片隅でちゃちゃっと撮ってもらいます。

今回もそうしたのですが、撮影してくれる方が「帽子を取って、そちらに座ってください」といいました。
「ヅラはどうしましょうか」
とは、聞きません。聞けません

今まで考えてなかったけれど、帽子はダメっていう場合、カツラはどうなんでしょうね。
多分大丈夫なんだろうな~。わたしよりももっとデリケートな問題の人もいるだろうし・・・

免許の更新があることは分かっていたので、脱毛が始まる前に写真をとっておこうか、とも思いましたが、そんな余裕もなかなかなくて、その時はそんな気分でもなかったし。


それにしても、ヅラよりもモンダイだったのは眉毛とまつげ。
ほとんどなくなってしまいました。
慣れない手つきで書いた出来損ないの眉毛に、まつげのない腫れぼったいまぶた。
そして、まんまるい顔。

写真のわたしはこんな感じ。↓↓
image_20130808084458ee1.jpg

次の更新までこの写真・・・

ま、いいや。

次の更新は5年後。

5年後、わたしはまだホルモン治療中かな~。
ホトフラしんどい~とか言ってないといいな、と思います。

今より5年分大きくなって、ますます生意気なムスメ達を相手にしつつ、
ダンナと一緒に「やっぱし夏のビールはたまらないね~」とか言いながら、
普通の日常を感謝して過ごしていたいな。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/154-02eee0da
トラックバック
コメント
おはよう~!

そういえば、私も来年の春、乳がんを発病してからは、初めての免許の更新だよ!
治療前よりも、まだまだまん丸だし、髪質も変化して、天然パーマだし、どんな顔に写るんだろう、、。(汗)

大切な問題だね、、。 「治療中」にそういった証明写真を必要とする場合のこと。

また1つ、勉強になったよ~!
ありがとうね!
まっちゃんdot 2013.08.08 10:32 | 編集
こんにちは。

私の今の状態を写真に撮るのは、かなり勇気がいります(´ω`)
でも、記念になるかも…何の?(笑)

私もホルモン療法が待ってます。
5年後かぁ。
子ども達がいて、ダンナがいて、あたしがいて…
「今日の味噌汁、チョッとしょっぱくね?」「そぉ?」「お母さん、またぁ~?」
なんてやってられたら、幸せだなぁ♪

あきdot 2013.08.08 10:47 | 編集
おぉ!そんな問題があったとは…
私も来年6月に更新です。
脱ヅラできてたらいいなぁ^_^;
今の免許を確認したら超ロングでした

来年、いや再来年の夏には「もう、髪の毛が汗で首筋にまとわりついてうっとうしい!」と言いたい^_^;
らんらんdot 2013.08.08 11:37 | 編集
まっちゃんへ

病気になると、ふだんは何でもないことや気がつかないことに、いろいろ感じたり考えさせられたりしますね。

まっちゃんはもうしっかり自毛だし、来年の春にはもっと伸びてるから心配ないよ!

治療真っ只中に更新なんてね~、記念になっちゃうわ(笑)


ぽめdot 2013.08.08 18:00 | 編集
あきさんへ

こんにちは~(^-^)/

是非、記念に!!(何の?)

こんな時期に免許更新ってのもね、記念になります・・(だから何の?)

5年後は、今のことを懐かしく、笑って思い出せるようになっていようね(^-^)
ぽめdot 2013.08.08 18:15 | 編集
らんらんさんへ

そうですね~、病気になるといつもは考えないようなこといろいろ気づかされますねぇ(^_^;)

いつもは免許の写真なんて、犯罪者みたいになりませんように、と思うくらいで、眉毛とかまつげとか、ヅラとか(当たり前だけど)気にしなかったもの。

6月か~、ショートカットくらいかもしれませんね!o(^▽^)o
1年後はどんなかな~とか、いろいろ考えますよね!
ぽめdot 2013.08.08 18:24 | 編集
はじめまして。私は抗がん剤から2年がたち、自毛の夏です。免許の更新は来年の秋なので、まず問題ないでしょう。
いや、再発して大変なことになってなければいいのですが。
先日テレビであるエアバンドの方が免許の写真を公開されてましたが、金髪で逆毛立ってまるでアニメのキャラクターのような写真とか、時代劇のお侍さんみたいなヘアスタイルとかの写真で、別に怒られることもなく「職業は?役者?稽古場から来たんだね」と言われたそうです。
だからカツラなんて全然問題ないですよ。女性はメイクやヘアスタイルや服装やメガネでかなり変わるので、免許の写真が本人確認になるのかな、と思う時があります。
アクリルブルーdot 2013.08.08 18:24 | 編集
はにゃ!
懐かしい~!ww
私も今、眉毛に一番困ってます!
元々、描いたりしていなかったから、どう頑張ってもアンバランスに。。。。。
まあ、今だけ!今だけだから。
私もはにまる王子だけど、お互い頑張りましょうね!!(T_T)
なろんdot 2013.08.08 22:01 | 編集
アクリルブルーさんへ

はじめまして。
ご訪問、コメント下さってありがとうございます(^-^)

そういえば、思い出しました!
エアバンドの方々の免許の写真!
何の番組だったか、わたしも見ました。
わりといろいろアリなんだな~と思いました!

アクリルブルーさんの今の状況、詳しくははわかりませんが、抗がん剤を終え、日常を送られているのでしょうか。わたしもきっとそうなれます、と、信じてます~(^O^)


わたしがまつげ伸びて、まつげエクステなんてしたら、今の写真と比べたら別人かも・・・ですね。
いいのかな・・?

なんて、いろいろ考えてしまいます。
と、いうこんなわたしですが、よかったらまたブログに遊びに来てください☆
ぽめdot 2013.08.08 23:09 | 編集
なろんちゃんへ

はにゃ!
わたしは生まれて此の方、「眉毛を書く」なんて経験がなかったもので・・・

ムスメたちにも突っ込まれながら毎日書いてます。

今だけ、だけど・・・眉、まつげの方が髪よりずっとケアがしんどいです~

髪はズラかぶれば大丈夫ですからね・・・

ま・・・とにかくがんばるよ・・・ε=(・д・`*)ハァ…
ぽめdot 2013.08.08 23:18 | 編集
2年前の今頃はタキソテールが終わってFEC真っ只中で、髪はないし、まつげや眉毛、鼻毛はないし、むくんで太って体重は10㌔オーバーで、がん治療する前とは別人でした。
しんどいし外見はひどいし、時々泣きながら、ずっと寝込んでました。
あれから2年たって、なんとか減量して元の体型に戻り、髪は元のヘアスタイルにはなれないけど、カツラなしでも外を歩けるようにはなりました。
けっこう元気ですよ。2年前は「もう元気な体には戻れないだろう」と絶望的な気分でいましたが、今は、もっと健康になるために、ジムで汗を流して筋トレしてます。
治療中は2年後の元気になった自分は想像できなかったけど、いまのところ普通の人に戻れたようです。
アクリルブルーdot 2013.08.09 00:29 | 編集
アクリルブルーさんへ

ホント、眉毛とか、まつげとか、鼻毛とか・・・普段は実用的な(?)存在意義について考えることもあまりないのですが、なくなると、いろいろ不調が出てきますね。
大事なんだな~っておもいますね(*´д`*)

ジムで汗をかく、サウナで汗をかく・・・そんな生活が待ち遠しいです(^-^)


ぽめdot 2013.08.09 11:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
