--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.12

まつげの意義を思い知る。

まつげが殆ど抜けてしまって久しい、ドセ+ハーセプチン最終回後一週目。
目頭、目尻が赤くなってきました。汗をかくとヒリヒリとしみたりします。

まつげがないので、外気のホコリなどが目に入りやすく、目やにも出やすくなります。
まつげがないと、目やには目尻、目頭、まぶたにぺったり張り付いちゃうんですね・・
水で流そうとしても、結構しぶとくぺたーっとしてるので、ついこすって取り除いたりして・・・
そして更に抜けるっていう悪循環も起きたりします
「あ~また、目やにがついてるよ」と思ってこすってみると実は皮がむけてたりして。

気がつけば痛々しいカンジの目の周り。

今まで手を出したことないけど、つけまつけたほうがいいのか?!とドラッグストアや100均で、じーっとつけまつげを睨んでみた。
が、勇気が出ず、結局、つけまつげを付けるかもしれない時に、使うかもしれないピンセットだけ買ってきました・・・どういうこっちゃ??

どうしたらいいのか分からないから、看護師さんに聞いてみたら、
「付けにくいかもしれないけど、つけまつげでよくなる人もいます。あとは伊達めがねとか。。。」と。
そこで、医療用ウィッグを扱うお店で、
「まつげも抜けちゃったので、ケアしたいのだけど、なにか良いグッズはありますか」と尋ねると、
「(わたしの場合は、)目の周りが、だいぶかぶれたようになっているので、弱っている肌につけまつげの接着剤は避けたほうがいい。眼科に行ってお薬をもらい、良くなってからつけまを試してみるのがオススメ」
みたいなことを教えてくれました。


で、眼科を受診

眼科の医師に「どうしましたか?」と聞かれ、
「あのぅ、今、まつげが無くて・・」と説明。
子宮頸がんの検査の時もそうだったけど、
こういう時、病気や、抗がん剤のこととかも説明するのは、ちょっと面倒ですね・・・
ま、仕方ないけど。

診察してもらった結果は、
目やにがうまく取れなくて、残っていたところが炎症を起こしているらしいです。
特に左目の症状が強い。
一日のお薬(点眼薬+塗り薬)の回数を通常より少し多くして、早めに治してしまいましょう。
とのことでした。

目やにが取りにくい時はコットンにぬるま湯を含ませて、なでるようにして取りましょう。
・・・間違っても、無造作にこすってはいけないのです・・・ごめんなさい

眼科医は「手術までには、目の状態をよくしておきましょう」と言ってくれました。

そして2種の点眼薬と1種の塗り薬を処方されました~。
image_2013081201531594e.jpg

1は、広範囲抗菌点眼剤:細菌の増殖を抑えて、目の感染症を治療します。
2は、副腎皮質ホルモン点眼剤:炎症・アレルギーを抑えて、患部の様々な症状を改善します。
3は、眼、耳鼻科疾患治療外用剤:炎症、アレルギーを抑えて、患部の様々な症状を改善します。

というお薬たちです。

今日で、使い始めて4日目ですが、目のまわりの赤みもヒリヒリも殆ど無くなりました。

目やにはコットンで優しく拭き取ってます~♡



これまで、まつげや眉毛の実用的価値について考えることなんてありませんでしたが、無くなってみると色々な症状を引き起こしたりするものなのだと実感します。

やっぱり大事な機能を担ってるのですね~。

まつげも眉毛も、女子力上げるためだけに生えてるわけじゃないんですねぇ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/161-2af16cf6
トラックバック
コメント
こんにちは♪

目の状態は大丈夫ですか?
お大事にしてください。
私もメヤニをゴシゴシしてしまいます。
そうすると貴重なまつ毛が抜けてしまって…(涙)
私はもっと、繊細さが必要かも(^^ゞ

今まで、あって当たり前と思っていたモノが無くなると、その存在と言うか、ありがたみみたいなものが、よくわかりますね…
その事を身を持って感じています。
髪の毛、眉毛、まつ毛…
毛ばっかりだけど(笑)






あきdot 2013.08.12 13:31 | 編集
あきさんへ

こんにちは(≧∀≦)ノ
目の調子はだいぶ良くなり、塗り薬の回数も減りましたー!

次はつけまにチャレンジかっ!?

毛といえば、鼻毛もないと、厄介ですねー>_<
鼻水がすぐ流れてきちゃう!(^_^;)
ぽめdot 2013.08.13 14:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
