--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.16

文明の利器と遭遇・術前検査と入院説明。

わたしが通う乳腺のクリニックには、入院、手術の施設がありません。

なので、手術は近くの系列の総合病院で行います。

昨日、8月15日、この病院に術前の検査と入院の説明を受けるため、行ってきました。


内容はこんな感じです。
image_2013081600280515f.jpg

執刀はクリニックで診察してくれている主治医のS先生が行うわけですが、もうひとり、こちらの総合病院の女性の医師も一緒に手術を行います。
S先生は、手術の時だけで、入院中の主治医はこちらの病院の女性の先生になります。

この日、初めてその先生とお会いしました。

名前を呼ばれて診察室に入ると、美しく、お若い「才色兼備」を立体にした的なキレイな女医さんがにっこり。
どーも、どーも、と座ってわたしもつられて(?)にっこり。

キレイ女医は、クリニックから持ってきた紹介状を見ながら、
「半年の抗がん剤をやってきたんですね。とてもそんな風には見えないですね」って。
元気そうだっていう意味らしいです。
やった

「それ、ウィッグなんですか?へ~、すごく自然ですね~」
ウィッグも褒められました。
やった

キレイ女医、さすが、お目が高いです

軽く手術の説明があって、検査へ。

検査が全部終わると再びキレイ女医の診察。
検査の結果の説明ですが、とくにモンダイなっしー

では、お世話になります。お願いします。

次は「医療相談センター」というところで、看護師さんから入院、手術の計画の説明。

そして、「入院・退院受付」で、入院の予定や諸注意などなどについて説明。

****************************************************************

13時~16時ごろまでかかりました~。
覚悟はしてました。半日仕事。
でも、初めての病院はいろいろ発見もあったりして面白かったです。

肺活量、生まれて初めて測ったし。

採血、採尿のお部屋の前にある機械に診察券を入れると、採血の受付番号と、採尿のコップ(氏名とバーコードが付いてる)がポコッと出てきました。
「おおっ!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-」すごい利器ですね。

最後、
「では、あとは会計へ」と言われ、会計カウンター前でちょこんと座って待っていたら・・・
おやおや??
どうも間違ってるらしい気がしてきました。

カウンターの横に自動精算機みたいなものがあって、試しに診察券を入れてみたら画面に会計金額が出てきました。
「おおっ!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-」

最近の病院はすごいなぁ。いろんな仕掛けがあるんですね。(仕掛け?)
アナログなわたしは右往左往



キレイ女医の診察を待っていた時、隣に座っていた方に声をかけられました。
わたしが持っていたクリニックの封筒を見て、同じ病院から来ました。という方でした。

主治医も手術日も同じ。
きっと病室も同じだろうな。
検査の行程も同じで、ずっといっしょだったので、結構お話が出来ました。
ちょっと心強くなりました。

同じようにがんばってる人が、いっぱいいるのです


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/167-99782864
トラックバック
コメント
おはようございます。

術前検査お疲れ様でした。
近づいてきましたね。手術日。
入院前に同じ境遇の方に会えたのは
心強いですね。
いつもと違う病院でも、
楽しみを見つけられるぽめさん。
手術も入院生活もきっと大丈夫!
って願ってます☆
それにしても、最近の病院は病院じゃないみたいなところがあって、ビックリです。
私の通っている病院も、熱帯魚の水槽があったり、地下にはファミマやカフェもあって、ココはどこ?私は病人?って感じです(笑)
あきdot 2013.08.16 08:08 | 編集
あきさんへ

おはよ~(*゚∀゚*)

手術、あと2週間となりました!
ドキドキしますね~(*^_^*)

応援ありがとう☆

病気になって初めて経験することもいっぱいあるので、貴重な経験だと開き直ってがんばるよ~(^-^)

そうそう、最近の病院はなかなか快適っぽいですね~。
昨日も会計終わったあと、院内のドトールでちょっと一杯コーヒーを・・・
とかしてきました!

ぽめdot 2013.08.16 09:48 | 編集
夏バテしてないですか?


もう少しですね?
きっとうまくいきますよ。大丈夫大丈夫(^。^)


比較的新しい病院だし、快適に入院生活もできますよ。リハビリも楽しんじゃって。



ワタシも頑張ります!

しゃけははdot 2013.08.16 11:44 | 編集
ぽめさんこんにちは。
入院が具体的になるとドキドキしますね。
でもきっと快適に過ごせますよ〜。
同じ時期に入院する方と顔見知りになれたのは心強いですね^^
入院までお大事にお過ごしくださいね。
でっちdot 2013.08.16 13:53 | 編集
ぽめ様

お久しぶりです。覚えてくださってますでしょうか?

私は7/4の42歳の誕生日に左部分切除手術をおえました(^^)
Her2陽性 しこり5センチ Ⅲbでしたが、術前抗がん剤で、
しこりは無くなり、術後検査でもなくなっているとの結果でした。 

私はハーセプチンがとてもきいたようです。
今は、リンパ廓清したので、リハビリしながら仕事して、来週からの放射線にそなえております(^-^)

ぽめ様も手術ドキドキだと思いますが、手術入院はあっという間です。また、ぽめ様ならいろんな方と楽しく入院生活を過ごされると思います(^^)

うまく言えませんが、暑いのでお体に気を付けて、いっぱい食べて体力をつけて入院に備えてくださいね!
にょろdot 2013.08.16 14:08 | 編集
しゃけははさんへ

本当に暑いけれど、体調どうですか?
お子さんたちは夏休みどんなふうに過ごされてますか~?

しゃけははさんはまだお薬続いてますよね?

ほんと、キレイな病院でした!それほど長くない入院の予定ですが、ちょっと楽しみ(?)。

一緒にがんばろうね。
ぽめdot 2013.08.17 12:28 | 編集
でっちさんへ

こんにちはヽ(^0^)ノ

新しめの病院で、キレイなところでした。
手術はちょっとビクビクですが、これも貴重な経験と思って、味わって(?)きます!

がんばります!
引き続き見守ってくださいませ~(*^_^*)

ぽめdot 2013.08.17 12:38 | 編集
にょろさんへ

お久しぶりです!
コメントくださってありがとうございます!

手術、無事終えられたのですね。
お薬も素晴らしく効いて、本当に本当に本当によかったですね!!!
ガンが無くなったなんて、本当にうれしい。
そういう場合、予後がとても良いそうですね。
わたしも後に続きたいですっ!!

放射線も長丁場ですが、お体に気をつけて通ってくださいね(^-^)

ところで、わたし、誕生日7/8なんです。
にょろさんと近いですね!同じかに座♋(*゚∀゚*)
歳も近いし、なんだかうれしい。


よかったらまた覗きに来てくださいね。








ぽめdot 2013.08.17 12:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
