--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.20

ムスメの試合とわたしのガンと。

Category: 日記
先日、長女はぁちゃんの空手の試合がありました。

その時、他の支部、道場の人たちと久しぶりに会って挨拶を交わしたりします。

そんな中、あるお母さんが、わたしを一目見て、
「???あれ??なんか・・・感じが・・ん??」
と言って、まじまじと見直すと、
「ステロイド飲んでる?」と言いました。

??抗がん剤ってステロイド?ん??
と思いながらも、なんと言っていいか考える余地もなく、
「え、あ、うん。」と何とも曖昧な返事をしておきました
周りに他の人もいたし・・・。

考えてみたら、それは、看護師さんをやってるママさんでした。

見る人が見ると、ひと目で何か違ってることは分かるのですね。

そこで、ふと思いました。

周りの人の中には気づいてる人がいるのかもしれないな~、と。
がん友の中には、以前、田中好子さんをドラマで見て、
「あれ?これ、医療用のヅラじゃないか?」と気づいた、と言っている人が何人かいました。

見る人が見ればわかるのです。

わたしのズラも、顔つきや、仕草も、病気の知識や経験がある人、美容に詳しい人などから見れば、異変や、違和感を感じているのかもしれません。


ま、わたしがガンでも世の中にはたいして影響はないので、
気づかれてところでどうということも無いのだけれど。

この類の問題に当たる度、「ガン」という言葉の重さを考えさせられます。

「ガン」という病気の重さは、部位やステージなど、いろいろな条件で変わります。
けれど、「ガン」という言葉の重さは実際の病気の重さと釣り合わないことがあるのだと、自分が患者になって知りました。

これも貴重な経験です。



ちなみにその日の空手の試合、はぁちゃん、がんばりました。
image_20130812013826309.jpg

幼稚園の時、近所に道場があるから、という理由だけで入門しました。
空手といっても「型」を主に稽古する流派、アメフトみたいにがっちり防具をつけて、寸止めで闘う流派、いろいろあることを後から知りました。
なんの知識もないわたしが入門させた、はぁちゃんの道場は「フルコンタクト(直接打撃)」といって、(なるべく)ケガをさせない、しない、最小限のサポーターとヘッドギアだけをつけて殴るわ蹴るわの格闘技 

何度も泣き叫んで行きたくないと言ったのに、「道着買っちゃたし。」と言って、引きずって通わせた事もありました。試合で一方的に殴られて、泣いてるのを見て、さすがのわたしもたまらない気持ちになった事もありました。

それでも、同じ道場のお兄さんお姉さんに励まされ、なだめられ、お友達にも支えられ、どうにか通い続けて6年超。
少し勝てるようになりました。
素人のわたしから見ても、正直、はぁちゃんの空手のセンスは高くないけど、仲間の支えと、継続する力で、実力をつけてきたのだと思います。

わたしも、同じように、きっとがんばれる。
いろんな人に励まされ、仲間に支えられ、がんばって、ぜったいこの病気を乗り越えます。


はぁちゃんに
「ほんと、今日の試合がんばったね。これで、かあちゃんも手術がんばれるよ。」言うと、
なんだか意味ありげに、はぁちゃんはダンナと目を合わせて得意そうな表情をしてました。

・・・そういえば、試合前にダンナとはぁちゃんがふたりでわたしから離れてコソコソ(?)話してたな・・・


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/171-dd9f9d1d
トラックバック
コメント
空手やってたのですか。
かっけーですね!
「継続は力なり」
かあちゃんのためにがんばってくれたのかな。
お疲れ様でした。

見る人が見るとわかる。
そうなんですか。
なんかスゴイですね。
プロって感じです。

ガンでも普通にいられる事、
非日常ではない事、
もっと周りにも伝わるとイイナ、
と思います。
あきdot 2013.08.20 00:40 | 編集
はぁちゃん、かっこ良いね!おめでとう。
あんなに可愛らしい容姿からは想像もつかないたくましさだね^^

それにしても見る人が見れば治療中と分かる…結構冷や汗だね。
突然質問されたり、もしかして?!とウィッグを指摘されたら焦るだろうなぁ
><

でも元気だし、堂々としていよう!というか、自分達的にはすっかり普通のつもりなんだけどねw
hikari。dot 2013.08.20 11:23 | 編集
あきさんへ

小さい時、体力と礼儀礼節が身に付けば・・・と思って始めた空手だけど。
当初の目的は今ひとつ果たせてないのですが、良い仲間と一緒にがんばっています。


看護師さんの目はすごいな、と思いました~(^_^;)
ついでにどこを見てわかったのか聞きたかったわ。

ガンにも色々な状態があること、自分がガンになったり、ごく身近にいなければ、なかなか理解しにくいですよね~~。
ぽめdot 2013.08.20 12:08 | 編集
hikari。さんへ

一応女の子だからね。
へんなおじさんにお尻とか触られても、太刀打ちできるようにね~(笑)

それにしても、プロの目、さすがですよね~。
とっさの事だと焦っちゃう。(^_^;)



ぽめdot 2013.08.20 12:28 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.08.21 20:43 | 編集
鍵コメKさんへ

わたしのブログを読んで下さって、初コメ下さって、どうもありがとうございます。
とてもとても嬉しいです。

メールさせていただきますね。
ぽめdot 2013.08.21 21:53 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.08.22 00:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
