--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.21

乳がんなわたし。


言うまでもなくわたしは乳がん患者です。
術前化学療法を終えて、手術を前にして、
乳がんになってから今までのことを振り返ってみたりします。


「乳がん」とひと言で言っても、その状況や、重さは色々あることを、わたしは知りました。
これを知ったのは自分がガンになったからです。

ガンになってから、発見がいろいろありました。


「ガンになってよかった」なんて、わたしよりずっと辛い状況にある人にとって、あまりにも残酷な言葉に思えました。
「乳がんになってよかった」なんて言ってはいけないと思っていました。



けれど、わたしは、今、ガンになってよかった、と思っています。

わたしよりずっと辛いタイミングで罹患してしまう人も多くいます。
反対に健康なまま、病気に縁がなく過ごす方もいます。

わたしは、今、病気になって、いろんな事を知りました。
よかったと思います。


わたしは大学での専門は心理学でした。
障がい児援助や病院の相談員、不登校児相談・・・いろんな相談に対応する仕事をしてきました。

でも、自分が病気になって気づく事の多さを実感しています。今ならもっと違う相談対応が出来たかもしれないと思うことがあります。


そのことに気づけただけでも、ガンになってよかったと思うのです。


そして、ガンになったことで、これまで考えることのなかった、感じることのなかった、多くの事をわたしの中に取り入れることができたと思います。

感情、思考、感受性・・・病気なのに、これまでより自分のバイタリティが上がったと思う。
家族、友達、周囲のひとたち・・・いろんな人と自分の関係を見直すこともできた。


病気にならなかったら、
気づけないこと。考えないこと。見えなかったこと。

たくさんあったと思います。

そういう意味で、

わたし、ガンになってよかった。


いっぱいいっぱい感謝して、これからの手術、治療、がんばっていきたいと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/172-a28b2ef5
トラックバック
コメント
おはよう~(^o^)

ぽめちゃん! 私も乳ガンに 沢山の事を教えて貰ったから、
今がある。そう思ってるよ。
子宮を全摘出した時の方が、手術は長時間だったし、傷口も痛かった。でも、命について…生き方について、これ程考えさせられたのは、笑顔の大切さを感じたのは、やっぱり乳ガンだなぁ。

手術…心からう応援しているからね(*^^*)
まっちゃんdot 2013.08.22 07:50 | 編集
ぽめちゃん、おはよ~!
私も乳がんになって、色んな出会いや気づきがあったよ。
いろんな意味で人生の転換期だと。
病気になったのは辛い事だけど、私の人生の絵は、今回のことで、思いもよらず、とても色鮮やかになったと思っています。
ぽめちゃんとも出会えたしね!
この出会いに感謝して、私も第二の人生をより豊かなモノとして歩んで行きたく思います!
手術まであと1週間だね!
応援しています!頑張ろうね!
なろんdot 2013.08.22 09:21 | 編集
こんにちは(^o^)

ぽめさんからはいつも、
癒しのオーラを感じていました。

病気はやっぱりイヤだけど、
こうしてぽめさんと知り合えたのも
病気になったから…

乳ガンになってから、
日々、挫折と成長の繰り返し。
そんな気がします。

もう少しですね。手術。
夏休みもあと少しで、
何かと大変ですが(←私だけ?!)
体、大事にしてください。
また来ますねーヽ(´▽`)/
あきdot 2013.08.22 10:21 | 編集
こんにちは。

私もそう思います。
職種は違いますが、私も病気になった事で
いろいろ学びました。そして沢山の発見が
ありました。驚いています。

不思議です。

こういう病気になるって事は確かにいい事では
ないけれど、でもね、このタイミングで見つかったってことは神様が生きるために見つけてくれたのだと
思えるようになったんですよ。

だからこの後もこれからの人生楽しまなくっちゃね。
手術頑張ってください。
夢かあさんdot 2013.08.22 16:15 | 編集
まっちゃんへ

ありがとう!
わたしもたくさんの支えがあって、自分が存在してること、そして、病気になったからこそ繋がれた新たな仲間の存在。
こんなに感謝の気持ちいっぱいで、手術に向かえること、幸せに思います。

まっちゃんの応援にどれほど力づけられたか。

本当にありがとう。

ふりかけも忘れないよ(*^_^*)
ぽめdot 2013.08.22 21:52 | 編集
なろんちゃんへ

本当に、こうして出会えた同病の仲間は特別なつながりですね。

痛みを知ったことで、自分が人として成長できたらいい。
人生に厚みが、深みが出たら病気になった自分を好きになれる。

そう思って、がんばります。

いっしょにがんばろうね。
ぽめdot 2013.08.22 21:57 | 編集
あきさんへ

挫折と成長・・・そうですね。
大きく飛ぶには大きく沈むことが必要ですよね。

病気になったことで、知らなかった痛みを知ったことで、優しく強くなれたらいいね。

長いと思っていた夏休みももうすぐおしまいですね~。
いや~、大変だったよ(^_^;)

あきさんも通院大変だと思うけど、カラダ気をつけてくださいね☆
ぽめdot 2013.08.22 22:05 | 編集
夢かあさんさんへ

お久しぶりです(*^_^*)
コメントありがとうございます。

そうですね。
わたしの人生には、この困難を乗り越えることが必要なのだと考えています。

乗り越えた先に、成長した自分と、病気がつないだたくさんの強い絆があると信じています。

手術、がんばります!!
ありがとうございます。
ぽめdot 2013.08.22 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
