--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.25

抗がん剤とワタシ。

3日前、最後の抗がん剤から3週間が過ぎました。

ただ、最後の抗がん剤で、むくみや、しびれが少し強くなりまして、まだ残っています。

浮腫み、しびれは少し長く残ることもあるようです。


でも、とりあえず、FEC4回、ドセ+ハーセプチン4回を無事終えました。

術後のハーセプチン(分子標的薬)は残っていますが、術前の抗がん剤は一応、終わりました。


「抗がん剤」と聞くと一般的にはどんなイメージなんでしょうか?
わたしは自分が病気になる前は、やっぱりアレですね、セカチュー的な・・・
平○堅とか柴●コウがアタマの中で歌い出したりして。

でも、いろいろ調べてみると、乳がんの抗がん剤治療はちょっと違いました。
抗がん剤って入院しないの?
普通に生活できるの?

中には初回は入院で投与する病院もあるようですが、多くは通院。
吐き気止めのお薬も今は良いものがあって、嘔吐もそれほど多くない人もいる。
そうか、わたし悲劇のヒロインじゃないんだ、と思いました。
もともと、そういうガラでもないしね

それでも、やっぱり副作用が重い人のブログを読んではビクビクしていました。
自分は抗がん剤でどうなっちゃうんだろうという不安はありました。
ポンコツになっちゃうかも。
抗がん剤が自分を壊してしまうんじゃないかと。
術前化学療法でヘトヘトになって、手術どころじゃなくなったらどうしようと。


抗がん剤、怖いですよね。
始める前はみんなそうだと思います。

でも、わたしはどこかで大丈夫な気もしていました。
きっとわたしは大丈夫。多くの人が乗り越えてるんだもの。わたしだって負けない。
家族の支えもある。きっとうまくいく。
そんな前向きな自分もいました。

抗がん剤への不安を上回るお気楽思考。
これが功を奏したのか、わたしはわりと元気に半年弱の化学療法を終えることができました。
「あんたは元気だねー」と母には若干呆れられ、わたしのあまりの普通っぷりに「ホントに抗がん剤は効いてるのか」と父には心配されました。

抗がん剤を投与してる患者らしくなかったかもしれないけど、お薬は効いたみたいです

抗がん剤同様、明るい患者で、手術も治療も乗り越える。
笑って乗り越える。

たくさんの支えに感謝して。
家族の想いに感謝して。
運の良さに感謝して。

こんなにたくさん感謝できるわたしは、ホントに幸せです。
この感謝を強さに変えて、がんばりまっす。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/175-ea296887
トラックバック
コメント
私も抗がん剤を始める前は不安でした。
手術は勢いと言うか、気合いと言うか、
寝てるからわからないってのがあって、
悪いモノが無くなるコトの安心感が
不安より勝っていたと思います。
でも、抗がん剤は自分の意識がありますからね。
症状も人それぞれだし…
自分はどぉなんだろ…って…
でも、今こうしていられるって、
ホント、幸せですよね。
色んなコトに感謝できるぽめさん、
やっぱりステキな方です、
抗がん剤を乗り越えた今、
手術もきっと大丈夫だと信じています。
また来ますねー(^ω^)

あきdot 2013.08.25 20:40 | 編集
本当にそうだよね。
ぽめさんが副作用少なく、かつお薬が効いていること、運だけではなく自分の強い気持ちと感謝が大きいと思います。
その時点でもう大部分を乗り越えているもの!

迎える手術も絶対にうまくいく^^
完全奏功第一号、お願いします!
hikari。dot 2013.08.25 22:53 | 編集
あきさんへ

本当に。
抗がん剤って特別なお薬ですよね。
副作用の出方や種類もやってみなくちゃわからない。
薬の効果もやってみなくちゃわからない。

わからないことがいっぱいで、不安でいっぱい。

子ども達のお世話も心配だったけど、子ども達がいるからこそ、気力が湧くし、がんばれたりするものですね。
何か食べさせないと死んじゃうし、とか(^_^;)

とにかく、抗がん剤も無事に終わったし、次は手術、がんばります!
ぽめdot 2013.08.26 10:55 | 編集
おはよう~!!
ぽめちゃん!私も、抗がん剤始まる前は結構びくびくしたのを覚えています!
でも、実際は、私的には、吐き気も少ないパクリから始めてもらったおかげか、思ったほどではなかったかな?
(まあ、それでも多少は苦しんだけど(>_<))
やっぱり、気持ちの持ちよう、っていうのは大きいよね!
ぽめちゃんは、明るいし、ご家族もみんな素敵だし!
皆の結束力で、すべて乗り越えていけると信じています!
もうすぐ手術だね!
応援しています!
皆、ついているからね!!!
なろんdot 2013.08.26 10:56 | 編集
hikari。さんへ

ありがとう!
病気になってから本当に普通のいろんなことに感謝が湧いてきて、すっかりありがとうおばさんになってしましました。
こんな気持ちになれたことも、病気になったからだものね。
わたしの抗がん剤副作用を抑える何よりの薬は、たしかに感謝の気持ちだったかも。

チームトリポジの星になれるといいな。
がんばるよ!

ぽめdot 2013.08.26 11:03 | 編集
なろんさんへ

ありがとう~!!
考えてみれば、同じ病気の人たちにどれほど支えられていたか。
なろんちゃんも抗がん剤、がんばったよね。

みんながんばってる。
だから乗り越えられる。

みんなの声があたしのちからだよ!!

チームトリポジ、先陣切ってきます~!


ぽめdot 2013.08.26 23:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
