--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.28

ムスメの方が話が早かった。

Category: 日記
次女きぃちゃんの幼稚園の担任の先生に病気のことをお話しようと決意したのは1ヶ月くらい前。
その時のことは→こちらの記事

今日(8/27)から幼稚園の夏季保育8月編が始まり、登園。
午前保育なので、午後にお時間をいただいてお話してきました。ようやく。

とにかくわたし、明後日には入院しちゃうんです。
幼稚園の送り迎えがわたしの両親だったり、ダンナだったり、通園バスだったり、車だったりと、あたしも把握できないくらいイレギュラー。
ちゃんと説明しておかなければいけませんし。。(^_^;)

担任のリス似のかわいらしい先生に
「お話ししなきゃと思いながら、遅くなってしまったのですが、今度入院して手術をすることになりまして・・」
というと、
少し聞いています、みたいなお返事。

どうやら、わたしの実家から登園することを早く先生たちに
「知らせなきゃ!!」と思ったきぃちゃんが、フライングしたみたいです・・・

お母さんが入院するから、きぃちゃんはおばあちゃんのおウチから幼稚園に来るんだ、ってきっちりカミングアウト済み

病名を聞いても、先生は落ち着いていたけど、なんて言っていいかわからないという感じでした。
そりゃそうですよね。
気、使いますよね・・・。使わせちゃいますよね・・・。
なんか変な沈黙になるので、余計な世間話とか、余計な小ネタとか話しちゃいましたよ・・・

でも、とにかく、今のところ治療がうまくいって、ガンとは言っても重篤じゃないから、大丈夫ということ。
きぃちゃんはケロケロっとしてるけど、わたしの入院で、日常と違う環境になることに少なからず不安を感じてるようだから、ちょっと様子を見て欲しいこと。
しばらくいつも通りの通園ができず、迷惑をかけるかもしれないけれど、お願いします、ということ。

お話してきました。

「通園バスとかでは、他の先生が対応することもあるので、先生たちに話してもいいですか?」というような事を聞かれました。
特別隠す気もないし、そうしてもらったほうが、きぃちゃんの様子も見てくれるだろうし、願ったり叶ったり。
「はい、お願いします。」と言ってきました。

結局きっかけがないと、
「わたし、乳がんなので・・・」なんて自分からはなかなか話しづらいんですよね。


話せてホッとしました。

「ねー、ねー、ばあちゃんちから幼稚園に行くって先生に言わないの~?」と心配していたきぃちゃんもこれで安心でしょう。(自分で先に言ってたけど・・


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/178-6d325fda
トラックバック
コメント
ぽめチャン……お早うございます(^_^)

もうすぐ、入院だね(*´∀`)
今迄の治療も頑張りましたね。

きぃちゃんの幼稚園の 若~い先生に、いつ どのタイミングに、どのように病気の事を話すか……ずいぶん迷っていましたよね。

……でも、さすが きぃちゃん!
ちっちゃいながらも、ちゃ~んと心が成長していますね。偉い 偉い(#^.^#)。

お子さん達は~、きっとこれからも、ぽめチャンを支えてくれる 良きパートナーになってくれるものと思います。

フレー フレー ぽめチャンp(^-^)q
みんなで 一緒に 乗り越えようね……。

さくら色dot 2013.08.28 09:47 | 編集
きぃちゃん、しっかりさんだね!
先生に話す時私も躊躇したし、知っているのに手術の日程を伝えたら「頑張ってとしか言えないですけど…」なんて、園長先生にしんみりされちゃったりして(。-_-。)
本人こんなに元気なのに、帰って申し訳ないという感じですw

ぽめちゃんいよいよ明日入院だね!ファイト!
みんながついてるからね^ ^
hikari。dot 2013.08.28 12:18 | 編集
いよいよ手術ですね。
術前ケモ、お疲れ様でした!
手術は、体幹時間5分であっという間だよ。
リラックスしてのぞんで下さい。
名古屋から応援しています(*^^*)
ようこdot 2013.08.28 17:12 | 編集
無事お話が済んで、安心して病院に行けますね。
明日、気を付けてお出かけください。
いってらっしゃ~い(^o^)/~~
あきdot 2013.08.28 18:11 | 編集
さくら色さん

コメントありがとうございます!!

本当に子どものストレートさにはかないませんね。
きぃちゃんから入院の話を聞いていたので、先生も病名を受け入れ易かったかもしれません。
助けられました。

応援ありがとうございます!
がんばってきます!
ぽめdot 2013.08.29 07:43 | 編集
hikari。さんへ

本当に、子どもの無邪気さには脱帽です。
きぃちゃんから手術の話を聞いていたから、先生もわたしの話を受け入れ易かったみたい。
よかったです。

本人より周りの方が重く受け止めちゃう病気かもね。

いよいよです。
行ってきます!!
ぽめdot 2013.08.29 07:51 | 編集
ようこさんへ

ありがとう!!
ようこちゃん、手術も化学療法乗り切って、アクティブに夏を過ごすようこちゃんの姿に励まされました!

のんびりがんばってきます!
ぽめdot 2013.08.29 07:54 | 編集
あきさん

いつも応援してくれてありがとう(^-^)

笑って乗り切ってきます!
行ってきます~!
ぽめdot 2013.08.29 07:55 | 編集
ぽめちゃん!おはよう~!!

いよいよ、だね!!

今まで、出来るだけの事は頑張ったんだし、結果はもう、しっかり出るのを待つばかり!と信じています!!

ご家族みんなで力をあわせて!頑張ってね!!

明日は私も念を!元気玉を!!送らせていただきます!!

リラックスして!行ってらっしゃい!!
なろんdot 2013.08.29 09:44 | 編集
なろんちゃんへ

ありがとう!!
ほんと、いよいよです。

すっきりして戻ってくるよ!

待っててね(^O^)

元気玉、しっかり受け取らせてもらいます。
ぽめdot 2013.08.29 09:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
