--
--.--



2013
09.16

手術に挑む3点セット。

Category: 入院・手術
手術時に用意するよう言われたものがありました。
病院の売店で購入したり、病院で用意されていたりしました。。

まずは
image_2013091514492607e.jpg
手術後は定番の「丁字帯」。フンドシのような形態の下着。
手術室で麻酔で眠っているうちに装着されるとの事で、術前に看護師さんに預けました。
売店で250円前後。

余談ですが、わたし、長らくコレを「T字帯」だと思ってました。
フンドシの形がアルファベットのTに似てるからそういう名称なんだと。
だから自分の母が「テイ字帯」とかいうのを聞いて、「ディズニーランド」を「デズニーランド」というようなレベルのばあちゃん語だと鼻で笑っていました
正しくは「丁字帯」だったのだと、このパッケージを見て知ったのでした

ちなみにTのカタチに交わる道路も「T字路」ではなく「丁字路」なのだそうで。

さて、話を戻します。
次の手術グッズは弾性ストッキング。
image_20130915144922567.jpg

全身麻酔をする手術では、しばらく寝たきりになることがあるので、エコノミー症候群のように、足に血栓が出来やすくなります。それを防ぐためのもので、巷で売られている浮腫みを抑える靴下みたいなものの医療版だそうです。(「寝ながらメディキュット」とか。)手術後もそういうものと同じように使えますよ、と看護師さんが言っていました。
これは、入院費に含まれているので、金額はわかりませんでした。
手術前、術着に着替える時に履いて行きました。

手術が終わると更に足の血栓予防のために足に袋のようなものをかぶせます。
こんな感じ
image_20130915144926735.jpg
見ずらいですね~。
足にかぶせた袋に管が付いていて、そこから空気が入ったり抜けたりします。
足を揉まれてるみたいな形になるわけです。
マッサージされてるみたいで気持ちいいのですが、これがとにかく暑かったです。
足がサウナに入ってるみたいな状態なので。

術後数時間で取り外されました。
看護師さんが、「これを外すと血栓が出来やすくなるので、足を軽く動かして運動させて」と言ってました。
ので、ちょこちょこ足をペコペコ動かしました。

最後はこちらのグッズ。
image_20130915144929dc9.jpg
手術後、胸に巻いて保護し、圧迫して止血する役目もあるようです。
これも売店で購入しましたが、確か2000円以上したと思います。

今後使い道もないだろうし、ちょっと高価なのが悔しかったので、手術の翌日までつけていれば良いと言われたのに翌々日まで巻いてやりました。(←無意味な抵抗

手術ならではのモノもいろいろあるのですね~。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/197-7bcb0f23
トラックバック
コメント
丁字帯のお話、オモシロイです(^∇^)
でも、私もT字帯だと思ってました。
そう言ってる人のブログを見て、T字帯とは何なんだ?と、思った事がありました。
私が手術の時は、履くタイプの紙オムツでしたよー。
弾性ストッキングも準備されてて、
手術費に含まれてたのかなぁ?
でも物はないので、使い捨て?使い回し?
胸の包帯は前で結ぶタイプのもので、
これも使い捨て?
すべて手術費に含まれていたのかしら?
知らなかったー。今さら?(笑)
病院によって色々なんですね。
あきdot 2013.09.16 15:01 | 編集
私もT次帯だと思ってた!!
しかも「テイジタイ」って読むの?
この歳になっても知らない事って多いのね(笑)

入院のときしか使わないものに
たくさんお金かけたくないって、すごく思う!
しかもそういう物っていちいちお高い・・・。
ただでさえ治療にいくらかかってると思ってるのよ!
って話よね。

だから
「手術の翌日までつけていれば良いと言われたのに翌々日まで巻いてやりました」
って気持ち、良くわかる~( ´艸`)
ちゅらりん☆dot 2013.09.16 18:26 | 編集
あきさんへ

お、あきちゃんもT字仲間。

手術に必要ないろいろグッズも、病院によって様々なんですね~。
弾性ストッキング、夜勤の看護師さんは
「処分しますか?」と言ったんだけど、いやいや、と持って帰ってきました(笑)
ドセタキセルの副作用の浮腫みが残るかもしれないし~と思って。



ぽめdot 2013.09.17 00:39 | 編集
ちゅらりんさんへ

けっこうT字と勘違いしていたお仲間が多くて、ちょっと嬉しいです☆
出産の時も使ったはずなんですけどね・・・(^_^;)
ちょっとした雑学の域かも。

ほんと、治療だけじゃなくあちこちお金かかりますね~。

胸部固定ベルトは使わない病院もけっこうあるみたいですが・・・
2000円以上だったから2日しか使わないと1日1000円以上。
3日間使えば1日7~800円くらいだ、としょうもない割り算をしてしまいました(^^;;
ぽめdot 2013.09.17 00:52 | 編集
私もTだと思ってました!
私は結局使わずにすみ、持って帰っても…と思い、忘れた人用にしてくださいと看護師さんに渡しました^_^;
ぽめさんはドセタキセルの副作用抜けてきましたか?
私はずいぶん楽になってきました!
らんらんdot 2013.09.17 12:46 | 編集
ぽめちゃん、久しぶり~!
やっとだるいのが抜けてきたので遊びにきました!
私、この記事読んで、しばらく「ん?ん?」ってなってからやっと、T字帯じゃない事を理解したよ~!ww
参考になるお話をありがとう!
私も手術まであと2週間。ぼちぼち準備をはじめました!
トリポジ3号!皆につづきま~す!!
なろんdot 2013.09.17 16:45 | 編集
手術お疲れ様!
体調はどーお?
燃え尽き症候群は?
がんばらなくていいんだよ。
私なんて、術後ずいぶんたつのに、家事のやる気は出ないし…、あっ、私の場合は、ただのナマケモノともいう(^^;;

私もT字帯、T字路だと思ってた!
ぽめちゃんのおかげで、ひとつ賢くなったわ。
ようこdot 2013.09.17 16:48 | 編集
らんらんさんへ

こんにちは。
リコメ、遅くなってごめんなさい(>_<)

らんらんさんも「T]仲間ですね!!

わたしもドセの副作用はだいぶ気にならなくなってきましたが、痺れは残ってますかね~・・・
日常にさしつかえる程ではありませんが。

だんだん普通に戻ってますね☆
ぽめdot 2013.09.19 09:34 | 編集
なろんさんへ

こんにちは!
リコメ遅くなってごめんね。
体調、大丈夫ですか??
術前化学療法も終盤はお薬が蓄積されてくるし、半年近くの投薬に気持ちもちょっとしんどくなってくるよね。
これから手術も控えてるし、カラダ、大事にしてね。

意外と「T字」と思ってる仲間が多くてびっくり(^-^)
なろんちゃんも手術の時使うかな?

ぽめdot 2013.09.19 09:43 | 編集
ようこさんへ

こんにちは(^。^)/

リコメ、遅くなってごめんね。

そろそろ燃え尽きてる場合じゃなくなってきてるんだけど、すっかり体がなまってしまって、いけませんね~
(^_^;)

「T」だと思ってる人、予想以上に多かったわ(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
やっぱ混同しやすいんですね~。

そういえば、わたしもようこちゃんと同じシナール飲んでるよ!同じものでした。
ぽめdot 2013.09.19 09:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
