--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
09.19

退院後の心配だったこと。

前回の記事の「丁(てい)」「T(ティー)」モンダイ。
意外と、わたしもわたしも、という方が多くてなんだか心強くなりました~
この2つ、漢字とアルファベットなのに、形も音も似てますよね~。
今後「T字路」「T字帯」という人と出会ったらそっと教えてあげましょう



さて、早いもので、手術から3週間になります。

退院後、病理結果が出る9月25日まで、受診の予約はありません。

術後の生活を送る上での注意事項など、心配だったことをいくつか退院時に聞いてきました。


<術側の腕の使い方>
重いものを持ったりしても良いのか?と聞くと、リンパはひとつ生検しただけなので、神経質にならなくて良いとのこと。
ただ、リンパの流れを悪くするようなことは良くないので、術側の肘にカバンを下げたりする事は避けましょう、とのことでした。

<入浴について>
シャワー浴は手術の翌日からOKで、湯船に入るのは1週間後から「しっかり肩まで浸かっていいですよ」とのことでしたが。
そこはビビって10日後から入浴しました
まだ時期的に暖かいし。

<傷口のテープ>
手術の傷口にテープが貼ってあるのですが、
「これはいつまで貼っておけばいいですか?」と聞くと、
「次の診察の時まで貼っておいてください。」と医師に言われました。
テープにかぶれて痒くなったり、自然にはがれるまでそのままにしておくように、ということでした。

<痛みについて>
術後2日間、強めの痛み止めが出ていました。
入院中、傷の痛みが思ったより少なかったのはその薬のお陰かもしれない、退院して帰った途端、そいつがなければ痛くて、のたうち回る事になっちゃたらどうしよう、
と思ったので、頓服で痛み止めを処方してもらって退院しました。

結果、取り越し苦労でした。
痛み止めを飲まなければならない程の強い痛みはありませんでした。
でも、「いざという時は、痛み止めがある」という安心感はありました。
お守りみたいなものですね。



こんな感じで過ごしてきた退院後、術後のお胸や腕はどんなコンディションかは、また次回~。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/199-ed9fc0fa
トラックバック
コメント
その後の経過は順調ですか^^?
お風呂の許可がそんなに早かったの?いいなー。
退院の時に次の診察まで湯船はダメと言われたので、日に日に涼しくなってきているのにまだ入れないままだよ。。。

痛み止めに関しては、私も頓服を出してもらっていたけど結局飲む程ではなく。
「備え」があるだけでも安心できて、返って大丈夫なのかもね!

ちなみに「T字路」は普通に勘違いしてましたorz
教えてくれてありがとうw!
hikari。dot 2013.09.20 11:18 | 編集
hikari。さんへ

手術翌日にシャワーOKってのもびっくりしました!
やっぱりhikari。ちゃんとは手術の傷の大きさとか、違うのでしょうね。
朝晩はだいぶ冷えるようになってきたから湯船に入りたいとこだね(´・ω・`)
風邪ひかないように気をつけてね~(^-^)/

「T」仲間、ここにもいましたね。。。( ̄▽ ̄)
ぽめdot 2013.09.21 09:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。