--
--.--

スポンサーサイト


2013
03.10

FEC後 4日目のわたし。

FEC投与後4日目。

さて、副作用はいかほどか?と思いましたが、
拍子抜けするくらいわたしは、普通です。


時々、胃がムカムカしたり、普段より食欲が無いように感じられることはありますが、つわりの一番キツかった時や、二日酔いより全然楽です。

人によっては、初回の治療では副作用があまりなくても、2回目以降に辛くなったりすることもあるらしいので、まだまだどうなるかわかりませんが。。。。


ただ、どうにもこうにも眠い(-_-)゜zzz…
副作用に「眠気」は書いてなかったと思うのですが、とにかくすごく眠くなるのです。

まぶたが重くなると、ころんと転がっただけで、1秒もたたない(と思う)うちに意識がなくなるみたいです。
抗がん剤を始める前と後の一番の違いは、この眠気ですね。。。



ドラマとかの影響で、
「抗がん剤」という言葉を聞くと・・・

無菌室に入って、常に洗面器やガーグルベースを傍らに置き、寝ても覚めても吐き気や嘔吐に襲われ、起き上がることも大変で。。。
という画が浮かんでしまったわたしですが。。。

もちろん、今、そういう状況で病と戦っている方もいるでしょう。
そうでなくても、わたしと同じ病気で、同じような治療をしていても、すごく副作用が強く出て、苦しんでいる方もいるでしょう。

だから、今はまだ、こうして、洗濯したりご飯作ったり掃除したり、ご飯食べたり、普通にテレビ見たり子ども達とはなしをしたり、できていることに感謝して、過ごしています。


化学療法を受けているあいだ、副作用が強く出ずに過ごせるかもしれないし、これから強くしんどくなるかもしれません。

けれど、その時出来ることを、感謝しながらやっていこうと思います。



昨日、眠くて眠くてボ~っとしていたわたしの代わりに、長女のはぁちゃんが洗い物をしてくれて、姉妹2人で、お米を研いでくれました・・・
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/22-d9cb3498
トラックバック
コメント
副作用今のところ大丈夫そうですね~
よかったね
このままいけるといいね
眠いときは睡眠を身体が必要としているのかもね
ゆっくり寝ちゃってくださいね

私は寝てもさめても吐気と嘔吐でした(^^;
副作用の強いお薬と聞いていたので覚悟はしていたけど
だずげてぐださーい(泣)と先生や看護師さんを困らせていました

子供達可愛いお手伝いね~
いいこ、いいこ、うれしいね(^^)
花ハナdot 2013.03.10 20:18 | 編集
こんにちは!
だいぶ身構えていたので「あれ〜?」という感じですが、普通に動けることはありがたいっ!としみじみ思います。

「だずげで〜」がいつ我が身になるかわかりませんが。。。(^_^)a

まだ、始まったばかり。
がんばりますo(^_-)O
ぽめdot 2013.03.11 07:15 | 編集
おはようございます^^

副作用、そうでもないみたいで良かったです。
吐き気がひどい人が多いそうですから、ラッキーですね♪

私も、FECで1度も吐いたことがないという、ラッキーな人でしたww
その代り、味覚障害がひどくてそっちでは苦しみましたが・・・(T∀T;)

眠気は私もありましたー!!
特に、初回の投与後2~3日は
常に頭がぼーっとして寝てばかりいました。

でも、2回目からはそうでもなかったですよー。

副作用も打ってから日数がたつごとにいろいろと変化してきますが
そのうち、自分なりの副作用のパターンなんかがつかめてきて
乗り切りやすくはなると思います。

ムリしないように、周りにたくさん助けてもらいながら
がんをやっつけて行きましょうp(*^-^*)q

ムスメちゃん達、おりこうさん~(≧∀≦)♪
ayadot 2013.03.11 08:44 | 編集

ありがとうございます(^o^)

あまりにも普通の状態に、抗がん剤効くのか!?
と一抹の不安さえ感じますが。。。(^_^)a

抗がん剤の効き目と副作用の強さは比例しないのかな?
ayaさんの記事、参考にさせていただいてます(人'▽`)ありがとう


と、それより、わたしは、ayaさんのブログ、最初の方から読んでいたので、最近の事を知らなかったのですが。。。
今、まさに大変なんではないですかっ!?

お体、大事にしてください。。。






ぽめdot 2013.03.11 17:56 | 編集
ありがとうございます。
でもね、それこそ拍子抜けするくらい
大変ではないんですよ(´∀`;)

まぁ、これから先、いつか大変なときもくるのかもしれませんが
こればっかりは、考えてもどうにもならないですもんね^^

と、思えるようになるまでに結構かかりましたがww


なので、大丈夫ですd(ゝ∀・)


もうそろそろ、白血球が下がってくる頃ですよね。
ムスメちゃん達の風邪も、簡単にうつってしまいますから
気を付けて生活してくださいねー^^

ayadot 2013.03.12 01:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
