--
--.--

スポンサーサイト


2013
10.04

放射線治療!が、始まらない。

Category: 放射線治療
去る10月1日(火)、乳腺のクリニックが付属している大学病院の放射線科を受診しました。
手術後、早いもので、もう1ヶ月が過ぎました。いよいよ次の治療です!

受付をすると、放射線科に案内され、名前を呼ばれて診察室に入ると、女性の先生が座っていました。
これまたキレイかわいい先生です。

わたしが主に治療、診察を受けているクリニック、手術した病院、放射線を受ける病院。全部違う病院ですが、全部系列病院です。
それぞれの病院で、たまたま女性の担当医がいます。
腫瘍内科、手術の時、そして今回の放射線科。
それがどの先生をとってもキレイ、かわいい。。
この系列病院の女医の採用には写真審査があるのか。
しかもハキハキして優しく好印象。

その分、男性医師達はツッコミどころ満載ですが、これまでも度々触れてきたので、ここではそっとしておきましょう

放射線科の先生は達筆な字で、放射線治療の目的や合併症、副作用について紙に書いて話してくれました。
目的は、当然「乳がんの再発予防」です。
温存術後、放射線を照射しない場合の5年再発率は20~30%。
照射した場合は2~10%なのだそうです。

わたしの照射回数は25回の予定。

合併症はなんといっても必発の「皮膚炎」日焼けのようなもの。
あとは稀に放射性肺炎。重篤なものは1~2%。咳、息切れ、熱、呼吸苦などが見られるとのこと。
厄介なのは、照射期間中ではなく、治療後数ヶ月~半年後くらいに起きるということだそうです。
普通の風邪と間違えちゃいそうですね。
そのほか、肋骨が折れやすくなる、とか疲労や眠気などが出る場合もありますよ。ということらしいです。

でも、わたしは合併症より毎日通うってことが今はちょっと心配~



そして、さあいよいよ「治療計画日」(マーキングやCT,レントゲンを行う日)を決めて、照射開始しようじゃありませんかっ!!

Dr.:「治療計画日ですが、一番早くて10月31日になります。」
ぽ:「・・・・
今日は10月1日です。
一番早くて30日後・・・・うーーん。
世の中放射線浴びる患者さん、多いんですね。
混んでいるようだとは聞いていましたが・・・。
放射線治療をやってる病院自体も少ないのですかね。

ここで、「早くやらせてくれっ!」と駄々をこねてもしょうがないので、待ちますけどね。
照射開始は11月5日~ということになりました。

なんだか「放射線をやる気」の着地点が見つからないまま、病院を後にしました。

10月は毎日通院忙しいぞぅ、がんばるぞぅ、と思っていたので、しゅるるっる~~という感じです。

そしてお会計、「210円」。
カードで払う気だったわたしは、またしゅるるる~。まあ、高いより有難いのですけれど。
さすがに現金で払いました。
駐車場代(300円)の方が高かったです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/220-fb3066de
トラックバック
コメント
よし治療するぞ!
って感じだったのに、残念ですね(*_*)

結果待ちから、さらに1ヶ月は待ち遠しい。

私は一昨日から照射開始しました☆

私の先生や技師さんは、
オッサンばかりです!

可愛い先生が羨ましい。
私も美人な先生と話がしたい(^-^)/
でぶちーdot 2013.10.04 13:50 | 編集
お久しぶりです。

ご無沙汰している間に無事手術も終わり、いつもと変わらない生活をされている
ようで 良かったです。

放射線治療ってそんなに混んでいるんですね。
1ヶ月待つなんて・・・ することはせっせとやっちゃえ!的な私には
長すぎます。でも待たなくては 待ってくださいね。

待っている間はもう治療的なことは何もないのですか?
傷も早く癒えているようですし・・・

私はこれからDoc+ハーセプチンに入ります。頑張るぞ!
くり何処ママdot 2013.10.05 10:42 | 編集
ぽめさん、こんばんわ。

いよいよ、放射線治療!?と思いきや
なかなか始まらないのですね~。

ぽめさんの、治療の副作用よりも毎日通うことのほうが
大変そうというくだりを読んで吹き出しながら
「そっちかい。」って心の中でツッコミを入れてしまいました。

そおいうぽめさんだから、癌が逃げていくんでしょうねっ。

治療開始までまだ1ヶ月以上ありますが、
始まっていまうと、毎日休みなしで大変だと思うので
今のうちにゆっくり休んで準備しておいてくださいね。

himedot 2013.10.05 18:12 | 編集
くり何処ママさんへ

お久しぶりです!
こめんとありがとうございます!

体調はいかがですか?
副作用はどうでしょうか?

放射線の機械が2台しかなくて入院患者さんで受けることもあるとかで・・・術後1ヶ月も待ってようやく放射線科受診したのに、そこからまた1ヶ月以上待って照射。
たしかに気が抜けます~( ̄▽ ̄)

その間に術後のハーセプチンが始まっちゃいました。

ドセタキセルも副作用のあるお薬ですが、どうか軽くありますように。
がんばりましょうね。

よかったらまた覗きに来てください。



ぽめdot 2013.10.06 22:02 | 編集
himeさんへ

コメントありがとうございます!

himeさんも経過が順調そうで安心しました。

わたしもhimeさんみたいな観光通院(?)したいな~。
専業主婦のわたし、「毎日通う」、なんて、もう何年もやってないからちゃんとできるかしら??
(^_^;)

最近は寒暖の差が大きいですね。
himeさんも体調を崩さないよう気をつけてくださいね。
ぽめdot 2013.10.06 22:13 | 編集
でぶちーさんへ

コメントありがとうございます(^-^)

そうなんです。
混んでるとは聞いていたのですが、こんなに待つとは思いませんでした・・
(^_^;)

でぶちーさん、小さなお子さんを抱えて毎日通院、大変だとおもいますが、
おっさん方にお任せして、しっかり照射してもらってくださいね~。

ぽめdot 2013.10.07 01:54 | 編集
こんにちわ~

術後にまとまった時間が与えられて、
その間お休みしていいよ、って神様が言ってるんですよ、きっと。
毎日の通院、本当に大変だと思う。
だれに聞いてもそうおっしゃいますね。

それが始まるまで、楽しんじゃってください!
ぜひランチ行きましょうよ♪
ちゅらりん☆dot 2013.10.07 22:08 | 編集
ちゅらりんさんへ


コメントありがとうございます(^-^)
そうですね~。
出鼻をくじかれた感はありますが、あたしの場合放射線以外にもまだ治療があるし、ここに来て一ヶ月くらい急いでも仕方ないですよね。
どんと構えて待ちます~(*^_^*)

そうそう!
ランチしましょう~~~♪
ぽめdot 2013.10.08 00:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
