--
--.--



2013
10.09

ハーセプチンの会計に腰が抜ける・・・

前回の記事の続きです。

初回ハーセプチンの日、看護師さんの問診で、下着について質問。
今のゆる~いブラであと2ヶ月以上も気ままに放置したらわたしの胸はもう普通のブラ環境に戻れないかも、と思い、放射線が始まるまで、普通のブラの使用OKをいただいたわたし。

次はハーセプチンのお金の話。

ぽ:「ハーセプチン単独になると金額はどのくらいですか?」と聞くと、看護師さんが抗がん剤の料金表みたいなものを出してきてくれました。
それによると、ハーセプチン初回は47,930円。2回目以降は薬の量が減るので、33,600円。
Ns.:「(術前に4回やっているので)今日は、これ(33,600円)に再診料くらいですね。ハーセプチン高いのでね~・・・」
ぽ:「そうなんですよっ!しかもわたし術後の病理でHER2陰性なんですよっ!!でも、しょうがないですけど~~~ぉぉぉ
Ns.:「あ~、そうですよね・・・・陰性になっちゃったですよね・・・

ハーセプチンは高いだけでなく、回数が多いのも負担です。
術前4回、術後14回。
ε=(・д・`*)ハァ…
しかも病理でHER2陰性。。。。(←しつこい)

ま、仕方ないか、とお次はハーセプチン投与で化学療法室。
ところが放射線のみならず、現在、抗がん剤も混んでるようで、ソファーが空くまで1時間ほど待ち、30分間投与して終了。

さて会計です。
出てきた請求額に目がパチパチなりました
¥50,500
あれ?3万台じゃないんですか??
会計の事務の人に薬のことはわからないだろうと思いつつ
「ま、ま、毎回こんなにかかるんですか?」
と聞くと、
「はい、そうですね。」って。
「さ、33,000円位って聞いたんですけど・・・」と言うと
「33,000円・・?そういうのは見たことないです」

5万円を14回。
70万。
えーーーっつ!33,600円じゃないのぉぉぉぉ?

支払いのあと、受付のソファーにヘタリ込みましたよ・・・
領収書とカードの明細をじっと見つめて動けませんでしたよ・・


帰宅後、どうしても腑に落ちず、診療明細書をよく見てみると。
ハーセプチンの量が初回投与量になっている!!
???なぜ??
術前から数えると5回目なのに。

翌日病院に電話で確認したところ、術前のハーセプチンから日が経っているので、今回は初回と同じ量なのだとか。
だから、次回からは減るそうです。

事務の人もあっさり「そうですね」って・・・
わからないならそう言ってくれるか、確認してくれればいいのに・・・
小心者のわたしは翌日まで気になって仕方なかったですよぅ
(>_<)

14回受けるハーセプチンが約1万5千円/回も値段が高くなると思ったらなかなか夜も眠れなかった庶民なわたし。
ほっとしました~~~。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/229-afb69d99
トラックバック
コメント
ハーセプチン、お高いです。。。(>_<)
ぽめさんは術後、
HER2陰性になったのにーー
複雑な心境ですね。

30分の点滴だと、1週間に1回ですか?
私は3週間に1回なので、
点滴時間が2時間くらいかかります。

私は通うのが大変だから
30分の点滴だと、
治療時間より通院時間の方が
時間がかかることになっちゃいます(@_@)
1回にたっぷりやってもらいます(笑)
あきdot 2013.10.09 21:18 | 編集
ひゃーお高いとば聞いていたけど、ホント高ーい!
抗がん剤より副作用がないし、効果もあると聞いて
ハーセプチン受けられる人いいなぁって思ってたんだけど
(her2陰性なので)
出費ーーーーーーー!って話し。
Her2って一回陰性になったのに、放っておくとまた陽性になる事あるのかな?
だから陰性になったのに投与するの??
謎だねー。
旦那さんに頑張って働いてもらおう笑
ちゅらりん☆dot 2013.10.09 22:21 | 編集
ああ~~、ほんとにこうやって改めて見ると本当に高いねえ。

仕方ないんだろうけど。

それにしても、受付の人。

もうちょっと親身になって欲しいよね、病院なんだし。

ハーセプチンは私もやる事になるんだろうけど、どれくらいのペースで行くのかは気になる所ですww
なろんdot 2013.10.10 00:20 | 編集
あきさんへ

コメントありがとうございます~(^-^)

術前の検査ではトリプルポジティブだったわたしには、ハーセプチンという薬の存在は本当にありがたかったです。・・・が、陰性になるってこともあるんですね~~~(^_^;)
ま、術前のハーセプチンが効いてくれているって事らしいので。

あたしも3週間に一回の投与です。
術前のドセタキセル+ハーセプチンの時は2~3時間かかったけど・・・
あきちゃんはハーセプチン単独で3時間ぐらい?
点滴の落とし方が違うのかな~?量が違うのかな~?

ぽめdot 2013.10.10 09:47 | 編集
ちゅらりんさんへ

コメントありがとうございます。
ハーセプチンというお薬にはすごく感謝してるんですけどね~。
お薬が効いて、HER2+の細胞が無くなったのかもしれないから、1年間投与という標準治療でってことらしいです。

ダンナに感謝しきりです(^_^;)
ぽめdot 2013.10.10 11:20 | 編集
なろんちゃんへ

なろんちゃんもトリポジだからこれから始まるよね~。
ハーセプチンの副作用はお財布にくるわ(笑)

体調はどう?
痛みは大丈夫?

あたしの行ってる病院は基本的に優しいスタッフが多いんだけど、何人か感じが良くないの。
この時の受付の人もね。以前も保険のこととか聞いた時「何言ってんだこの人は?」って感じの対応で。
本人にはそういう気はないのかもしれないんだけどね。

術後のカラダ、大事にしてね。


ぽめdot 2013.10.10 11:30 | 編集
ハーセプチン、ありがたいけどやっぱり高いですね。抗がん剤が高いということは乳がんになるまで知りませんでした。

私も術後1年間のハーセプチンがあるので後14回でしょうか?
既に12回やってますが、、、相当高かったと思うけど、高額医療のお世話になってますからね。

でもハーセプチンは心臓さえOKならあまり辛い副作用がないからそれは救いです。

頑張りましょうね!
colicolidot 2013.10.11 11:12 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.10.11 12:02 | 編集
colicoliさんへ

手術まであと1ヶ月を切りましたね。
体調はいかがですか?

ホントに、抗がん剤、検査、お薬、診察、手術、放射線・・・バンバンお金が容赦なくかかりますね~。
想像以上です。

colicoliさんは術前毎週ハーセプチンだったんですよね?
そういう場合、一回の量などはどうなってるんでしょうね?

では、手術までカラダ大事にして準備してくださいね~。


ぽめdot 2013.10.11 23:51 | 編集
鍵コメNさんへ

お久しぶりです!
ご訪問コメントありがとうございます!

わたしの方こそNさんのコメントに元気づけられていました。。
ブログ覗いてくださっていたのですね(^-^)
嬉しいです。

その後お加減はいかがですか?

これからもよろしくお願いいたします(*´ω`*)
ぽめdot 2013.10.12 00:00 | 編集
参考になります

術前のFEC×4 ドセタキセル+ハーセプチン×4 を終了し
今日、諸検査を受けて来ました

当初の予定だと術後にハーセプチン×8 と聞いているので
術後どうなるかわかりませんが参考になります

私もぽめさんのように念のための標準治療で終わりたいです。
なおみんみんdot 2013.10.12 02:40 | 編集
なおみんみんさんへ

コメントありがとうございます。

術前の化学療法が終わったのですね。
体調はいかがですか?今後は手術に向けて調子を整えて過ごしてくださいね。

とはいえ、検査や準備など落ち着かないことも多いと思います。
お大事にしてくださいね。

良い結果であることを心から祈っています。

ハーセプチンの投薬方法もいろいろあるみたいですね~。
HER2陽性でも術前はハーセプチン以外の抗がん剤だけで、ハーセプチンは術後、とか。

とにかく、病気が完全になくなるように、いっしょにがんばりましょうね。

良かったらまた覗きに来てください。参考になれば嬉しいです。
ぽめdot 2013.10.12 16:39 | 編集
ぽめさん

お子さんがまだ小さく
告知時の年齢も一緒
治療初めの方の子供たちに対する思いなど
私もいっぱい頷きながら 
ここまで読ませてもらいました

トリプルポジティブでki-67高値
グレード3の私
FECのあとは12月からハーセプチン+ドセ(予定)と
ぽめさんのあとを約半年遅れでついていく感じです

とっても参考になります!
これからもよろしくお願いします♪
6_augdot 2013.10.13 09:05 | 編集
6_augさんへ

ブログ、いっぱい読んで下さってありがとうございます。

環境も病気のタイプもよく似ていますね。
治療法も全く同じの予定で、すごく親近感を感じてしまいます(^-^)

お子さんのこと、今後の副作用、手術、その後の治療・・
いろいろ不安もおありだと思います。
わたしも長~いトリポジ治療、まだまだ続きます。

一緒にがんばりましょうね。
ぽめdot 2013.10.14 09:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
