--
--.--

スポンサーサイト


2013
10.13

父の転移のこと。

Category: 家族のこと。
先日、実家の父にガンの肝臓転移があるらしい、ということが分かりました。
詳しくは→こちら

10月10日、父の診察時に一緒に行きました。
父は総合病院の外科やら内科やらにかかっているのですが、この日は外科だったらしい。

わたしと父、母の3人が診察室に入ると、ここにもいたか、の目が合わない的な30代後半から40代前半くらいの医師がいました。

Dr.:「えーっと、胃ガンが、いろんなところに転移してるんですよ」
ん?いろんなところ?

6年近く前に手術した胃ガンが、肝臓だけでなく、腹膜、リンパ節にも転移しているそうです。

ぽ:「(母からの)今までの話では、腫瘍マーカーなどにこれまで異常はなかったと聞いていたのですが、急にこんなにたくさん出てくることはあるんですか?」

Dr.:「ま、そうですね、腫瘍マーカーは必ずしもアテにならないですから」
そうなのかっ!
腫瘍マーカーで一喜一憂してはいけないのですか!

父は既往症も多いし、多発転移だし、手術は無理です。
選択肢は、抗がん剤か、無治療。

父:「抗がん剤はあんまりやりたくねぇんだよなぁ~」と
なんだかおっさんが近所の飲み屋で愚痴るみたいに言ってました。

医師によると、
健康なら抗がん剤をフルに使えるけれど、父の場合は肝硬変があり、弱い薬しか使えない。
弱い薬だと効かないで副作用だけ強い可能性がある。

Dr.:「薬で(ガンを)消すことはほぼ出来ないですから。奇跡に近いことでも起きない限り。薬は(ガンの進行を)コントロールするだけです。」

母:「薬が効いているかどうかっていうのは検査すればわかるんですか?」

Dr.:「それは評価は難しいでしょうね。副作用が無ければ続けるということしかありません。ただ、肝臓が悪いので、薬の量とか、なかなか難しいところがありますね。肝性脳症も何度も起きてるし、そういう人が薬をやるかっていうのも難しいですね」

肝臓が悪い父は、抗がん剤を服用することで、かえって死期を早めることもあるということらしいです。
医師は、今、元気で過ごせているなら何もしない(無治療)というのも一つの手だというようなことを言っていました。

副作用がなければ、もしくは少なければ、治療して欲しいというのが家族の思いでもありますが、
先生の言うこともそうかもしれないな、と思いました。
本人次第ですが。。。


最後に「先生から見て、今の父の状態は月単位でどうこうという状態ではありませんか?」と聞きました。

Dr.:「月単位ではないけど、1、2年でしょうね。」


1、2年・・・長いのかな、短いのかな?
そういっても、もっと長く生きられるかもしれないし、明日まさかの事故で死んじゃうかもしれない。

みんな同じなんですよね。

医師が言いました。
「人間・・・人間誰でも死ぬんですよ。僕だって死ぬし、あなただって(わたしを指して)死ぬんですよ。
どう死ぬか、なんですよ。」
まったくその通りです

でも、両親と病院で別れてひとりで帰る車の中で、
「1、2年か~」と、ふと考えたら、涙が出ました。


今度、肝臓を見てくれている先生の診察があるそうで、その先生は緩和ケアもやっているそうです。
その診察時も、わたしの都合が合えば一緒に行こうと思っています。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/233-cc766dd5
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.10.13 09:20 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.10.13 11:53 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.10.13 13:19 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.10.13 13:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.10.13 23:15 | 編集
コメントくださった皆様。

一括リコメになってしまってごめんなさい。
あたしだけに読むことができる鍵コメで、ご自身のご経験を記してくださったり、今後の父との過ごし方に助言くださったり、温かい、優しい言葉をかけてくださったり・・・

本当に、皆さんの優しさに、胸がいっぱいです。

自分の病気の治療中の出来事に辛い気持ちではありますが、自分が病気をしたことで、父への理解も以前より深くなったと思います。

そして何より、こうして励ましてくれる仲間に多く出会えました。

本当にありがとうございます。
ぽめdot 2013.10.14 09:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.10.14 10:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
