--
--.--

スポンサーサイト


2013
11.01

抗がん剤副作用のその後。

前回の記事では、髪の毛など、毛周り(変な言葉。。)のことを書きましたが、
術前に投与した抗がん剤の副作用は他にもいろいろありました。
FEC最終回から6ヶ月弱。ドセ+ハーセプチン最終回から約3ヶ月。
今の状況は。。。

FECの副作用。

色素沈着。
手な平や、指の関節、手の甲。足の指や裏に黒いシミのようなものや黒ずみがいくつもできました。
いつの間にかほぼ消えていました。
ただ、最近気づいたのですが、右手人差し指に、これまでなかったホクロができました。
副作用と関係あるかは不明ですが。
20131030081416fc7.jpg



爪の様子。
20131030075648166.jpg
抗がん剤を投与していた頃の部分の爪はボコボコしていて、根元の新しく生えてきた部分にはボコボコがありません。こんなにくっきりわかりやすく違いが出るものなんですね~。
副作用が残っている爪の先の方は爪が柔らかくて弱いので、ちょっとアタマを掻いただけで、へにゃっと折れてしまったり缶のプルタブが開けられなかったり・・・・爪の役割をしみじみ感じる今日このごろです。

足の裏や手の皮むけ。
FECの間、ボロボロとむけた足や手の皮も、一通り向けるとつるっとした状態になり、今はキレイになっています。


ドセタキセルの副作用。

関節痛、筋肉痛。
ドセタキセルの投与が終わって、すっかり消失しました。

倦怠感。
これもスッキリ!でも、このころのダラダラ癖が未だ消えず ←これは副作用にあらず。シャキっとしたいものです。

手足の痺れ。
それ程重くはないのですが、残っています。
全く感じないこともありますが、地味に顔を出すこともあります。
腫瘍内科の先生から、月単位ではなく、年単位で付き合っていく位に思ってください、との事でした。

浮腫み。
最後のドセタキセル投与後1ヶ月後くらいにはほぼ消失していました。
むくみに伴い、増加していた体重も、少しづつ戻ってきています。
むくみがあった頃はムスメ達がわたしの足をギュ~~っと押して
「きゃーーーっ!」と変な悲鳴というか歓声というか・・をあげてました。
その頃は抜けなくなるのがこわくて結婚指輪もしていなかったのですが、下心はありません。(そりゃそうだ)
最近は指輪もはめられるようになりました~


というわけで、地味にいろいろ見られていた副作用は、僅かな痺れと爪の先に残っているくらいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/247-6898c88c
トラックバック
コメント
私もやっとFEC残り1回~
そのあとぽめさんのあとを追いかけて
ハーセプチン等来月から~になるんですが

つめが黒くなったのと
血管痛がかなりきてるので
いつになったら それがよくなるのやら~

って思います はぁ

先は長い。。。でも術前の分は
もうちょっとで折り返し!と思うようにして
がんばりまぁ~す

あ、そうそう なんか 爪のガタガタは
ハンドクリーム塗るといいんですって?
昨日Shihoさんから教えてもらった~^^
6_augdot 2013.11.08 14:14 | 編集
6_augさんへ

辛いFEC、あと一回なのね。
体調いかがですか?

エピルビシンが終わったら血管痛が良化するといいですね。

爪は、抗がん剤の投与中、保冷剤などで冷やしてたお友達は比較的キレイなまま維持してたけど・・・
わたしは爆睡してたり、めんどくさがりなので、放置してしましました(^_^;)

最近は割れたり二枚爪みたいになったりするので、ハンドクリーム、念入りに塗ってみようかな~。

トリポジのわたしたちは、治療も長いけれど、一緒にがんばりましょうね。



ぽめdot 2013.11.09 11:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
