--
--.--

スポンサーサイト


2013
11.01

償いの秋。

Category: 日記
「ハロウィンパーティーをやってみたい

少し前から次女きぃちゃんが訴えていました。

わたしが子どもの頃はハロウィンなんて習慣はありませんでした。
ハロウィン商戦に踊らされるのも抵抗があったし、かぼちゃも特別好きでもないので、かぼちゃ味のお菓子も特に好きでもありません。
変装も意味わかんないし。

ハロウィンの意味もよくわからないので、これまで我が家ではこのお祭りに特に何かやるってことはありませんでした。

でも、このハロウィンというのは、ここ10年位の間にかなり日本で市民権を得てきたようですね~
大きなマンションなどでは、マンション中のイベントになっていて、何十件も参加しての一大行事。
そういう話題を幼稚園でキャッチしては羨ましがるきぃちゃん。

わたしもふと、考えました。

わたしが病気になってから、きぃちゃんをお友達と約束をして遊ばせたりする機会もだいぶ少なくなっていました。
ただでさえ、第二子というのは、上の子の都合で引っ張り回され、振り回され、わたしも長女はぁちゃんの時とは
気合の入り方も違って、あまり遊びに連れて行っていません
実に申し訳ない・・・
抗がん剤や、8月30日の手術の準備で、夏休みもあまり遊びに連れて行けませんでした。


ハロウィンに舞い上がらない、といっても、カタイ信念や信仰で避けてるわけではないので。
あっさり「Let'sハロウィンパーティー」~~ってことになりました。

近所の同じ幼稚園のお友達を誘って。
無駄に大はしゃぎなきぃちゃん。
「パーティーで、みんなに素敵な音楽(なんじゃそりゃ)を聞かせてあげたいからお姉ちゃん、ピアノ弾いて」
と交渉してあっさり断られていました


そして、昨日、10月31日、いよいよハロウィン。
この日は雨で延期になっていた幼稚園のお芋ほりもあって、イベントづくし。
20131101162242e43.jpg

帰宅後、お着替えをして、変装(?)して、お友達が来るのを待ちます。
クラッカーを鳴らす準備をして、
「ねえ、ねえ、母ちゃん、”ハロウィンパーティーにようこそ!”と”ようこそハロウィンパーティーへ!”と、どっちがいいと思う?」(どっちでもいいですけど・・・
お友達がきてくれて、何回もクラッカーをパンパン鳴らして、お菓子を食べて・・・
たくさん遊びました。

20131101162241afd.jpg

そんなに派手なものでもないし、「パーティー」と呼べるほどのシロモノでもなかったけれど、お友達も仲良く遊んでくれて、きぃちゃんもすごく嬉しかったようです。

今日は幼稚園がお休みでした。
昨日持ち帰ったサツマイモで一緒にお芋のケーキを作りました。
201311011622442f0.jpg

このような些細なことで、今まで病気を理由にほったらかした のためにお世話を怠った穴埋めをしようとする浅はかな 母です。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/248-32f6af84
トラックバック
コメント
こんにちわ!

ハロウィンは元々アイルランドの年末行事だったんですよ。
アイルの一年は10/31に終わり、11/1から新年が始まるので、ハロウィンは10/31に行われます。

その10/31に、悪しきもの(悪霊とか)が家々を徘徊すると良くないことが翌年に起こるという迷信があったため、
それを追い払うために、ランタンを炊いて追っ払いました。

アイルの人達がアメリカに移住して、その風習がイベント化したのが今のハロウィンです。
子供たちに悪霊を演じてもらい、それをお菓子で追い払うというイベントに変化しました。
だからモチーフが悪霊とかコウモリとか不気味なものなのです。
良かったらお子さん達に教えて上げてください。
単なる仮装大会じゃないんだよ、と。

私は子供の頃合衆国に住んでいたので、毎年ハロウィン楽しかったです^^
でも中には子供が嫌いな人たちもいて、お菓子のなかに針や毒を仕込む人がいて、
毎年ニュースになってました。
そういうのも含め、懐かしい。

子供の頃しか楽しめないイベントですから、リクエストがある限りやってあげたら喜びますよね^^
コスチュームも手に入りやすくなったし。

お芋のケーキ、とっても美味しそう♪
体にも優しそう!旬のスイーツですね~!
ぽめさん、本当に良いお母さんです^^
ちゅらりん☆dot 2013.11.01 18:33 | 編集
私もよくわからないのに、
プチハロウィン♪とか言って
張り切ってお料理しました(笑)
女の子は可愛らしいですね。
お母さんと一緒のお菓子作りは、
大きくなってからも心の中に残っている事と思います。
ピカチュウのケーキ、私も食べたい(^ω^)
あきdot 2013.11.01 20:01 | 編集
ぽめさん。こんにちは。
初コメントです・・・
先日はお会いできて嬉しかったです!
気兼ねなく喋れる楽しさ!
本当に出会いに感謝!です。

ピカチュウのケーキかわいくて美味しそうですね~
ハロウィンパーティーも楽しそう・・・
女の子は仮装もかわいいですよね~
うちは男の子だから・・・

またお会いできたら嬉しいで~す
これからもよろしく!
みくdot 2013.11.02 09:54 | 編集
ぽめさん こんにちは。

お子さんとても良い思い出になったことでしょう。
うちも子供が幼稚園の頃、社宅のマンション中を巻き込んで
ハロウィンを楽しんだこと、子供たちいまだに口にします。
たくさん楽しい思い出を残してあげたいなって、病気になった今実感しています。
ぽめさんとはご近所みたいなので、おばちゃんでも飛び入り参加したかった~
ひろのdot 2013.11.02 10:04 | 編集
ちゅらりんさんへ

ハロウィンのついての解説、ありがとうございます(^-^)
わたしも改めてウィキペディアで調べてみたりしました~(笑)

「収穫を祝うお祭り」位に思っていたのですが、遡ると違った意味があるんですね。

勉強になりました。

幼稚園最後のお芋掘り。来年からはこれがなくなると思うとありがたさを実感します~(^_^;)
親子で秋を味わって食べたいと思います!
ぽめdot 2013.11.02 17:38 | 編集
あきさんへ

こんばんは~。
あきちゃんちの「プチハロウィン」の記事、読んだよ!
美味しそうなロールキャベツに可愛い人参のジャック。
ステキなケーキ♡

最近なんだか忙しくてコメントできないから、拍手してきちゃいました!

うーん、確かに男の子と一緒にお菓子とか作るおうちは少ないけど、最近はもこみちくんとか、向井理とか、お料理男子も流行ってるからね~。誘ってみるのもいいかもしれませんよ!
ぽめdot 2013.11.02 17:48 | 編集
みくさんへ

コメントありがとうございます。
先日はお会いできて嬉しかったです。

みくさんとはたくさんお話も出来たし、住んでいるところも遠くないので、またお会いしたいですね!

ハロウィンとか、お菓子作りとか、子どもが「一緒にやりたい」と言ってくれるうちにやっとかないと、ですね
(^_^;)

よかったら、またブログ覗きに来てくださいね。

気が向いたらメールなども下さいませ~♪

ぽめdot 2013.11.02 17:59 | 編集
ひろのさんへ

わぁ~、コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです!

ほんと、最近は、すっかり「ハロウィン」も定着しましたね。
こんなふうに子ども達と一緒にイベント事をするのも小さいうちですかね~(^_^;)

ひろのさんのおっしゃるとおり、今のうち、たくさん一緒にいろんな事を楽しみたいな~と思います。

こんど、是非遊びにいらして下さいませ~♪

ぽめdot 2013.11.02 18:06 | 編集
ステキ!!ピカチュウのケーキ~

ハロウィンのこと とっても勉強になりました!

…私も病気後は特に だけど
1人目より2人目・3人目…と
やっぱりかかわり方が違うなぁって
ちょっと反省

そういえば ポケモンの人形焼を
昔焼いたらすごく喜ばれたのを思い出しました

たまには焼いてあげようかな。。。
6_augdot 2013.11.08 17:14 | 編集
6_augさんへ

このピカチューの型は、去年の夏、某全国展開のお料理教室の夏休み企画で親子でピカチューケーキを焼いた時に使ったものなの。

シリコン製だから、冷温対応で、結構使えます!

ポケモンの人形焼き!すごいですね!見てみたいな。



ぽめdot 2013.11.09 11:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
