--
--.--

スポンサーサイト


2013
11.04

消えちゃったのですけどぉ。

Category: 放射線治療
ワタクシ、明日、11月5日(火)からとうとう、というか、やっと、というか、ついに、というか、放射線治療が始まります。

それに先駆けて10月31日(木)は、治療計画日でした。
マーキングと最初の一週間分の予約を取りました。

マーキングの際には、CTの機械に横になります。
「力抜いてください」
と再三言われましたが・・・

わたし、痛みには比較的強いつもりですが、「くすぐったさ」に弱いことを発見。
線を書くマジックがカラダに触れるたびに「ピクっ」となっちゃう!
技師さんが「力入れないでくださいね~」と言うのですが、身構えちゃってビクビクします…
右胸には全体的にあちこち線が書かれ、左胸も外側に一ヶ所、胸の中心付近に一ヶ所線が書かれ、線がクロスする部分に×の形のシールを上から貼り、消えにくくしてあります。

マーキングが終わると、記録のために写真を何枚か撮りました。
生まれて初めて乳の写真を撮られまして、なんか変な感じでした

それにしても、この日は木曜日。
初回の放射線治療までは中4日空きます。
「消えてしまうのでは?」と言うと、
技師さんが、「もし消えてしまっても、慌てないで大丈夫です」と。
写真や、CTの画像から復元できるそうです。
絶対に自分で書き足したりしないように、と言われました。


放射線の予約は、週末金曜日に翌週一週間分を受付順にとっていく、という形になっています。
●時台、という一時間単位で予約を入れます。
この日は木曜日だったので、基本的にはまだ他の患者さんは予約を入れていない状態です。
そのため、どこの時間帯でも空いていました。

金曜日だけは、翌週の予約入れがあるので、一番早い時間帯に予約してみました。

でも、よく聞いてみると、金曜日は予約のために早い患者さんは7時半くらいから並んだりしているそうです。
は~~、無理・・・
予約争奪戦、予想以上に熾烈かもしれません・・・
始まってみないと分からないです。



というわけで、明日、治療開始なのですが・・・

気づけば、マーキング、結構消えています
鎖骨というか、肩の方に近い、上の方についていた×のシールなど、無意識にポリポリ掻いてしまい、
「はっ!!」と気づいたときには爪に黒いシールがくっつてまして・・・

まあ、技師さんは「消えても慌てないで」って言ってたし。と開き直るこのワタシ。
それにしても2日目くらいにはだいぶ薄くなってたけれど・・・
毎週末、消えちゃいそうでちょっと心配になりました~。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/252-2febb28d
トラックバック
コメント
ぽめちゃん!おはよー(*^^*)

いよいよ今日から放射線治療、スタートだね(^^)
そうそう!最初のマークを書かれるの、すごーく くすぐったかった(-_-;)
笑ってしまいそうな自分を追い打ちかけるように…何か可笑しく思ってきて(笑)か顔の写真も撮られたよ(〃∇〃) どうせなら♪って思ってスマイルで撮ってもらった(笑)

リラックスして、横になって、腕をあげていれば大丈夫だよぉ(^o^)

真鶴からエールを送るからね(^^)
ファイト~(*^^*)
順番バトル?も、慌てないでガッツで~(^o^)
まっちゃんdot 2013.11.05 06:42 | 編集
ぽめちゃん、お久しぶりです~!
治療が順調そうで何より、だね!
それにしても、予約争奪戦、すごいね~(-_-;)
私も一緒に並ぼうか??(笑)
なろんdot 2013.11.05 10:31 | 編集
今日からいよいよ放射線ですね。
雨にも負けず、風にも負けず、
争奪戦にも負けずq(^-^q)
毎日元気に通ってくださいね。
あきdot 2013.11.05 11:39 | 編集
今日から、放射線治療が
スタートしたのですね。

今頃は無事に第一回目を終了された
時間でしょうか?
お互い、
順調に治療をこなしてゆきたいものです。
今朝もかなり冷え込み、
日中の寒暖差が激しいので、た体調崩されませんようご自愛ください。
私もぽめさんに続き、頑張ります(*^^)v
なごみdot 2013.11.05 15:56 | 編集
まっちゃんへ

励ましコメント、ありがとう!

始まってみないと分からないことが多くて、まだまだ不安だけど、
これも経験!と思って挑んでいきます。

25回の照射と残りの抗がん剤。がんばりまっす!
ぽめdot 2013.11.05 21:47 | 編集
なろんさんへ

コメントありがとう!
なろんちゃんも術後の治療、始まって、本当に一緒に歩いている気がしています。

長い長いトリポジ乳がんの治療、一緒にがんばろうね。
ぽめdot 2013.11.05 21:53 | 編集
あきさんへ

コメントありがとうございます。
雨ニモマケズ、風ニモマケズ、苦にもされないモノになるべく、治療、がんばりまっす!

こちらも朝晩はだいぶ冷えるようになってきました。
あきちゃん地方はもっと寒いかな?

風邪などに気をつけて過ごしてくださいね。
ぽめdot 2013.11.05 22:01 | 編集
なごみさんへ

こんばんは(^-^)/
放射線初回終了したぽめです!

先日のオフ会では本当にいろいろありがとうございました。

最近は朝晩冷えますが、体調はいかがですか?
放射線が始まり、毎日通院になりましたので、もしなごみさんのご都合がよければ、近くでランチでもしたいな~と思っているのですが。

忙しくなかったらメール下さい!
ぽめdot 2013.11.05 22:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.11.06 12:28 | 編集
鍵コメNさんへ

ありがとうございます~
楽しみにしております♪
ぽめdot 2013.11.06 21:29 | 編集
私は11/14から商社が始まります(≧◇≦)
金曜日につけたマークが日に日に消えていく。
どうしよう!!と思っているときに
このブログを見つけました。
絶対に消えないようにと私は言われたので
お風呂もろくに入れず我慢しているのですが
どんどん消えていく…
ようこdot 2015.10.11 11:16 | 編集
ようこさんへ

コメントありがとうございます(^^♪
これから放射線治療が始まるのですね。

マーキング、「絶対消さない」なんて、無理な気がしますが…
お友達の多くが、途中何回も消えかけ、書き直したり書き足したりしています。
「絶対消えないように」と言われたら、すごく心配ですね。

わたしは消えることより、とにかく勝手に書き足したりしないようにという事をよく言われました。
気になる事や、心配なことがあったら病院へ連絡して看護師さんや主治医に伺ってみるのもいいかもしれませんね。

ようこさんの治療が少しでもストレス少なく進むことを祈っています。

始まる前は気が遠くなるような放射線治療の通院も、必ず終わりが来るので、無理せず、身体を大事にしながら進めてくださいね。

このブログでのわたしの経験の中に、ようこさんの参考になるようなことがあれば嬉しいです。
ぽめdot 2015.10.12 01:24 | 編集
ぽめさん

コメントありがとうございます。
連休明けに病院に電話して
マークを書き足してもらいました。
これからは毎日マークの状態を確認していきますから
心配しないでくださいね、という言葉をかけていただき
安心しました。

照射は5回を終了。
私は皮膚側に近い位置にがんがあったので
25回終了後傷跡周辺にブースト照射5回を追加するそうです。

その後12月から仕事に復帰なので
少々不安ですが
前を見て頑張っていこうと思っています。

ぽめさんの記事参考にさせていただいています。

見通しがつくって安心感につながります。

ようこ
ようこdot 2015.10.21 10:12 | 編集
ようこさんへ

こんにちは(^^♪
コメントありがとうございます。リコメが遅くてすみません。。。

マーキングの件、うまく対応してくれたようでよかったですね。
長い治療ですから、心配事はできるだけ少なくしないと、しんどいですものね。
30回の照射、大変ですよね。。。
でも、終わるときには「あーがんばって通ったなー、自分。」と達成感がありますよ!
そして、半年もすると毎日病院に通ったことが懐かしくなったり。。
がんばりましょうね。

年末のお忙しい時期に復職、大変だと思いますが、あまり無理せず、お大事にしてくださいね。
ぽめdot 2015.10.26 10:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
