--
--.--

スポンサーサイト


2013
11.05

放射線1回目~。

Category: 放射線治療
本日、11月5日、25回の放射線治療が始まりました!!

もう、温存手術をした自分には、必須の治療なので、ブツブツ文句を言ったところで放射線は避けられないのです。
毎日通院が面倒とか、放射線が怖いとか、そんなことは言ってられないのです。

同じようにがんばってる人はゴマンといます。


って、ことで、次女のきぃちゃんを幼稚園バスに送って、バタバタと用意をして病院にGO!
そんな中ダンナが洗濯物を干してくれていました

わたしの闘病に、ダンナの存在はつくづく欠かせない、支えられる、代わりのない存在です。
ホントに感謝しています。

さてさて、病院に到着して、受付して、更衣室に案内してもらいました。
更衣室で上半身だけ着替えてくださいと言われ、着替えていた時・・・
ちょっと驚くハプニング!
被るタイプのニットを着ていったわたし。着替えの時にズラが落ちちゃったらしいのです
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
近くにいた方がわたしの肩を叩き、めっちゃヒソヒソ声で、「かつらが・・・・」と教えてくれました。
じぇじぇじぇじぇ(byあまちゃん)
と思いましたが、この期に及んで隠すこともできないし、別に隠す気もないので、「ありがとうございます~!」と言いましたが。

相手の方はなんだか目を合わせず、「いえ、いえ、・・・」みたいな感じでした。

ヅラだったことを気遣って下さったのだと思います。

その方が、何の検査か治療で、更衣室にいたのかわかりません。

でも、わたしのズラに気をつかってくれたのは確かです。

わたし自身はズラが落っこちたところで、たいして気にならないのですけど。
むしろ、それを見て、気をつかわれる人の方に申し訳ないくらい。

自分の病気やヅラ生活にも案外わたし自身はへっちゃらな感じなのですが、周りの方が気を遣う、ってことが多い気がします。
まー、大事にされるのも悪くないのですが、申し訳無い感はわっさわっさしますね。

そんな中、着替えて待合場に行くとわたしと同じ日に手術した方が放射線待ちしていました。
彼女は今日3回目の照射とのこと。
わたしと同じ時間帯で予約していたのですが、先週、お母様が7時から並んで、この時間帯の予約をとったそうで・・・
やっぱり希望の時間を取るのって熾烈なのか。。。。


そんなこんなで、照射の順番が来ました。

消えかかっていたマーキングも問題なし。
剥がれたシールもなんとか大丈夫。
上からマジックで書き足してました。

照射した後、初回のためレントゲンを撮りました。(と、言っても、わたしはずっと同じ場所で寝てるだけ。)

なんだかんだで
病院に到着してから出るまで、1時間30分でした。

この時間をあと24回か~・・・複雑。
ま、やっつけるしかないです!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/254-e8b079cf
トラックバック
コメント
ぽめさん、こんにちは!
放射線治療1回目、お疲れさまでした!!
私も放射線必須なんですが、一瞬で終わるとはいえ、受付の時間など合わせるとやはり結構な時間拘束されてしまうんですね...頑張ってくださいね!応援しています☆

私もウィッグのズレをこの間家族に指摘されたんですけど、私は何とも思わなかったのですが、家族の気の毒そうな顔が忘れられません。周りが思うほどに本人はあっけらかんとしてて、たまに逆に申し訳ない気がします…(^^;)
kokodot 2013.11.06 11:52 | 編集
放射線治療、お疲れ様!
私は全摘なので未体験なんだけど、やっぱり毎日通うのは大変だよね。
何か楽しみみつけて、頑張ってね(*^^*)
オフ会も大成功して良かったね〜(#^.^#)
ようこdot 2013.11.06 16:46 | 編集
ヅラが落ちるハプニングにも動揺しないなんて、ぽめさん、男前ですね(^ω^)
自分よりも、見てしまった人の方が、ビックリドッキリするでしょうね…

最後まで完走して、やっつけちゃってください!
あきdot 2013.11.06 20:02 | 編集
はじめまして
私は9月の放射線治療中、ぽめさんのブログを拝見し、一気に全部読んでしまいました。
私も2児(小5と5歳)の母です。男の子ですが
私は誰にもカミングアウト出来ず、暗い気持ちのまま6月に温存手術だったので、同じ2児の母のぽめさんのブログを拝見し、元気をもらう事が出来ました。ありがとうございます!

そしてもしかして、ぽめさんの放射線治療の大学病院は、私と同じ病院?!と思い、コメントしてみたくなりました
金曜日に翌週1週間予約、
私は午後一にしていたので、全く問題なく予約を取れてましたが、
たまに午前中を希望すると、11時なら取れるのですが、
11時より前は空きが無い状況でした・・・
午後は空いていて、照射の待ち時間もなく、駐車券の時刻が30分しか経ってない!という日もよくありました。
30分でも、駐車料金¥300なんですよね(笑)

25回、長いようで、意外とあっという間でした
頑張ってくださいね!

ブログの更新、楽しみにしております♪
popomamadot 2013.11.06 20:05 | 編集
kokoさんへ

コメントありがとうございます。
放射線の予約の取り方やシステムは病院によって違うみたいなのですが、毎日通うとなると、少しでも効率的にやっつけたいところです。
早く自分の病院のシステムに慣れて、快適に通えるようになるといいな。と思います。
応援ありがとう♪がんばりまっす!

ハゲにももう随分慣れましたわ~。
子ども達には触り心地がいいとけっこう好評だし、家族は「てるてる坊主みたいでかわいい」って言ってるし。
でも、やっぱり外の人には「気の毒」に映るんでしょうね・・・
ぽめdot 2013.11.06 21:27 | 編集
ようこさんへ

コメントありがとうございます!
25回、どうせ毎日通わなきゃいけないなら、快適に楽しんで行きたいものです!
がんばります~~(^-^)/

オフ会、お近くだったらようこちゃんともやりたいな~。
ぽめdot 2013.11.06 21:34 | 編集
あきさんへ

あはは~(-^〇^-)
無敵の開き直り。ハゲにもすっかり慣れてきちゃいました☆
ヅラが落ちたのより、今日、Gパンのチャックが1/3くらい空いたまま放射線照射したことに気づいた時の方が恥ずかしかったわ。
技師さん達、突っ込んでくれないから。(当たり前か)

最後までがんばりまっす!
ぽめdot 2013.11.06 21:39 | 編集
popomamaさんへ

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます!
とても嬉しいです。

性別は違うけれど、ホント、子どもの年齢も同じくらいですね。

しかも確かに、同じ病院のようです!
ホント、駐車場代だけでトータル1万円位になっちゃうんですよね~。
わたしの通う系列のクリニックも駐車場高いし、病院の駐車場代は何時間かは無料か、もう少し安くしてもらいたいものです(T_T)

また是非覗きに来てください。
そして、よかったらコメントやメールもくださいね♪
ぽめdot 2013.11.06 21:50 | 編集
こんにちわ~
ようやく放射線、始まって良かったですね
どうせならちゃっちゃとやって
さっさと終わらせたいよね~

ヅラずれ、ありがち~(笑)
場所がまだ病院で良かったよね~。
私は電車の中とかで、赤ちゃんとかに
油断して引っ張られたりしたらどうしよう!?って
たまに思う。(まだないけど)
子供が一番怖いな。
悪気がないからw
ちゅらりん☆dot 2013.11.06 21:52 | 編集
ちゅらりんさんへ

コメントありがとうございます!
ホント、やっと始まりました、放射線~☆
どうせやらなきゃならないなら、できるだけ快適に楽しんで通いたいです~。

確かにさすがのわたしも外でズラが落ちたら平常心ではいられないですわ
(^_^;)

子どもに背後を取られないように気を付けよう
(^O^)

ぽめdot 2013.11.06 22:16 | 編集
う~んヅラ…私は末娘(2歳)に
しょっちゅう取られます。。。
まだ家の中だからいいものの
外で…と思うとぞっとします(((( ;~Д゚)))

私もゆくゆくはopeになるのですが
その後の治療も考えて…となると
なんだか気が遠くなってきます

風邪みたいに
おたふくとかみたいに
はやく治ってくれたらいいのに…

照射 大変だと思いますけど
頑張ってくださいね!
6_augdot 2013.11.08 17:45 | 編集
6_augさんへ

わたしも初めのFECが始まった頃は、なんだか半永久的に終わりがないような気がしていましたが、
ひとつひとつ向き合っていくしかないんですよね・・・

気がつけば抗がん剤が終わり、オペが終わり、放射線が始まって。
ハーセプチンも後十回以上あるし、なんだかまだ気が遠くなるけれど、いつか「あの時は大変だったな~」
と懐かしく思える時が来ると思って。

一歩々々、一緒に進んでいきましょう。

ぽめdot 2013.11.09 12:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
