--
--.--

スポンサーサイト


2013
11.06

放射線2回目・門の問題?。

Category: 放射線治療
今朝起きたら、声がでませんでした~~(>_<)
軽く風邪をひいたらしいです。
そういえば、はぁちゃんとダンナがちょっと風邪気味でした。
みんな寝込むほどではないんですけれど。
一日中だるさはありましたが、熱もないし、まだ放射線は始まったばかり!休んでなんていられません

昨日、予約時間帯の5分くらい前に受付したら、50分ほど待ちました。

○時台という予約の取り方でその時間帯の30分迄に受付を済ませれば良い、というシステムになっています。
例えば「9時台」の予約なら、受付は9:30迄に、という具合です。
予約時間帯の5分前に行って40〜50分待つなら、いっそ受付時間ギリギリに行ってみようと思い立ち、25分くらいに受付したら、なんと10分待ち。
なんだか得した気分です。

しかし、この得した気分もあっけなく一転。
治療内容が書かれた伝票みたいな物を見ると、わたしの放射線、「4門以上」と書いてあります。
「門」とはなんぞや?どうやら放射線を当てる箇所の数のようです。
最初の看護師さんからの説明があった時、かなりざっくりと金額の話を聞き、「2門」と「4門」で4門の方がお高かったのを記憶してます。
その時の看護師さんは「ぽめさんの場合、多分2門になると思います。」というような事を言っていたので、
「そりゃ、良かった♪」と安堵しておりました。
ところが、「4門以上」って書いてある!!
なぜ、なぜなのッ!?

受付の人に聞いてみたら、ドクターに話してくれました。

でも、放射線の主治医は今日は不在で、知らない銀ブチめがねの熊みたいなおじさん(この人もドクターらしい)に呼ばれて、診察室で説明をされたのですが、なんだかよくわからなかったです。
忙しそうだったので、分からないまま、明日主治医に聞くことにしました。

わからなかったなりに、なんとなく伝わったのは、2門より4門の方が放射線が分散されるので、副作用は少なくなる的なこと。
金額は「ちょっと正確にはわからないなー、倍まではいかないけど、倍近いかも」だそうです。
ホントか!?

会計は5,700円でしたが・・・

とにかく銀ブチ熊さんにはちゃんと聞けなかったので、キレカワイイ、お嬢っぽい放射線科の主治医に聞いてみます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/257-23444211
トラックバック
コメント
こう朝晩冷え込むと、風邪気味にも
なりますよねー。
病院が休日で無い限り、順調に
回数を消化してゆかねばならないから、
ぽめさんからは気力で治す勢いも
感じれました。ヾ(≧∇≦)

今晩はあったかくしてお大事に。
明日も無事に受けて来てね。



なごみdot 2013.11.06 23:41 | 編集
なごみさんへ

ホント、だいぶ寒くなってきましたね。
なごみさんは体調大丈夫ですか?
わたしも風邪気味、とはいっても元気に過ごしております!

明日はいよいよ来週の予約入れ。
どんな具合か気がかりです~~~(^_^;)
ぽめdot 2013.11.07 14:55 | 編集
なんか 日中は暖かかったり
でも朝晩冷え込んだり
秋って ホント風邪ひきやすくないですか?

お互い風邪ひかずに
予定どおり(か、なるべく近い形で)
治療をこなしていけることを願って…  ><
6_augdot 2013.11.08 17:50 | 編集
6_augさんへ

コメありがとうございます。

朝晩と日中の気温差が大きい日も多くて、体がびっくりしちゃいますね。
6_augさんも、化学療法中は特に免疫が下がるので、ご自愛くださいね。

お子さん達もインフルやいろんなウイルスの時期になってくると心配ですよね。

おたがい気をつけましょうね。

ぽめdot 2013.11.09 12:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
