--
--.--

スポンサーサイト


2013
11.07

放射線3回目・乳は4門なり。

Category: 放射線治療
今日は朝から雨降り。
こんな日はなんだか静かに一日が始まる感じがします。

昨日風邪気味だったわたし。今日もちょっと鼻と喉の調子は今一歩。
でも、パリパリ動けるので、問題なっしー

一番調子悪そうなのはダンナです。
いつもは24時過ぎに帰宅するダンナが昨夜は22時位に帰ってきました。。
何かのサプライズかと思いましたよ
風邪気味だから早く帰ってきたそうです。

そんなダンナですが、今日もわたしが病院へ出発した後、洗濯物を干してから出勤してくれたみたいです。
ありがたや。

今日も昨日と同じように受付終了時間の少し前に受付へ。
待ち時間10分でした。ナイス



今日は照射の後、放射線科の主治医の診察がありました。
先生、今日もお嬢っぽい!上品!

Dr.:「まだ3回目なので、(照射部分は)なんともないと思いますが・・昨日、放射線治療の方法について、質問があったと聞いています。」
昨日の記事に書いた「2門」「4門」問題ですね。
お嬢先生は話を続けます。

Dr.:「最初のオリエンテーションの時、看護師から”2門”という話があったかもしれないんですが、今は、乳房の照射は基本的に4門でやらせてもらっているんですね。」

・・・先生の話によると、昔は2門というのがスタンダードだったのですが、そうすると、脇の下や乳輪付近、乳房の下など、凹凸のある部分に炎症が出やすくなるらしいです。
全体的に、均一に線量を当てるために調節して4門で照射している、とのことです。

「昔からの看護師は「2門」という知識で伝えたのかもしれないけれど、
患者さんを混乱させる(→わたしみたいなヤツ(^_^;))ので、訂正するように昨日話をしました、すみません。」と謝られてしまいましたなんだか恐縮です。

放射線は「2門というのがキホンのキなんです」って。
他の部位では2門というのがほとんどらしいのですが、乳房は形などの性質上、4門以上になることが今は基本なのだそうです。
「乳がんはお金がかかる」・・・なるほど。

昨日の熊さんドクターの説明では得られなかったスッキリ感でした~。

金額の事は、やはり「詳しい料金は会計の方でないとわからないのですが、数千円単位で変わって来ちゃうかもしれません」と聞いて、どうせ4門なんだから、金額の差を聞いてショックを受けるのも嫌だし、とりあえず今日の説明で納得したので、聞かないでおくことにしました。


最後の会計の時、
「10月31日の治療計画日の時の料金が変更になって、返金があります。」
といって、420円現金で返って来ました。
そんなこともあるんですね~。

10月の医療費、訂正しなくちゃ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/260-3c68ba48
トラックバック
コメント
「門」って初めて聞いたー!
その説明は受けたことないけど、私は何門なんだろw?!

ちなみに、病院によって違うかもしれないけど私はお会計は決まって4260円だよ。
今度先生に質問してみようかしらー。

治療は順調ですか?まだ目立った変化はないかな?
毎日通院、ファイトです☆
hikari。dot 2013.11.08 09:42 | 編集
ヤッホ~! 通院お疲れ様ね!
風邪、大丈夫? 「なっしー!」って受けた!(笑)可愛いなぁって思ったのよぉ!

私の放射線治療費は、診察の無い日は、4,700円位だったなぁ。
ご主人さま、早く良くなりますように~!
ぽめちゃんも、お大事にね~!
まっちゃんdot 2013.11.08 13:31 | 編集
ぽめさんもだけど
ご家族も 風邪とか 体調崩さないで
乗り切れるといいね

ぽめさんの旦那さんは
精神的には大丈夫そうです?

うちは 結構ストレスかかってるみたいで
(無理もないけど)
おでこが後退してきた気が!!

私たちと違って もう生えてこなそうなので
ちょっと不憫です ^^;

放射線の副作用とか 少ないといいですね~
6_augdot 2013.11.08 17:56 | 編集
こんばんは
先日初コメントさせて頂いた、popomamaです。

熊さんドクターって
私の主治医も、熊さんっぽかったなと思って(笑)O先生です。
ぎんぶちメガネだったか、印象に残ってないので、今度見てみます
照射終了後2ヶ月の診察が、今月末あるので!

私の主治医は穏やかで優しい感じで、とっても良い人って感じなのですが、
声が小さくて、何を言っているのか聞き取れない時があったりして・・・ちょっと不安になる時が・・・
ぽめさん、女性の先生で羨ましいです!

因みに、私は2門だったようです。
そんな説明は一切してくれなかった・・・
途中から乳輪付近に炎症出ました。
触れると痛かった・・・
照射が終わって、1ヵ月経ちましが、今は大分治ってます!

週末はゆっくり体調を整えて、来週1週間の通院にに備えてくださいね♪
popomamadot 2013.11.08 22:04 | 編集
hikari。さんへ

わたしも最初のオリエンテーションのとき、「門」というワードが出てきたときはそんなに気に止めなかったんだけど、今回疑問を持ってから改めて、調べました。

hikari。ちゃんは金額から見ると2門かもしれないですね・・・
一回につきわたしより1500円くらいお安い・・・羨ましい・・(´・_・`)

毎日治療、一緒にがんばろうね!

ぽめdot 2013.11.09 11:31 | 編集
まっちゃんへ

コメントありがとう!

ふなっしーの絵文字、可愛いでしょ?
試しに検索してみたら出てきた!

放射線治療、4千円台/回の人、多いみたいですね。
いいな~・・・

回数が多い治療だから一回の治療が1000円違いだけでもだいぶ大きいです。

ま、仕方ないか。

がんばれ、ダンナ。
稼いでおくれ・・・(>人<;)

ぽめdot 2013.11.09 11:39 | 編集
6_augさんへ

ダンナも結構がんばってくれてますね~(^_^;)
もともとわたしの3割増くらいにポジティブかつお気楽な性質を持った人だけど、さすがに長く続くわたしの治療に付き合うのはしんどそうです。
治療以外の小学校や幼稚園の用事でわたしがバタバタして、そのしわ寄せがダンナに行くというか・・・

そういえば、わたしがハゲ始めた頃
ダンナが「いいじゃん、また生えてくるんだから。俺なんか生えてこねーし。」って言ってました(笑)

ぽめdot 2013.11.09 12:19 | 編集
popomamaさんへ

それが、熊さん先生、翌日見かけたときはメガネかけてなかったんですよね~。
あの日は特別仕様だったのか、わたしの記憶違いか・・

なんだか周りは2門の方が、多いみたいです・・
副作用がそんなに出ないなら2門でもいいんですけど。
同じような状態の患者でも、先生によって違うのでしょうか?

放射線、まだまだ序盤。
がんばります!



ぽめdot 2013.11.09 12:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
