--
--.--

スポンサーサイト


2013
11.16

ハーセプチン単独3回目&放射線8回目

一昨日、11月14日(木)は午前中ハーセプチン単独3回目(通算7回目)の投与、午後は放射線8回目でした。

わたしは、乳腺外科の受診と抗がん剤は元々かかっているクリニックで受けます。
放射線は系列の大学病院で受けています。

そんなわけで、一昨日は2ヶ所の病院をはしごする日でした。

ハーセプチンを受けに行ったクリニックでは、入口を入るといきなり
こんなどーーん!

201311152206542b2.jpg

いや~、年末ですね~、もうすぐ師走ですね~、クリスマスですね~
今年、新年の訪れとともに始まったわたしの闘病。
いや~、濃密な2013年。
そんなわたしのセンチメンタルにもお構いなしに去年と同じように11月が来て、12月が来て、クリスマスが来るのです。


さて、クリスマスはともかく、とりあえず目の前の治療に進みます。
この日は、
腫瘍内科のDr.の診察
 ↓
乳腺外科のDr.の診察
 ↓
ハーセプチン投与
でした。


乳腺外科の先生は、術後病理の結果を伝えられた9月25日に、11月14日には既に放射線治療が終わっていると見越して、受診予約を入れていたようですが・・・
Dr.:「あー、まだ放射線終わってないんだよね~??まだ始まって何回か、って感じだよね?」
ぽ:「そーです、はい。そーなんです。1ヶ月待たされましたっ・゜・(ノД`)・゜・」
Dr.:「じゃあ、来月、放射線が終わってからホルモン治療の話をしましょう。今はハーセプチンもやっているし、あれもこれもっていうのも大変だからね。」
ぽ:「ホルモンの受容が90%あるし、やはりホルモン治療はやった方がいいんですよね?」
この期に及んでまだちょっと潔くないワタシ
Dr.:「そうだね、ホルモンが効くタイプのガンが残っていたからね。ホルモン療法はやった方がいいでしょうね。」
そうですよね~、そうだよな~。

わたしが受けたのは温存手術なので、放射線は必須として。
どうも、「もう体から取り去ってしまったモノ」の結果で、なが~いなが~いホルモン治療とか、術後病理でHER2陰性なのに高~い高~いハーセプチンを何度も点滴する、という不条理感が如何ともし難いのです。
納得していないわけじゃないのですが・・・・
ちょっと、複雑です。
40を過ぎて惑ってばかりの今日この頃
ま、いっか。(と、結局またテキトーさでカバーするのでした。

乳腺外科の診察が終わると、今日は待つことなく、すぐにハーセプチンが始まりました。
点滴は30分で終了。

思いの外早く終わり、午後の放射線までだいぶ時間が空いてしまいました~。


この日の放射線治療室のBGMは
山崎まさよしの「One more time, One more chance」
この曲は地元の地名が入っていて、なんとな~く親しみを感じちゃう。
それに、この曲って、わたしの中では景色は冬、クリスマス前後のイメージなので、個人的にいい感じです。
(あくまでも個人的な主観~~)。

そして放射線治療後、、この日は、放射線科のお嬢先生の診察もありました。
まあ、まだ目立った変化もなかったので、特別な話はありませんでしたが・・・

それにしても、この日は腫瘍内科、乳腺外科、放射線科・・と、ドクターにいっぱい会った一日でした。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/268-b6339bf1
トラックバック
コメント
ステキなツリーがあるのですねー。
後ろにいるのはマリア様?
クリスマスなんですね…

1日に、違う病院に通わなきゃいけないのは大変ですね。
お疲れ様でした。
治療は順調のようで良かったです。
次はホルモン療法が待っているのですね。
ぽめさんファイトーq(^-^q)
あきdot 2013.11.16 19:10 | 編集
ぽめさん、放射線治療毎日大変ですよね。
これを乗り切れば、通院の煩わしさも軽減。がんばれ~

放射線は、私が通院している病院ですか?
同じ病院ならうれしいな。

私は先週抗癌剤治療でした…副作用はやっぱりきついです(+_+)

ひろのdot 2013.11.16 22:49 | 編集
おはようございます(^^)

放射線治療お疲れさまです。
毎日は大変なんですよね。
私、2回経験しました(>_<)
途中で飽きてきて今日はサボりたいな
と思う日も度々。。。
ゴールが見えてくると、もう終わっちゃた?
って感じでした。

ぽめさん、がんばって~~(^O^)/

ツリー、綺麗ですね!
まろうめdot 2013.11.17 09:23 | 編集
あきさんへ

こんにちは。
あたしの通っている病院はカトリック系の大学病院なので、クリスマスは大きなイベントなのかもしれませんね~。クリニックの出入り口にはマリア様は年中いますヽ(´▽`)/。

あきちゃんはホルモンの副作用、どうですか?
寒くなるので、カラダ、大事にしてね!

ぽめdot 2013.11.17 09:46 | 編集
ひろのさんへ

こんにちは~♪

今日は体調いかがですか?
これからの季節、風邪やインフルエンザなど、心配ですね。
免疫が下がるので、お大事にしてくださいね。

わたしは放射線、ひろのさんとの通っていらっしゃる病院が近くていいな、と思ったのですが、手続きや段取りがよくわからなくて結局系列の病院になりました(ToT)

残念っ!
ぽめdot 2013.11.17 09:54 | 編集
まろうめさんへ

こんにちは~♪
コメントありがとうございます!

一日一日、やっつけ仕事のように通っているうちにゴール!という感じになるのかな?と思いながら放射線受けています(^_^;)

まろうめさんは体調いかがですか?
だいぶ寒くなってきましたね。
風邪などが流行ってくるので、お大事にしてくださいね。

クリスマスが近づくとあちこちキラキラ☆彡してきますね!
ぽめdot 2013.11.17 10:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
