--
--.--

スポンサーサイト


2013
11.19

すぐそばに。

先週のことですが。

次女きぃちゃんの幼稚園の保護者会がありました。

その時、きぃちゃんとは違うクラスのあるお友達のママに声をかけられました。

「あのさ、ぽめさんが体調悪いのって、わたしと同じ病気かな?」と。


実はわたしもそう思っていました。

彼女のお子さんときぃちゃんは、年少の時同じクラスでした。
年中になって別のクラスになり、親子遠足や参観などに、ママの姿がなく、「入院しているらしい」と聞いていました。

数ヵ月後、彼女はまた幼稚園行事に参加する姿が見られるようになりました。
わたしが見かけるのはいつもマスクに帽子をかぶったショートカットの姿でした。
その時期は冬だったので、マスクも帽子も不自然ではなかったのですが、以前はいつも可愛らしいおダンゴヘアが印象的なママだったので、「あれあれ??」となんとなく気になっていました。

その後、気になる様子を見かけながらも、「やっぱりどこか具合が悪いのかな」と思う程度で、あいさつを交わすくらいのお付き合いが続きました。



でも、わたしは自分が病気になってから、気になっていた彼女の色々な様子に
「ああ、もしかしたら、そうだったのかも。」と、
一気に合点がいったというか・・・

それからというもの、彼女のマスク姿も当然、と思うようになり、ベリーショートにヘアバンド、というスタイルに変わったときは、脱ヅラか~と思ったり。
ずっと気になっていました。


そんな彼女から
「同じ病気?」と声をかけられました。

「そうかな?って、わたしは思ってるんだけど。」と返すと、
「連絡先教えて~、ゆっくり話そう。」と言ってくれました。
彼女とは、部位は違いましたが、同じような病気でした。


何度かメールを交わす中で、彼女もわたしのことを気にかけていてくれたこと、そのきっかけは他のママ達から
「ぽめさん、顔色悪くて、調子悪いみたいだ」と聞いていたからだということを知りました。

ほんと、自分では普段と変わらないつもりだったのですが・・・様子の変化に気づいているママ達もたくさんいるんだな~。
まだまだ修行が足りませんね~~~

彼女の方が患者として先輩で、
「もっと早く連絡取り合えればよかった」「話を聞いてあげられると思っていた」とメールをくれました。
彼女とは今度初めてランチしようと約束しました。

すぐそばに、仲間がいました。

病気の性質上、なんだかお互い探り探りひょっとして、もしかして、がんですか~~~??って感じで近づいて行き、かなり遠回りになっちゃうのが、もどかしいような、笑っちゃうような。


彼女とのランチの際には脱ヅラのタイミングについてご意見を求めよう!!と思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/271-d43504a6
トラックバック
コメント
確かに・・・そうかも。
ああ、あの時のあれはそうだったのか、って
同じ経験をしていたら合点がいくというの、分かります。
きっと思い切って話しかけてきてくれたんでしょうね。
こういう話って、切り出すのに勇気がいります。
良いお友達になれそうですね^^
近くに分かり合える人がいるって、心強いですよね。
ちゅらりん☆dot 2013.11.20 19:35 | 編集
ちゅらりんさんへ

実際、わたしも彼女を「同じ病気かも・・・」と思いながらもズバリ聞くのは慎重になってしまいましたし。
言いたくない人もいるだろうから、なかなか難しいですよね。

相手のスタンスや性格を少しづつ知りながら・・・と思うと時間がかかりますね。
これからいろんな話が出来るといいな、と思います。
ぽめdot 2013.11.21 09:31 | 編集
こんばんは。
私にも同じような事がありました。
読んでいて驚きました。

同じ病気なので状況を確認したり、
8月は飲みに行ってなんと午前様でした。

すぐそばに。そう思います(^^)
まろうめdot 2013.11.21 17:00 | 編集
まろうめさんへ

同じようなこと、ありましたか!!
そうですか、やっぱり同じようにがんばっている人って案外多くいるんですね。

午前様できるくらいのお仲間になれるなんて、素敵です。

まろうめさんは風邪などひいていませんか?
だいぶ寒くなりましたね。
週明けはますます冷えるとのこと、お体大事にしてくださいね。

わたしもまろうめさんのお仲間になれていたら嬉しいです。
ぽめdot 2013.11.21 21:45 | 編集
はじめまして、こんにちは。

つい数日前に乳がんの宣告を受けまして、これから治療になると思います。

同じような投薬の方の副作用などを調べていたら、こちらにたどり着きました。内容がとても前向きで(失礼ですが)笑っちゃうことが多く、励まされています。

これまで健康体だと思っていた矢先だったし、治る病気だという意識はあるものの、これから、どんな副作用に悩まされるのか、仕事を続けられるのか不安でいっぱいです。

近くに一緒に頑張れる人がいるって心強いのですよね!

今の私にはぽめさんのブログが心強いです!!
らっちdot 2013.12.01 17:40 | 編集
らっちさんへ

はじめまして(^-^)
ご訪問、コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです。

告知を受けてからまだ数日とのこと、まだまだ辛いお気持ちの中にいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな中、ブログを読んでくださって、コメントくださって、本当にありがとうございます。

投薬の前は、副作用で自分がどんな風になってしまうのか、不安で心配で、落ち着かないことと思います。
でも、きっとうまくいきます!
お薬の効果が大きく、副作用は軽くありますよう、お祈りしています。

少しでも参考になる事があれば、嬉しく思います。

そして、アホなブログ記事を読んで、笑って少しでも元気になってもらえたらいいな、と思います。

いっしょにがんばりましょうね。



ぽめdot 2013.12.01 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
