--
--.--

スポンサーサイト


2013
11.24

放射線13・14回目・折り返し!

Category: 放射線治療
11月21日(木)放射線13回目。

全25回の予定の放射線治療も折り返しです。
「半分を過ぎたので、確認のためのレントゲンをとります」ということで、照射の後、そのままの姿勢で、レントゲンを撮りました。

この日のBGMはまさかの今週2度目となる「空も飛べるはず」byスピッツ。


11月22日(金)放射線14回目

翌週の予約取りでした。今回も希望通り予約が取れました。

照射が終わると、週に一度の放射線科医師の診察がありました。

おなじみお嬢先生。今日も品が良い。
Dr.:「半分過ぎましたけど、肌の状態はどうですか?」
ぽ:「特に気になることはありません。」

本当にわたしのお肌、がんばっています。
もともと肌が弱くて、冬になると手指や足のかかとがCMでよく見る、絵に書いたような「パックリ割れ」に襲われるわたし。
ズボラな性格とは打って変わってデリケートなお肌の持ち主・・・と思っていたのですが。
放射線のダメージもすぐ出てくるのではないかと構えていたのですが、今のところ目立ったダメージはなく、痒みや痛みもそれ程ありません。
4門照射効果もあるのかもしれませんね~。

でも、ドクターに見せると、「やっぱり少し色が(健側と)違いますね」と言っていました。
そう言われてみれば、少し黒っぽくなってるかな~という感じです。

照射部分が乾燥してくると、「ヒルドイドソフト」という軟膏が処方されるそうです。
この軟膏、ワタクシとても馴染みがあります。
手荒れのため皮膚科を受診するたびに処方されているので、常に家にあります。
Dr.:「じゃあ、もしカサカサしてきたりしたら、それを使ってください。線(マーキング)が消えないように線を避けて塗ってくださいね。難しいかもしれないですけど


ともあれあと半分。
来週もがんばっていきましょ~。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/273-940f5f32
トラックバック
コメント
ヤッホー(*^^*) いよいよ放射線治療…後半戦に突入だね!

思っていたよりも、お肌が頑張ってくれていて、まっちゃんも胸を撫で下ろしてるよ♪
でも毎日の通院は、経験しているから大変さが分かるよ…。
よく頑張ってるね!
あともう少しで頂上が見えてくるから、引き続きファイトぉ\(^^)/
まっちゃんdot 2013.11.24 14:54 | 編集
ぽめさ~ん。

放射線治療、いよいよ残り半分ですね。
折り返してしまえばあっという間ですよ。
お肌の方もなんともなさそうだし、
このまま突っ走れ~(^^)
himedot 2013.11.24 15:18 | 編集
ぽめさんのブログ訪問して、
放射線治療、陰ながら応援しています。
ようやく折り返しですね。がんばれ~

すぐそばの同病者のお仲間、私もその中の一人に加えて
頂けたらうれしいな。

治療が無事に終わりますように。
私もがんばる(^-^)
ひろのdot 2013.11.25 15:57 | 編集
まっちゃんへ

やっほっほ~。

コメントありがとう。

毎日コツコツ通ってると一歩々々進んでる感があるね。
なんとか順調です。

あと半分、がんばるぞぅ(^O^)

寒くなってきたからまっちゃんもカラダ、大事にして過ごしてくださいね!

ぽめdot 2013.11.25 19:06 | 編集
himeさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます!

放射線治療に関してはhimeさんは先輩。
「折り返してしまえばあっという間ですよ。」という言葉、励みになります(^-^)
ありがとう!

himeさんやそらちゃんは体調崩したりしていませんか?
今週からだいぶ寒くなるみたいなので、風邪など気をつけてお過ごしくださいね。

ぽめdot 2013.11.25 19:13 | 編集
ひろのさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます!

地道にコツコツ放射線治療中のぽめでございます~ヽ(´▽`)/

ひろのさん、体調はいかがですか?
副作用など、しんどくないですか?

わたしも近くにひろのさんのようなお仲間がいること、励みにしています。
一緒にがんばりましょうね。

何かあったらメールフォームや鍵付きなどでもご連絡くださいね。

今週からだいぶ寒さが増してくるようなので、お体大事に過ごしてください。
ではでは、また~!
ぽめdot 2013.11.25 19:24 | 編集
ぽめさん 
折り返しですね!
毎日の通院 お疲れさまです!

私は 毎年恒例の 指のパックリ割れ
早速 できちゃいました(;Д;)

足は…ならないことを願います

がんばって~!ぽめさん&お肌~
(*ノ´□`)ノ
6_augdot 2013.11.29 12:41 | 編集
6_augさんへ

コメントありがとうございます!(^-^)

その後、体調はどうですか?
味覚障害とか、改善してますか?


あたしみたいに温存手術をすると、放射線は基本的に必須なんですよね~~・・・。

でも、今のところ副作用も少なく、やっつけ仕事的に毎日こなしています。

そうそう、ぱっくり割れって、肌の弱い主婦には耐えるしかないのか、と毎年憂鬱です。

応援ありがと~~~
一緒にがんばりましょうね。
ぽめdot 2013.11.29 22:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
