--
--.--

スポンサーサイト


2013
03.19

副作用の影響で、お口の中が混乱してます。。

昨日の夜は途切れぬ咳で眠れず、
このままでは咳で身が滅ぶ(ヾ(ーー )ォィ大げさ!)。

乳腺の病院に電話で聞いたら、今飲んでる抗生剤などの薬を伝えれば、かかりつけの内科を受診して咳の薬をもらっていいということだったので、行ってきました。

咳止め、喉の炎症を抑える、気管支炎のそれぞれのお薬を処方していただきました^_^

薬局で受け取ってその場で飲んでやりましたーっ!!
一刻も早く効いて欲しいです(。•ˇ‸ˇ•。)
ほんと、身が滅ぶ。ヾ(ーー )ォィ


あと、もうひとつ、お口の中に気になることが起こってきました。

何だか、喉の痛みに混じって舌の両サイドが痛い感じ。。
ヒリヒリ、というか、ピリピリというか…

鏡に「べー」としてみると、いつもより舌がポッテリしてる気がします。

「••••腫れてる??」

よく見ると、舌の両サイドはなんだか波うっているようにも見えます。

ちょっと調べてみると、
こんなのがありました


鋸歯状舌

舌全体が蒼白で水っぽく腫れているときは、疲れて元気がないとき、冷え性の人によく見られます。腫れが強いと舌縁に歯形がついてきます。
あまり痛みを訴えないことが多いのですが、腫れが強いと痛むようです。

治療

入浴や温かい消化の良い食べ物などで、体を温めたり、ぐっすり寝ることで快復します。しかしなかなか効果が出ないときは、漢方薬の補中益気湯や四君子湯などの補剤がよいでしょう。




なるほど、弱ってる時に舌ってこうなるのね、両サイドの波打ちは歯型なのね(。-_-。)
やっぱり抗がん剤の影響で疲れやすく、元気がなくなってるのですかね??

ぐっすり寝ることで快復…うーん、わたしのぐっすりは今夜も咳によって阻まれるんだろうな〜(。ŏ﹏ŏ)


それにしても、このぼってりと腫れた舌...
なんだか大きめのポンデケージョみたいな…
と、しょーもないことを考えてしまいましたσ^_^;


子ども達に、
「ねぇ、見て見て」と言って、べーってしてみると、
はぁちゃんが「わぁ、すっごい腫れてる〜!!」と。

ちょっと試しに聞いてみました。
「なんかさぁ……ちょっとおいしそうじゃない?」って。

すると、はぁちゃんはうん、うん、とうなずき、
「触ったらやわらかそ〜( ^ω^ )」と言いました✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

やはりあなたはわたしのムスメねぇ(^◇^;)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/28-768df6bb
トラックバック
コメント
咳、辛そうですね(><)
大丈夫ですか?

私も抗がん剤治療中、咳に悩まされたことがありました。
私の場合は、ムスメからうつされた「マイコプラズマ」が原因だったんですけどね(T∀T;)
1カ月以上、ひどい咳が続いてかなり体力消耗しました。。。。
ぽめさんの咳、早く良くなりますように★

あ、そうそう。
お口の中のことですが、私の一番の副作用は味覚障害だったんですよ。
ぽめさんのお口の中の違和感も、きっと抗がん剤の副作用かもしれませんね。
口内炎などもできやすくなるみたいですから、気を付けてくださいね(^_-)-☆
ayadot 2013.03.20 01:04 | 編集
乳がん治療6年目になります、いつも読ませて頂きながら、自分の事を思い返しています。
あなたの強さが嬉しいです、子供達の為にも頑張って下さいね。
yukimindot 2013.03.20 18:35 | 編集
ayaさんへ

ありがとございます~。。

薬飲んで、少し良くなってきました。
でも、夜になるとまた喉が痛くなるの。
なんでかな~・・・

今日は寝るとき大丈夫だといいな。

マイコプラズマって長引くんですよね?
我が家は未経験だけど、辛そうですよね。

抗癌剤治療中だと余計に治りが遅くなるのかな?

味覚障害は今は想像できないですが、
ちょっとモノが苦くなるとか?なんて思ってたのが、全然違うみたいですね。
ayaさんのブログでも読ませてもらいましたが、辛い副作用なんですね。。。
これから出てくるかな~。

なんか急に暑くなったりして、体、びっくりしてませんか?
ayaさんも体調気をつけてね♡
ぽめdot 2013.03.20 23:40 | 編集
yukiminさんへ

はじめまして。

ご訪問、コメントありがとうございます(^-^)

ブログ、少し読ませていただきました。
yukiminさんもFECを受けられたんですね。

記事を参考にさせていただきつつ、がんばりますがんばります(*^^*)

励ましのお言葉、本当に嬉しいです。

ぽめdot 2013.03.21 00:06 | 編集
治療、お疲れ様です。

そして、コメントありがとうございました。
同じ病院かもしれないと書かれていて、嬉しくて一気に全部読ませていただきました。
確かに同じ病院だと思います(^^)

そしていろいろ共通点に気づきました。
告知が一日違いであるということ。
年齢も1歳違いであり、セカンドオピニオンを普通とは違う病院を選んだという事等、
読んでいてとっても親近感を覚えました。

ぜひぜひ仲良くしてください。
また、遊びに来ます。
himedot 2013.03.21 21:09 | 編集
himeさんへ

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます(^-^)
嬉しいです!

やっぱり同じ病院ですね♫
もし、転院されても、
himeさんが、積極的に前向きに取り組める治療に出会えるよう、応援してます(≧▽≦)ゞ

わたしは毎週病院に行ってるし、お会いしたいなぁ。

こちらこそよろしくお願いいたしますね(❛ᴗ❛人)
ぽめdot 2013.03.22 13:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
