--
--.--

スポンサーサイト


2013
12.01

余計な出費

わたしの乳がんはトリプルポジティブのフルコース治療です。

FEC4クール→ドセタキセル+ハーセプチン4クール→温存手術→放射線25回、ハーセプチン残り14回→ホルモン治療5年という、ちょっとにわかには記憶しきれないくらいのメニューとなっております。

当然治療費もちょっとにわかには受け入れがたい額になるわけです。


今通っている放射線は基本は1回5700円。(診察がある日などは+α)駐車場が1回300円なので、合計ジャスト6000円です。
キリの良い数字にスッキリするような、×25回の金額を考えるともモヤモヤするような・・・

そんな中、毎日の通院で、余計な誘惑に負けて、余計な出費を増やしています。

放射線で通っている病院の入口を入るとすぐに、コーヒーショップがあるんですよ。
これがなんともいい香りを漂わせているのです。

治療、会計が終わり、「今日も無事終了したわ~」とホッとして帰ろうとすると、
この香りに癒されたい感が掻き立てられるのです。
あの香りに負け、何度吸い寄せられたでしょう・・・

ド○ールの思う壺。
おそるべし。コーヒーの誘惑。


ほんと、この病気、お金かかりますね。
治療費、薬代はもちろんですが・・・
考えてみれば、
ヅラ代、帽子代、交通費(ガソリン代、駐車場代)、今まで買ったこともないつけまつげ、通院のための幼稚園の延長保育代、入院グッズ、ド○ールコーヒー代(^_^;)

病気になってかかるお金は、「医療費」とは呼ばないものもたくさんあるんだと知りました~~~。

放射線、残り6回。
もうあの香りの誘惑には負けないぞぅ

・・・でも、あったかいコーヒーが美味しい季節ですよね・・・
いやいや、もう惑わされませんっ・・たぶん。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/280-b48ac0a8
トラックバック
コメント
ぽめさん、お久しぶりです
ブログ楽しく拝見しておりました!

病院入口のコーヒー
あの香り、わかりますー!!!
治療室のBGMも!ある!ある!!
私は、通院中もお友達が出来るわけでもなく、
誰とも治療の事を話せないでいるので、
ぽめさん記事を見て、ある!ある!!!
と画面を見ながら、ニヤニヤ笑ってしまってます。

先日、放射線治療後2カ月が経ち、
主治医の診察に行ってきました。
特に副作用も無く、肌も普通の状態に近くなり、
放射線の診察は終了となりました。
残るは、ホルモン治療・・・長い・・・

治療室の入り口に、小さなクリスマスツリーが飾られていましたね。
もう年末の雰囲気、早いですね~
ぽめさん、残り7回、
無事に通院出来ますように!
頑張ってくださいね♪
popomamadot 2013.12.01 16:21 | 編集
ぽめさん、こんにちわー。

トリポジさんはフルコースだもんねー。
お金もかかるよね。
でもそれだけ打つ手があるという事だから、ドンマイ!
命の値段だと思えば必要経費!
とか人にはいいつつ、私もアブラキサンが毎回7万2千円なのが痛いですわ〜。

そうそう、コーヒーの誘惑は私もあるある。
でもそれ位のご褒美はいいよね♪ だって頑張ってるもん♪
と、自分に甘い私は迷いもなくコーヒープリーズしています^^;

でも放射線が終われば通院回数も減るから楽になるね^^
後ちょっとがんばんべ(^^)
ちゅらりん☆dot 2013.12.01 18:47 | 編集
きっと誘惑には勝てないでしょう(^^)
先日は嬉しかったです♡
ぽめさん毎日頑張ってますね!
私も頑張らなければと思います

今度の水曜日はハーセプチンです。
12月は2回あります。
今年最後のハーセプチンはクリスマスです(-_-;)
今年のサンタさんはハーセプチン持って来てくれます…
らんらんdot 2013.12.01 22:21 | 編集
poopmamaさんへ

こんばんは~(^-^)
コメントありがとうございます!

病院の光景を思い浮かべながらブログを読んでいただけて、嬉しいです~。

病院に入るとすぐにコーヒーのいい香りがするんですが、帰りの気が抜けた時についつい足が向いてしまうんですよね(^_^;)
でも、同じように罠にかかる(?)患者さんも多いみたいで、注文の長い列が出来ているときは並ぶのがちょっと面倒になって幸か不幸かスルーしてくることも多いです
(๑≧౪≦)

治療室の前のツリー、先々週くらいからかな?飾ってあるんですが、なんだかあの控えめさ加減が可愛いです♡


ぽめdot 2013.12.01 22:52 | 編集
ぽめさん わかります~
乳癌治療ってお金がかかりますよね…
それだけ進行がゆっくりで命もつなげるから
ありがたい訳だけど。
私は癌保険入ってなかったし尚更です(+_+)
仕事もできない今、主人に申し訳なくって
足を向けて寝れないです…
月10万はお支払い トホホ

放射線治療もあともう少しですね。
落ち着いたらお茶でもご一緒しませんか
お金がかからない最寄りで(*^_^*)

ひろのdot 2013.12.01 22:54 | 編集
ちゅらりんさんへ

こんばんは\(^▽^)/!

治療方法がいろいろあるというのはありがたいですけどね~。
治療以外にもいろいろ出費がかさみます・・・
(^_^;)
ま、コーヒーくらいサクっとスルーすればいいんですけどね。
でも、どうにもこうにも逃れられない日も多いです(>_<)

どうにか我慢して逃れても、帰りにコンビニに寄って結局買っちゃったりすることもww

ほんと、放射線が終われば、治療も落ち着く感じです。
がんばっぺ~。





ぽめdot 2013.12.01 23:13 | 編集
らんらんさんへ

先日は、こちらこそ嬉しかったです~。
ありがとうございました☆

年末にハーセプチン2回とは、大変ですね!
・・・な~んて思ったら、なんとわたしも今月2回でした
(^_^;)
ちなみに今年最後は12月26日・・・一日違いですね!

いっしょにがんばりましょうね!
ぽめdot 2013.12.01 23:20 | 編集
ひろのさんへ

こんばんは\(^▽^)/!
コメントありがとうございます☆

ホント、治療もお金かかるけれど、それ以外にもいろいろと容赦なくお金が出て行っちゃいますね・・・
(>_<)
ダンナには本当に感謝です。

放射線、いよいよ終盤です。
ご近所でteatime、ぜひぜひ!
ご一緒したいです。

ぽめdot 2013.12.01 23:33 | 編集
誘惑されちゃう気持ち、
私もわかります。

長い待ち時間の上、
治療に呼ばれて
会計も済ませ心身ヘトヘトなまま、、
ようやく帰宅出来ると
玄関めがけて歩き出すと、
癒やされるコーヒーの良い香り。
なんだかあのコーナーだけ
光り輝いて手招きしてるんだよね。
もはや余計な出費じゃなく
必要経費だと思われます。

コーヒーのお供に、
外売店のショーケース内が
おすすめです!

なごみdot 2013.12.02 14:54 | 編集
ぽめさん、こんばんわ^^

治療、お疲れ様だねー。
ほんと、この病気はお金がかかってうんざり。

あたしの病院にも、ド〇ールがあって
あたしも病院の時は毎回、そこで軽めのランチ&お茶するよ。
もったいないと思いつつ、せめてものご褒美♪
そして、ちょっとほっとできる、大切な時間です^^
ayadot 2013.12.02 20:22 | 編集
なごみさんへ

コメ、ありがとうございます!

なごみさんは治療順調ですか?
体調は大丈夫ですか?
なごみさんの方の病院はコーヒーの誘惑はないのでしょうか?(笑

なんでしょうね~、あのコーヒーの魅惑的な香りは・・
なんとも香ばしいんですよね・・

外売店!覗いたことなかったです!
週末辺り、ご褒美コーヒーして、ショーケース見に行ってみようかな~。





ぽめdot 2013.12.02 22:54 | 編集
ぽめさん、こんばんは!
同じく、トリポジでフルコース治療のkokoです。(^^)

ほんと、長い治療を思えば頭がクラっとしますが、確かに、効くお薬があるってことは幸せなことなのかもしれないですね・・・。

私も病院にコーヒーの誘惑があり、「コーヒーの匂いってこんなに魅力的だったけ?」って最近よく思います(T T)妊娠中なのでそんなに飲む訳にもいかず(T T)
でも、たまに飲む分には問題ないってことで、ごくたまには飲んじゃってます。

残り6回の放射線治療、頑張ってくださいね〜(^^)/
kokodot 2013.12.02 23:14 | 編集
ayaさんへ

コメントありがとうございます!
ayaちゃん、調子はどうですか?

容赦なくお金が出て行くのを思うと凹んじゃいます(>_<)

ド○ールが入ってる病院て多いですね。
わたしが手術した別の病院にもありました。
自分が引っかかるのを自覚して、うまい商法かも!と思いました~
(^_^;)

今は毎日通院だから、ド○ールの誘惑にも警戒心MAXですが、時々の通院ならご褒美にサンドやLサイズのカフェをいただきたい!
ぽめdot 2013.12.02 23:14 | 編集
kokoさんへ

コメントありがとうございます(^O^)
体調はいかがですか?

長~い治療の間に家族と離れて一人暮らし、出産、赤ちゃんの子育てと進んでいくkokoさん、大変だと思います。
これからどんどん寒くなるので、風邪などには気をつけて、カラダ大事にしてね。
たまにはコーヒー飲んであったまってね☆

一緒にがんばりましょうね。
ぽめdot 2013.12.04 08:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
