--
--.--

スポンサーサイト


2013
12.10

放射線、最終回。

Category: 放射線治療
昨日、12月9日(月)
25回目の放射線治療を受け、予定通り、全照射を終えました。

照射後、技師さんが「長い治療、お疲れ様でした」と言ってくれました。
ただ、最後の治療室のBGMが、聞いたことない全然知らない曲だったのがなんだかモヤっとしました~~

放射線科のお嬢先生の診察では、
「今日でおしまいですね!どうですか?お肌きつくなってきましたか?」と聞かれました。
ぽ:「少し乳首の辺りがちくちく痛く感じる事がありますけど、ひどいというほどではありません」
Dr.:「乳輪のあたりは症状が出やすいんですよね、脇の方もそろそろ剥けてきそうな感じですね・・・」

対処として、毎日保湿をすること。
保湿剤としてヒルドイドソフトを2本処方してもらいました。
Dr.:「もし保湿の軟膏がなくなったら、普通の化粧水でもいいので塗っておいてください。もし、ヒリヒリと痛んだりしたら、ステロイドを塗ってください、一応処方しておきます」とのことでした。

来月の診察の予約を取り、
Dr.:「じゃ、おしまいですね、長いあいだご苦労様でした。」
ぽ:「長かったですね~」
Dr.:「そうですね、学校に通ってるみたい、とおっしゃる患者さんもいます。お疲れ様でした。」
と、にっこり。

最後に処方箋と診察券を手渡してくれた受付のお姉さんも
「長いあいだお疲れ様でした~」

ま、お決まりのセリフとはいえこんなに労いの言葉をかけていただいて恐縮です・・・

1ヶ月以上の毎日の通院。
慣れないことで、疲れないと言ったら嘘になりますが、通勤、通学と思えば、そんなに大変な事でもないですね。
子ども達が学校や幼稚園に行っている間の通院がほとんどで、直接負担をかけることはなかったと思いますが、
慣れない生活スケジュールになんだかバタバタしたり、お弁当がいつもにも増して手抜きになったり、地味にしわ寄せはあったかもしれません。

ダンナにはいろんな事を押し付けて 任せて「病院いってきま~~す」と出発することもしばしばでヒジョーにラッキー 申し訳なかったです。

治療中、励ましや応援をくださった皆さん、ありがとうございました。

今回もたくさんの人に支えられて、
ともあれ、また一つステージをクリア。

いっぱいいっぱい感謝して。

放射線を終えて、今日からまた新しい日常が始まるような気がします。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/291-aa65ceef
トラックバック
コメント
ぽめさん放射線終了おめでとうございます。
本当にお疲れさまでした。

術前抗がん剤→手術→放射線と
やっとここまできましたねー。
あとはハーセプチンとホルモンもありますが
ビックイベント的な治療は落ち着きますね。

これからもお互い体を大切に
毎日を有意義に過ごしていきましょうね^^
蓮華(れんげ)dot 2013.12.10 14:57 | 編集
ぽめちゃん、放射線治療終了おめでとう!
そして毎日の通院お疲れ様でした^ ^

治療はまだ長いけど、確実に1つまたステップをクリアしたね!
肌その他の副作用は大丈夫ですか?

寒い日が続くので、お大事にして下さいね☆
hikari。dot 2013.12.10 17:47 | 編集
放射線終了おめでとうございます\(^o^)/
またひとつ、山を越えましたね。
私は放射線しなかったのでよくわからないけど、お肌大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
これからもホルモン療法が待ってるけど、
また一緒に乗り越えていきましょうね。

それにしても、最後の曲…
わからなくてモヤッとですね(笑)
あきdot 2013.12.10 17:53 | 編集
わ~ 放射線治療 終了おつかれさまでした!
毎日 確かに通学?通勤?みたいだよね
ほんとにおつかれさま!!

これから寒さもだけど 乾燥も本格化してくるから
保湿 気をつけてくださいね~
あまり剥けたりしないといいですね Σd(ゝ∀・)
6_augdot 2013.12.10 18:46 | 編集
放射線治療、お疲れ様でした。
大きな治療は一区切りということで少し羨ましくもあります。

私はこれから術前化学療法がスタートします。
金曜日が一回目です。
仕事を続けながら治療できるのか不安でたまりませんが
ぽめさんのように明るく乗り切れたらと思います。
らっちdot 2013.12.10 22:33 | 編集
ぽめちゃん! こんばんわぁ~!

放射線治療、本当にお疲れ様でしたぁ!
治療中は、なが~く感じるんだけど、終わってみると、短く感じたなぁ。必死で毎朝小田原まで車で通院していたのが、2年半前だけど、まだ最近のことのように感じてるよ。

これからの治療も引き続き応援しているからね~!
まっちゃんdot 2013.12.10 22:47 | 編集
以前、マー○ウプリンに反応してコメした者です。
おひさしぶりです(*^^*)

私は同時再建なので、放射線はないのですが一区切りって嬉しいですよね♪
私の事で申し訳ないですが、私も明後日のケモで最終日です。
その一区切りを待ってたので…
仕事しながら大丈夫ですか?と、聞いて頂いた気がするので今更お返事ですがm(_ _)m
うっすら吐き気があったくらいで(脱毛以外)次の日から出勤してました…
抗がん剤の事は周りに伏せていたので、気が張ってたのかな…
ただ、食べづわりぽかったので、ちょこちょこお煎餅をかじってました笑

ホルモン治療が同時期から始まるんだなって、親近感でコメしちゃいました。
ホトフラがどうなるのか…
頑張りましょうねー(^_^)☆
よーちゃんdot 2013.12.11 07:27 | 編集
蓮華(れんげ)さんへ

こんにちはヾ ^_^♪
ありがとうございます~。

放射線終了、結構達成感ありましたねえ。
気が抜けて、またしても燃え尽きた感が・・(*´∀`*)

まだまだ治療はつづくし、パリッとしていかないとね!

わたしも蓮華さんに続いて、明るくホルモン剤飲みます!

一緒にがんばりましょうね♪
ぽめdot 2013.12.11 10:06 | 編集
hikari。さんへ

hikari。ちゃん。ありがとう!

hikari。ちゃんの方はお肌の調子、どうですか?
治療後、炎症が起きてくることも多いってきいたので。。。

お互いこれからも長い治療、のんびり取り組んでいきましょう!
風邪など、気をつけてね~。

ぽめdot 2013.12.11 10:13 | 編集
あきさんへ

どうもありがとう!
あきちゃんはホルモン治療、どうですか?

放射線が終わり、わたしもいよいよ長~いホルモン治療が始まります!
がんばりましょうね(^O^)

そうそう、よりによって最後が全然わからない曲・・モヤモヤです~
(^^;)
ぽめdot 2013.12.11 10:20 | 編集
6_augさんへ

こんにちは!
どうもありがとうございます。

毎日通院はやっぱりちょっとしんどいこともあったけれど、毎日たくさんの患者さんを見ると、自分だけが大変なわけじゃないな~、と実感しました。

6_augさん、いよいよ化学療法も後半戦ですね。
きっと大丈夫です。

わたしも月末からまた新しい治療が始まります。

一緒にがんばりましょうね。

ぽめdot 2013.12.11 10:26 | 編集
らっちさんへ

こんにちはヽ(^0^)ノ
どうもありがとうございます!

らっちさんもいよいよ治療が始まるのですね。
わたしは、化学療法始める時、気が遠くなるような、長い長い抗がん剤に感じられて、不安でしたが、お薬がよく効いてくれて、投与期間中もなんとか日常を送ることができました。
らっちさんも副作用が軽くありますようにお祈りしています。

きっと大丈夫!応援しています。

よかったらまた経過など、お知らせしてくださいね。
ぽめdot 2013.12.11 10:39 | 編集
まっちゃんへ

こんにちは!
どうもありがとうございます~。

なんとかここまで来ました。

まだまだ治療は続きますが、ゆる~くやっていこうと思います。
ぽめdot 2013.12.11 10:41 | 編集
よーちゃんさんへ

こんにちはヽ(^0^)ノ
ありがとうございます。

よーちゃんさんこそ、治療しながらのお仕事、大変だったでしょう・・・
あともう少し、無理せずにお過ごしくださいね。

同じようにホルモン治療もされるのですね~。
これは長~い治療なので、副作用が不安ではありますが、一緒にがんばりましょうね!




ぽめdot 2013.12.11 10:49 | 編集
ぽめさん、放射線終了おめでとうございま~す!
一つ大きな山を越えたね!
これからも、ゆる~く頑張って行きましょうね♡
年末が近づいてきて、慌ただしいけど風邪などひかないようにね~

みくdot 2013.12.12 09:54 | 編集
放射線治療、お疲れ様でした~!
なかなかお邪魔できなくてごめんね(>_<)
私自身、PCを開く機会が減ってきていて、ブログの更新も最近お休みがちだったりして・・・。

寒くなったので、風邪などひかないようにしてくださいね~☆
素敵なクリスマスを迎えてね!
なろんdot 2013.12.12 19:55 | 編集
みくさんへ

こんにちはヽ(^0^)ノ
どうもありがとうございます!

すっかり年末ですが、体調はいかがですか?

放射線治療も他の治療と同じように始まる前は、いろいろ不安がありましたが、案ずるより・・・な感じで、
元気に乗り切ることができました。

治療は続きますが、これからもゆるゆるがんばります!

これからもよろしくお願いしますね!

みくさんも風邪などに気をつけてお過ごしください。

ぽめdot 2013.12.13 09:31 | 編集
なろんさんへ

こんにちは!
どうもありがとう(*゚▽゚*)

なろんちゃん、体調はどうですか?

わたしもどうにかこうにか大きなスケジュールを終えることができました~♪
大きなイベント(?)が終わると燃え尽きまして、わたしもちょっと更新滞るクセがあるよ・・・

ま、まだまだ治療は長いので、のんびりいきましょ。

ぽめdot 2013.12.13 09:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
