--
--.--

スポンサーサイト


2013
12.17

2013・我が家の乳がんYear。

前回の記事に書いたように、去年の今頃は、胸のしこりんを見つけて、病院に初診の予約を入れ、翌月の診察を待っていました。

おそらくガンだろうな~と思いながら、過ごす中、
そんなこととは関係なく、毎日は過ぎ、例年と同じように、クリスマスも大晦日もお正月もやってきました。
世界とはそういうものです。

わたしがガンでも地球は回るのです。

そんなことに改めて気づいていた一年前でした。


そして、年が明けて今年、2013年になり、二週間と少し過ぎた頃、乳腺外科、初受診。
その数週間後、告知を受けました。

こうして冬の告知から、抗がん剤で春から夏へとかっ飛ばし、夏の終わりの手術を経て、放射線治療が終わり、「わたしの乳がん」がひと段落して、気づけば12月。

1月から12月。
乳がんに始まって乳がんに終わる2013年でした。

こんな特別な一年間、わたしの経験にはなかなかありませんでした。


この一年、怒涛の如く押し寄せる初めての状況、経験、感情の波の中で、どうにか転覆しないように上を向いて、前を向いて突っ走ってきました。
笑っていればきっと乗り越えられる、笑っていればうまくいく、そう思って無駄にヘラヘラしながらせっせと自分の乳がんと向き合っていました。

そうしていたら、家族も支えてくれました。
洗濯機も回せなかったダンナが、洗濯して、干して、たたんで、タンスにしまうまでやってくれるようになりました。
これまで、自分のこともあんまりきちんとやらなかった長女はぁちゃんは、つべこべ言いながらも妹の事もやってくれるようになり、朝、わたしがしんどくて起きられないときは、自分で学校の用意をして登校してくれました。
次女きぃちゃんは、小さいながら何か手伝いたくて、いつもわたしの周りをウロウロしながら「手伝う手伝う」と連呼していました

わたしが乳がんを告知された二日後、ダンナからもらったメールの言葉を思い出します。
「必ず俺たちはうまくいくので心配いらない」
この言葉が、頼もしかった。


わたしたち家族は、この一年で、これまでになく大きく強く育つことができた気がします。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/295-0b75b440
トラックバック
コメント
私がブログを始めたのは今年の夏でしたが、
病気が発覚したのは去年の今頃でした。
ぽめさんと同じ頃に同じ様な思いをしていたのかなぁ?
どぉなることかと思ったけど、
あれから1年たったのですね。。。
激動の1年でしたよね(笑)
笑って振り返ることができるなんて、幸せです。
こぉして今、元気に過ごせていることに感謝ですね。

あきdot 2013.12.17 18:08 | 編集
旦那さまの
「必ず俺たちはうまくいくので心配いらない」
に、グッときて、目頭が熱くなってしまいました〜(T T)
一番弱っているときに、本当に有り難い一言ですね!!

素敵な旦那さまとお嬢様たちだなぁと思います。
ぽめさんがこれまで頑張ってこられたから、みんな自然と支えようとされたんでしょうね。

大きな試練の年を乗り越えて、これからも毎年、家族で幸せな12月、1月を過ごせるはず!と思います。
これからも治療も頑張ってくださいね〜!!応援しております!
kokodot 2013.12.17 21:45 | 編集
あきさんへ

凹んだ一年前の冬から、いろんな想いを経験して、いろんなものを得て、あったかい気持ちで今年の冬を迎えることができました。

本当にありがたいですね。

あきちゃんも同じような季節を過ごしていたんですよね。

これからも、この季節来るたびに思い出すのでしょうね。
そして、毎年、感謝して過ごして行きましょうね。
ぽめdot 2013.12.19 13:30 | 編集
kokoさんへ

辛い時の身近な人の言葉って、たった一言でもとても心強くなったり、すごい凹まされたり、影響が大きいですよね。
ダンナのこの言葉はとても励まされた言葉のひとつでした。

支えてくれるからがんばれるし、がんばっていると支えてくれる。
家族それぞれが、病気を乗り越えるためになくてはならない役割を自然に担っていたように思います。

kokoちゃんのご家族も、お腹ちゃんも、きっとそうなんだろうね。

わたしも応援しています!
一緒にがんばろうね。
ぽめdot 2013.12.19 13:38 | 編集
素敵な旦那さんですね★

ぽめさんの、
笑っていればきっと乗り越えられる、うまくいく…

魔法の言葉、私も唱えて頑張ります!!
らっちdot 2013.12.21 22:11 | 編集
らっちさんへ

こんにちはヽ(^0^)ノ
コメントありがとうございます。

体調はいかがですか?

普段はつべこべと文句言ったりしますが、やっぱり一番近くで支えてくれたのはダンナでした。
この一年は随分負担もかけたかな、と思います。

笑う門には・・・といいますから、しんどい治療の中でも、楽しいことを探して、笑っていると辛さも飛んで行ってくれる気がします。

一緒にがんばりましょうね。

ぽめdot 2013.12.22 12:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
