--
--.--



2013
12.23

放射線終了2週間後~お肌の様子

Category: 放射線治療
放射線治療が終了して2週間経ちました。

放射線科の主治医の話では、
治療終了後1週間から10日くらいで、日焼けのような色が定着して、その後皮が剥けてくる、とのことでした。

今の胸のあたりの様子はこんな感じ↓

20131223125648b41.jpg
放射線をあてた右側の方がやや黒くなっています。
光のあたり具合もありますが、画像で見るより、実際はもう少し黒いかもしれません。胸の毛穴は放射線を当てるとプツプツと赤くなるものと思っていたのですが、黒くなってます。


一番治療の影響が出ているように感じる右脇の下のお肌はこんな感じ↓

201312231256497cb.jpg

やっぱり光の具合で多少見え方が違いますね。
少し手術跡の傷が写っているのが見えます。センチネルリンパ生検と腫瘍の摘出を一ヶ所の傷で行っているので、傷の全長は10cmくらいです。だいぶキレイになっています。

医師に言われたように、毎日お風呂上がりと、それ以外にも気になる時は一日に2~3回くらい保湿をしています。
治療後、時々乳首の辺りや、脇付近が少しヒリヒリする事がありましたが、保湿が功を奏したのか、そういったこともほとんど感じなくなりました。
今のところポロポロと皮が剥けるような気配もありません。



時期的に乾燥の季節だし、わたしはもともと肌が弱い方なので、もっとボロンボロンになるかと思いましたが、胸の皮の方は心臓と同様に丈夫みたいです


それにしても、気づけばもう明日はクリスマスイヴなんですね~。

先日、近所にある「お値段以上~♪」でお馴染みのお店で、
次女きぃちゃんがダンナにねだってを買ってもらいってました。
20131223135015e79.jpg

サンタさんはお願いしたプレゼント、もって来てくれるかな?


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/299-f561cd75
トラックバック
コメント
ぽめさん
思ったより皮膚大丈夫そうでよかったですね^^

こまめな お手入れの賜物♪

私も 来るべき時には見習おうφ(*'д'* )メモメモ

こんなにつらい足の裏の保湿ですら
マメにできない私 大丈夫かしら…
6_augdot 2013.12.25 17:39 | 編集
6_augさんへ

放射線後の肌、
想像以上に、保湿の効果があって助かっています!

足の裏とかって、いくら保湿してもなかなか良化しないし、保湿してもすぐ乾燥するし、大変ですよね~。

ま、あたしの胸も、今後剥けてきちゃうかもしれないけど・・(^_^;)
ぽめdot 2013.12.27 22:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
