--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
12.25

クリスマスにあれこれ想う。

今日はクリスマスでしたね

どんな人にも同じようにクリスマス。

クリスマスおめでとう。


この時期になると思い出すことがあります。

キリスト教会の付属幼稚園でのことです。
たっちゃんはみーちゃんのことが好きなのですが、一緒に遊びたい気持ちがいつもちょっと乱暴に出てしまいます。
その日はたっちゃんが少し強くみーちゃんを叩いてしまってみーちゃんが泣き出しました。
周りにほかの子ども達が集まってきます。
「たっちゃんはみーちゃんを一回バンって叩いたから、みーちゃんもたっちゃんを一回バンって叩けばいいよ」
と、ある子が言いました。

すると、みーちゃんが言いました。
「イエス様は悪いことをした人を許したから、みーちゃんも許さないといけないと思うの」

わたしはクリスチャンではないけれど、このみーちゃんの言葉がずっと心に残っています。
みーちゃんが「許さなければならない」と言ったのは、人の持つ「負」の部分であるような気がします。
たっちゃんの「負」の部分を許して、受け入れる。
それはきっと他者に対してだけでなく、自分の「負」の部分をも受け入れること。

人は、人である限り、善と悪、陰と陽、どちらも持って生きています。
相反するそのどちらもが共存して、その人であるのです。

わたしの胸にうまれた悪性のしこり。
これも、自分の「負」の部分であったことは間違いありません。
なにしろ「悪性」っていうくらいだもの。
この「悪いモノ」を嘆いたり、辛い想いになったこともありました。
受け入れるまでには少し時間もかかりました。
でも、良いところも、悪いところもどちらもわたしなのだから。
みーちゃんのように、勇気を持って、許して、受け入れなければならないのです。
まず、病気を受け入れた上でどう対処するか。

そう思ったら、病気と向き合うスタンスが、なんだか前向きになった気がします。

十五年以上前のみーちゃんの言葉ですが、わたしを導いてくれた言葉のひとつです。


.。.:*・゚:*・゚。:.*.。.:*・゚:*・゚。:.*.。.:*・゚:*・゚。:.*.。.:*・゚:*・゚。:.*

昨日のクリスマスイヴ。
大好きなブロ友さんからクリスマスプレゼントが届きました。

20131225222306fcc.jpg
サンタさんが3人連なってるクリスマスカード。真ん中のサンタさんの横にボタンがあって、ポチッと押すと16曲のいろんなクリスマスソングが流れて、サンタさんが光ります~

子ども達が何回も何回も鳴らしてました~

ツリーのオーナメントになってもらったりしました。

こんなステキなストラップも♡
20131225223524357.jpg

ブログを通じてつながったお友達。いつも寄り添ってくれる優しい人。サイコーのサンタさんです。
本当にどうもありがとう


次女きぃちゃんにもプレゼントが届きました。
↓サンタさんも苦労した(であろう)大物です
20131225222307756.jpg
お願いしてた通りの自転車。よかったね☆

ちなみに長女はぁちゃんは去年、「サンタさんはいないと思う」と言ってしまったので、
一年前、サンタさんからお別れのお手紙が届いてしまったのでした残念っ!



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/301-dd11f841
トラックバック
コメント
私が病気になった時、
ぽめさんのブログに出会って
『すべて受け入れて前を向く』
と教えてもらった気がします。
フッと力が抜ける感じがしました。
知り合えた事に感謝です。

*****************

自転車なんて、すごいプレゼント!
早速乗っちゃうよね~(^ω^)
こっちは冬の間は乗っちゃいけないって、
学校で禁止されてます。
雪だからね。。。
あきdot 2013.12.26 13:43 | 編集
あきさんへ

病気を嘆いたり、恨んだり、悲しんだりすることはきっと誰でもあると思うけれど、罹ってしまったらそんな風にしていても現実はかわりませんものね。

病気とどう向き合って行くによって同じ闘病でも気持ちが違ってきますね。

あきちゃんは、淡々と、明るく過ごしている姿勢がいつもとても素敵です。

ホルモン治療が始まったわたしにとって、あきちゃんのその姿は励みになります。


あきちゃんのおうちにはサンタさん、来たのかな~?
ぽめdot 2013.12.27 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。