--
--.--



2013
12.30

ホルモン剤をもらいに行こう。

Category: ホルモン治療
ホルモン治療が始まるということで、12月26日のハーセプチン投与のあと、久しぶりに薬局に行きました~。

FEC投与していた夏の初めくらいまでは毎回薬局に直行でしたが・・・・。
ドセ+ハーセプチンになってからは必須の薬がなくなって、薬局にいかないことも多くなっていました。

42日分のタモキシフェンを処方されています。
薬剤師さんが「ジェネリックにしますか?」みたいなことを聞きに来てくれました。

先発薬だと一日341.3円、後発薬(ジェネリック)だと66.8円なのだとか。
(保険適応で、それぞれ3割の実費負担ということになります。)

多少食い気味で「ジェネリックで、お願いします」と言っておきました。
そりゃ、5年は飲み続けるものですから。
お値段5倍のお薬を選ぶ選択は許されないです、わたしの場合~

「ジェネリックで」とお願いしたあと、お薬もらうまで、しばらく順番待ちです。

この薬局はわたしの通っているクリニックのビルに入っていて、片隅にこんなものが置いてあります。
  

20131229234222c40.jpg

コーヒー、紅茶、煎茶、それぞれのアイスとホットが飲み放題。

てことで、いただきます。
20131229234223f86.jpg

飲み放題と言われると、一杯ではなんとなくもったいない気がしてしまう貧乏性のワタシ。
コーヒーの後に煎茶も飲んじゃう。

そうこうしているうちにお薬の用意が出来て名前を呼ばれました。

20131229234225036.jpg
一日一回、飲み忘れないように気を付けましょう~


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/308-3958be59
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.12.30 20:04 | 編集
私、知らなかったんだけど
ホルモン剤も結構なお値段なんだってね~
某友人のブログ見てびっくりした~@@
ジェネリックがあるならその方が良いと思う。
(ただ、ジェネリックって主成分が同じだけど
その他の混ぜ物?は違う場合が多いので、
アレルギー体質の方は、
その薬品に対してアレルギーがない事を
確認したほうがいいって聞いたことがある)

私が行ってる薬局にもベンディングマシンがあるんだけど、
待ち時間が短いので、まだ飲んだことないの~
私の分まで飲んできて~(笑)

今年一年、ありがとうございました!
ぽめさんには最初からお世話になりました。
まだ告知される前からブログを読ませてもらって、
いっぱい元気をもらいました。
感謝感謝です。
また来年もお会いしましょうね!
たくさん笑いましょう!
ちゅらりん☆dot 2013.12.30 20:05 | 編集
鍵コメAさんへ

コメントありがとうございます。
とてもとても嬉しいです。

わたしの方こそ冬休みのバタバタでリコメが遅くなっちゃうことも多くて申し訳ない・・・(T_T)

ほんと、ホルモン剤は長く飲み続ける薬だから先発薬とジェネリックだと金額は大きく違ってきますよね~。
一度看護師さんか主治医の先生に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

でも、わざわざ薬局に行く手間がないのはいいな~☆

ぽめdot 2013.12.31 10:44 | 編集
ちゅらりんさんへ

コメントありがとうございます!

そうなのですよ~。いくら保険適応とはいっても、5年~10年飲むお薬なので、ジェネリックがあるのは助かります。
アレルギーのことは特に聞かれなかったけれど、今のところ大丈夫そうです。

こちらこそ、今年はちゅらりんさんのおかげで楽しい時間をたくさん過ごせました。
わたしもちゅらりんさんにはとてもたくさん支えてもたいました。
本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!
ぽめdot 2013.12.31 10:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
