--
--.--



2014
01.06

癌封じのお寺。

お正月気分でタラタラしているうちに、気づけば明日から長女はぁちゃんは学校が始まります。

いや~、今年ももう6日が過ぎ、こうやってお正月気分でいるうちにあっという間に何ヶ月も過ぎちゃった、ということのないように、ピリッとしていこうと思います。
ブログの更新もちゃんとしましょう。
いや、ほんとに。


という訳で、更新を怠っていた間、あるお寺に行っていきました。

我が家は毎年1月3日に鎌倉散策をするというのが年中行事です。
今年もいざ鎌倉。

そこで、今年は鎌倉にある癌封じのお寺、「上行寺」へ行くことにしました。

小さなお寺ですが、とてもあたたかい雰囲気の場所でした。
住職さまはとてもにこやかな方で、次女きぃちゃんに「よく来たね」と、缶ジュースを下さいました。
女性の僧侶さまも何人かいて、お守りにお経を入れてくださったり、一緒にお祈りを唱えてくださったりしました。

「よかったら温かいお茶でも召し上がって行って」と。

本当に温もりのあるお寺でした。
頂いたお守りは
「お経で入れた力は、毎日お守りをカラダに当ててしっかり使ってください。」と言われました。

201401052355463c5.jpg


駅から上行寺への道のり、他にもお寺や神社があって、いろいろな神様とか仏様にお参りしちゃいました。

201401061749236a5.jpg  201401061749256c6.jpg

次女きぃちゃんは八雲神社で「お守りを買いたい!」と言いました。
たくさん並んでいるお守りの中で、
「ねぇ、健康になるお守りはどれ?」と聞きました。

わたしの病気から、健康とか、元気であることの大切を、深く感じているのだな~と思いました。

きぃちゃんは、お年玉でもらったお金で、健康の御守りを買いました。
一年生になったらランドセルにつけるんだって。

20140105235546305.jpg


どこでも、精一杯お願いしました。
なにせ無宗教、信心浅めのわたしなので、とにかくお願いできる神様・仏様には心から。

今年一年いい年なりますように。
家族がいっぱい笑えますように。
そして、みなさんが、より多く笑顔で過ごせますように。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村








トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/314-e8b897cb
トラックバック
コメント
改めて、ジーンとしてしまいました。
ぽめさんの優しいお気持ちしっかり受け取らせていただきました。

お年玉で健康のお守りを買うきぃちゃん、
子どもながらに健康の大切さを感じているのでしょうね。
元気な1年生になってね(^∇^)
あきdot 2014.01.07 20:06 | 編集
あきさんへ

コメントありがとうございます!

遠く離れているけれど、いつも励ましてくれるあきちゃんに
癌封じの願いが届けば嬉しいです。

迷わず健康に効くお守りを指定するきぃちゃんだから、きっと今年も元気に過ごしてくれると思います
(^-^)
ぽめdot 2014.01.09 00:09 | 編集
ほぉぉ~~
そんなお寺があるんだぁ~
知らなんだぁ。
とげぬき地蔵みたいなものなのかな。
私も手術前に行ってみるかな~^^
鎌倉、私も好きな町です。
久々に行ってみたくなりました♪

あ、大変大変遅くなりましたけど、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
ちゅらりん☆dot 2014.01.09 20:10 | 編集
ぽめさん。こんばんわ。
鎌倉の上行寺、私も昨年2回行きました。
初めて行ったとき、入り口も閉まっていて「ここでいいのかなあ・・・?」と思ってしまったけど、こじんまりとした風情のあるお寺ですよね~
頂いたお札も、たまにはエネルギーをチャージ(?)しに伺った方が良いと言われました。
みくdot 2014.01.09 20:56 | 編集
ぽめちゃん、ありがとう!
本当にあったかいぽめちゃんに感謝してます。
病気になったことは嬉しくないけど、こんなにあったかいぽめちゃんと友達になれたことは嬉しいです^_^
らんらんdot 2014.01.09 23:45 | 編集
ちゅらりんさんへ

こんにちは~(^-^)

鎌倉の上行寺は結構有名みたいで、いろんな方のブログを読んでいると、訪れていらっしゃる方、けっこういるみたいです。
お時間があれば是非!

お正月の鎌倉は人がいっぱいで、小町通りなんか歩いているともみくちゃになるけど、それはそれで、なんだかパワフルな感じがして好きです。

四季を通じで楽しめる町ですよね。

こちらこそことよろです~(*´ω`*)

ぽめdot 2014.01.10 10:51 | 編集
みくさんへ

コメントありがとうございます~☆
今まさにお知らせをもらったのですが、明日お寺に行かれるのですか~?

わたしもお守りのエネルギーチャージするように言われてきました!

また行かなくちゃ(((o(*゚▽゚*)o)))
ぽめdot 2014.01.10 10:58 | 編集
らんらんさんへ

コメントありがとうございます~♪

わたしの方こそ、いつもこころにかけて下さって本当に感謝しています。
ほんの少しですがお返しさせていただきました♡♡

これからもよろしくお願いします!
ぽめdot 2014.01.10 11:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
