--
--.--



2014
01.10

最近気になる爪のこと。

術前化学療法中、凸凹、シマシマ、色素沈着とてんやわんやだったわたしの爪ですが、だいぶよくなりました。

20140110103654389.jpg


術前ドセ+ハーセプチンがっつり真っ最中の7月25日のブログ記事にはこんな爪
image_20130725112244.jpg

image93.jpg

黒ずみはなくなり、大きなデコボコも見られません。
でも、画像ではわかりにくいですが、こまかく細いものでつついたような小さいぽこぽこがあるのと、縦に線が見られます。
まあ、ともあれ、画像の4本の指の状態は良くなっているのですが。

気になるのは親指の爪であります。

20140110103655f6e.jpg

爪の根元の辺りが大きく凹んでいます。
場所から考えると、術前化学療法後に伸びた部分だと思うのですが・・・
元旦に気づきました。なんにも縁起良くないけど。

ハーセプチンの副作用に爪の変化はなかったと思うし、親指の爪だけどうしてこんなに凹んでるのでしょ??
ただ、わたし「ツルツル凸凹フェチ」なので、気づくとこの親指のボコボコ、触っちゃうのでした


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/318-c7e54bc0
トラックバック
コメント
はじめまして。

爪、だいぶ良くなってらっしゃいますね。
それにしても親指のへこみは凄い。
私は抗がん剤はTCで、ドセタキセルの影響だと
思うのですが、縦の線が出ました。
横線を予測していたのですが、縦もアリなんですね。

髪のこと毛のことなど
読ませていただきました。
今は放射線が始まったばかりで
化学療法の副作用の残留に
イラつき気味だったり
ですが、参考になりました。
ありがとうございます。
あんりいなdot 2014.01.10 15:54 | 編集
なんか私、勘違いして、
メールフォームの所にコメントして
送ってしまったようです。
ありえなーい( ; ゜Д゜)
どぉなるんだろ?
ぽめさん、ごめんなさーい(>_<)
あきdot 2014.01.10 16:03 | 編集
あんりいなさんへ

はじめまして、こんにちは。
ご訪問、コメントありがとうございます(^-^)

術前抗がん剤の最中は「人間の爪ってこんなふうになっちゃうんだ~(°д°)」
と、驚きましたが、ちゃんとよくなってる感じがよくわかります。

放射線は毎日通う治療ですね。
寒い中、通院も大変だと思いますが、ご自愛ください。

よかったらまた覗きに来てください。
わたしもあんりいなさんのブログの方にお邪魔させていただきますね。

いっしょにがんばりましょう。
ぽめdot 2014.01.11 17:13 | 編集
あきさんへ

あれれ?
メールフォーム経由でのコメントは来てないよ~。
どこ行っちゃったのかな?
送信されてなかったのかな?

大丈夫そうですよ。(*^^*)
ぽめdot 2014.01.11 17:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
